人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

私のなかの「複雑系カオス理論」

夕飯前、こんばんは。
今日、大阪はすごい、まさに大荒れの天気模様でしたね〜。
みなさん、大丈夫でしたか?

私は車で新御堂を移動してる時に、暗雲が空を覆ってき、みるみる内に暗くなり、
江坂で降りる時には、夜のようになり、
途端に土砂降りの雨が降ってきました。

ぜんぜん前が見えなくて、怖かったです。

こんな荒れた4月は記憶にないですねぇ〜。

まぁ、これで本当に、春がやってくるのでしょうね。
私のなかの「複雑系カオス理論」_d0218056_1811053.jpg




未来は予測不可能!


そのことを明確に理論づけたものを、「複雑系カオス理論」と言います。

ウケウリです。笑


今日、学校で久々にお会いした中谷ティーチャーから教わりました。笑


近年の私の、音楽的展開や絵の内容の劇的変化に関して、
中谷ティーチャーが
以前メールをくれました。

そこで
「君の作品展開は『複雑系カオス理論』的。と言われたのです。

聞いたことのある言葉だったのですが、
分らなかったのでwikiで調べて、分った気になりましたが、
全く分ってません。

しかし、また今日もその話題になって、
『複雑系カオス理論』って未来は予測不可能ってことですよね?と伺うと、
まぁ、そうそうと言ってくれました。笑


確かに、今の自分の制作の展開は5年前には、
想像もつかなかったことになっています。

今までの、自分の作品は、やっていて、
「面白くないってことはなかった」のですが、
どこか、心に「まだこれではないなぁ」という思いがあって、
自分が制作で本当に「やるべきもの」が、つかめてなかったのです。

自分で音楽を自由に作るようになってからかなぁ、
自分が本当にやりたいことが出来て、
楽しすぎて、舞い上がるような気持ちで音楽が作れたのです。

しかし、当時それが「絵」ではまだできてなかったのですね。

その時は
浜本隆司がこれまで作ってきた作品のイメージから
はみ出すような作品は、
思いついたとしても、制作として着手出来ませんでした。

そのことは、
今から考えると、
自分で自分の出来ることを小さく囲っていたのだと思います。
小さなこだわりだったのでしょう。


具体的には完全な「具象絵画」は避けてきたということです。


しかし、去年あたりから、
「これは自分のイメージではない」とか「これ描いたらどう思われるか」とかいう
否定系な発想は棄て、
頭に浮かんだことは、「描いていいんだ」
もう、
自分のなかから湧いてくるイメージを全肯定するようにしました。

そうすると、
自分がやれることが、大海のように自分の前にどばーっと、
一挙に開けてきました。

「何を描いてもいいんだ」

というこの、当たり前のようなことが
やっと最近自分にできてきた気がするのです。

過去の自分にこだわっていた自分がいました。


イメージというものには、理屈じゃないですよね。

どんなことが、次、頭に思い浮かぶかは
全く予想不可能です。


なので、自分がこれからどんな絵を描いていくかは、
自分でも、分りません。

その未来予測不可能が
これからの自分の制作の大きな楽しみで、
早く、次、どうなるか自分で見てみたいという
わくわく感が
これからの制作の原動力になっていくのだと思います。
by hamaremix | 2012-04-03 18:52 | アート | Comments(9)
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-04-03 19:12
なんか悟ったみたいやね、皆でよった時にその構想を話して下さい。
なんか好物でも持ち合ってといってるよ。去年はフジの花が奇麗に咲いていたんだけど、今年はどうかな、楽しみにね。
Commented by ぁず at 2012-04-03 19:56 x
素敵な日記ですね

今日の風は本当怖いですねぇ…
Commented by hamaremix at 2012-04-03 23:04
遊楽さん、ありがとう。
発表前の絵の内容に関しては、かなり、気を使って分からないようにしています。なので、構想の話も、とてももやもやとしか、話せないですが、、
Commented by hamaremix at 2012-04-03 23:07
それと、この数年で、生きてる間に自分が描くべきテーマも決めましたよ。あまりにも遅い発見ですが、、笑
Commented by hamaremix at 2012-04-03 23:16
ぁず、ありがとう。若いときは悩みました。笑
春、カミンスーン!!
Commented by edonanai24 at 2012-04-04 00:05
すごい忙しそうな一年になりそうですね。
行けるものは行こうと思ってるのでまた教えて下さい。
Commented by hamaremix at 2012-04-04 10:22 x
edonanai24さん。今年も制作に集中し続けて、いい絵が見てもらえるように頑張ります。また、見に来てください。
Commented by みずしま at 2012-04-04 22:27 x
生意気ですが、なんかすごくよくわかりました。何を描いてもいいんだ、というのが特に…

私は、人間描かなくてもいいと決めたら、なんだか楽になりました。
Commented by hamaremix at 2012-04-05 05:25
みずしまさん。そうですか、それはよかった。楽な気持ちがいいのだと思います。絵の世界は自分の王国なので、独裁政治で好きなことやったらいいのだと思います。夢のような素敵な王国を作って下さいな。

by hamaremix