英国の北(音楽の深い森2)

音楽の深い森2

こんにちは。数日続いたちょっとした気分の低調さから、
今日抜け出たと思う私です。

有名な美術雑誌をみて俄然、制作に対する意欲が駆り立てられました。
ということで、今絵の具を乾かしているところで、


そして、音楽紹介の2回目です。

みなさん、前のマドレデウスはどうでしたか?
何とも言えない大人の艶がありましたでしょ。
それにすごいいい映像だと思いませんか?
しっかりと闇が表現されているところがヨーロッパです。

で、今日はドリームアカデミーの「ライフ・イン・ア・ノーザンタウン」です。
1985年に発表された曲で、MTV でよく流れていました。
当時は洋楽の情報源としてMTVは欠かせなかったのですが、
曲は良いのに、映像がしょーもなくでがっかりすることが
多かったのです。でも、
さすがに2〜30年も経ってから見るとその時代の浮かれた感じが
今は懐かしく感じて見れます。

(もちろん良質の音楽と映像のも沢山ありました)

しかし、このドリームアカデミーの「北の街での生活(勝手な訳です)」
の映像に私は曲共々、とても魅了されました。

後に私は北アイルランドに行った時は、
このPVみたいな映像が作りたくて、
移動中のバスや車の中でずーーーーと、
ビデオカメラで街や郊外の風景を撮影していました。

そして本当に、それを編集して、曲は忘れましたが、
音を付けて一本の旅行記のような映像作品にしたてあげました。


そんな私の想い出の一曲ですが、
多分聴いたことはあるんじゃないかな?

ヘイ、マンマ〜マ〜のハモリのくだりは一度聴いたら忘れられません。

一瞬ですが、JFケネディとビートルズの映像が引用されてます。




by hamaremix | 2012-01-24 17:20 | 音楽 | Comments(0)