冷たい道

d0218056_23245591.jpg


こんばんは。
みなさん、明日からまたとても寒くなるそうですよ。
気をつけましょう。
今日も夕方から急に風が強くなり、低い雲がすごい勢いでうごめいてました。

写真は大きな山が移動してるようで凄かったのを、写メったものです。



さて、アトリエであるここ実家の前の道は
私が幼稚園のころから、昨日まで
ずううううううううううっと土の道でした。
今時めづらしいでしょ。

何度かアスファルトにという声が近所の人からあったようですが、
古くから住んでいた方々(うちの両親なども)の要望(反対)で
アスファルト化されずにいました。

日本は全国均一な土木事業のお陰で
都会はどんな細い道でも、これでもかというぐらいに
土を隠してきましたよね。


土の道があたかも古い産物のように思われているふしがあります。

しかし私などはここの土の道が、逆にとてもここち良かったのです。

しかし、ついに今日アスファルト化されてしまいました。
d0218056_2353753.jpg


この界隈も新しい住民がほとんどになってしまって
アスファルト化に反対する人が、ほとんど居なくなってしまったのが原因です。

この私の家でも母が車椅子での生活を余儀なくされてきたので、
移動にはアスファルトがいいかなと判断せざるをえませんでした。


そんな訳で今日は、何かひとつの歴史が終わった気分でした。

アスファルトじゃない道、もっと人間的な道というものを考えて欲しいものです。
やはりアスファルトは車の為のものじゃないですか。
全然エコじゃないです。
ヒートアイランド現象とかもあって、暑いし。

何処かの政治団体の広報掲示板に
ある政治家の仕事として、どの道をアスファルト化しました。
と、功労したことを自慢してるのを見ると情けなくなってきます。



ブレイク・アスファルト!!

そんな運動したいです。
新しい人間に優しい道が考えられたら、その工事に
また土木産業に仕事が生まれるじゃないですか。


出来ないかなぁ。


d0218056_00738.jpg

右が実家・アトリエです。

土の道にも植物が育ってたんですよ。

by hamaremix | 2012-01-24 00:05 | ライフ | Comments(2)

Commented by コアラ at 2012-01-28 19:43 x
ほんまに山みたいな雲ですね!
すごい!
ご実家とアトリエ、お初です~~
Commented by hamaremix at 2012-01-28 20:37
コアラ、ちっちゃい頃は、左に家はなく田んぼでした。
ちょっと行けば牛舎などもありんした。まだご近所さんに鶏など飼ってる人が沢山いて、朝はコケーっと朝らしかったんだよ。これ本当の話。