人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

「極」

ビール党の私ですが、寒さに負けて、焼酎を買ってしまいました。
(きわみ)」のネーミングに惹かれたかな。
しかし、味にうとい私はこれが美味いのかそうでないのか、
残念ながらわかりませんでした。笑
「極」_d0218056_22142068.jpg



今日は今年初めてのNHK文化センターの講座の仕事でした。

教育の仕事は長いのですが、
知識を伝えるというのは私にとってはなかなか難しく、
とても「極める」とまでは全然いかないですね。

今日の内容、ちゃんと伝わったのかしら。


「極」という言葉は好きです。
「極端」「極限」「極東」「極悪」「極楽」「極致」などなど、

私はよく言うのですが、
「表現は何かが過剰になった時に感動が生まれる」と。


すごい数の作品を作る。すごい量のものを集める。
すごい大きいものを作る。すごく細かいものを作る。
何でもいいのです。
とにかく何かが極端に過剰であれば、、

そこにはそれを生み出した人物の
並々ならぬエネルギーが費やされ、
その並々ならぬエネルギーが伝わってくるから感動が生まれるのでしょう。

表現者として生きるならば
やはり何かを「極め」なくては、いけませんね。


私も今「極め」ていきたいものがあるのですが、
まだまだ時間が要るようです。
by hamaremix | 2012-01-08 22:24 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix