人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

こどもの樹

初体験でした、ガチャガチャ。
300円

梅田でやったのですが、何が入ってるかは楽しみにしといて
アトリエに戻って開けてみました。

おお、これが、かなりきちんとしてるんですね。

認定書なるものが入ってました。
「岡本太郎生誕100年」を記念して、
岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品で/株式会社海洋堂
が作ったものであるという血統証ですね。笑

全9種類ある。

こどもの樹_d0218056_21433484.jpg


























で、入っていたのは「こどもの樹」のモニュメントのミニチュアでした。

これは確か東京の何処かの駅前にあるんですよね。

なかにはリーフレットもあり、椹木野衣さんなどの解説がある。ほほう。

それによると「こどもの樹」
「幼子の顔は七色に変化する笑ったかと思うと泣き、
泣いたかと思うと喜んでいる。母に似ているかと思えば
父のようでもあり、ふと祖父や兄弟の表情が浮かび上がる。
大人のように、表情が社会的道具になっていない。
喜怒哀楽が地続きなのだ。子供の無垢はそれを純粋に表現する。
そのためには多くの腕を持つ樹木がふさわしい。」
(椹木野衣)と
なかなか太郎的コメントがある。

子供の感性を最大限に賞賛していた太郎さんでしたから。



「こどもの樹」はこれです。

こどもの樹_d0218056_21594412.jpg
こどもの樹_d0218056_220251.jpg
by hamaremix | 2012-01-18 22:05 | 日本の美 | Comments(6)
Commented by よりみちジッタ at 2012-01-19 12:08 x
やはり岡本太郎ガチャガチャに負けてしまったのですね。(笑)
私もこれなら絶対ガチャガチャやってしまいます~
解説まで本格的ですね~
予想以上に「こどもの樹」はええ~! 私も欲しい~!

私の息子なんて金銀のきらきらもんのガチャガチャでも仏像もの
が大好きで太陽の塔の顔の部分も好きでして、「こどもの樹」の
ガチャガチャがあるなんか知ったら、それが出るまでガチャガチャ
やり続けんとあかんのですわ~
絶対秘密で私がこっそりひとりでやって来ます~!
情報ありがとうございました~

それから、私のブログの方でこちらをお気に入りでリンク登録
させていただきたいのですがよろしいですか?
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-01-19 20:45
ガチャガチャが好きな人は一杯いるけど、やっぱりそこまでってのは芸術の価値は、そんなものではな、な、ないかと思ってしまいます、遊楽椿です。
浜本先生、がんばって!
私だけの浜本先生を、お気に入りなんて許せんわ
リンクはいいとしてもさ
Commented by hamaremix at 2012-01-19 22:12
よりみちジッタさん。共感してくれて嬉しいです。
是非やってみて下さい。ハマりますよ。解説には愛がありますから。
それと、やはり仏像もののあるんですね。とても気になります、それは。

もちろんリンク嬉しいですので、こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by hamaremix at 2012-01-19 22:15
はは、遊楽椿さん、ありがとうございます。
お気に入りはまだまだです。このブログももうすぐ一年だけど、地道に自分らしい内容で面白くしていけたらなぁと思ってます。
Commented by あも at 2012-01-21 22:41 x
おお、やっぱやっちゃったのかw 今のガチャガチャは良く出来てるからな~。開けたとき結構びっくりする。これも良く出来てるねw 多分、着彩してるのは中国人の方々。つわものです。
置くトコがないのがどうもなー。
次はマラドーナを是非!笑
Commented by hamaremix at 2012-01-21 23:49
あも、ありがとう。くわしいね。いろいろ教えてほしいわ。
ハマりすぎないよう気をつけて、ガチャガチャとおつきあいします。
週一ぐらいにとどめようと思う。笑

by hamaremix