人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

岡本太郎

明日1月7日は岡本太郎氏の命日です。

去年は岡本太郎生誕100年ということで、太郎氏の伝記がテレビドラマになったり、
沢山の書籍発刊されたりして、岡本太郎ブームになりましたね。

ちょうど1年まえ私は岡本太郎氏へのトリビュート作品を作っていました。

「トリビュート展」というものを自ら企画して、
以前から描いてみたいと思っていた「太陽の塔」をモチーフにして80号の絵画を制作しました。

その時のパンフレットに次のようなコメントをしました。

『小さい頃、初めて知った日本人のアーティスト。そして二十歳の頃に、
私に芸術とはどうゆうものであるかを「今日の芸術」という著書と作品で
教えてもらった人です。今なお、氏からの影響は大きいと感じています。』

岡本太郎氏は芸術家であるとともに
民族学者であるし、何よりも哲学者であったわけで、
芸術に関する思想も単に小さい美術という枠に収まらない、
大きな全人間的な視野でのものでした。

なので、私の生き方の指針にもなりました。

それがどうゆうものかを書くのは、ここではとても語り尽くせないのですが、

一言でいうと「自分本来を生きよ」ということではなかったかと思うのです。

それは簡単に言うと「人目を気にしたり、常識にとらわれず、自分のやりたいことをやれ」
ということだったと把握しています。


実は今年、最初の私の新作はまた「太陽の塔」を描いています。
茨木市での発表なので、あえてそれを選びました。

全然途中ですがこんな感じです。
岡本太郎_d0218056_23242328.jpg



F4号を二枚繋ぎあわせた小さいものですが、
強い存在感が出るように仕上げようと考えてやってます。


プチ自慢ですが、私の誕生日と岡本太郎氏の誕生日が同じです。
2/26

同じ星の元に生まれたということで、
頑張らねばということを、いつも何処かで密かに持っています。
by hamaremix | 2012-01-06 23:42 | アート | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-01-09 12:48
いいですねぇ、この陰った空がなんともいえない。うまいですね
Commented by hamaremix at 2012-01-09 17:52
遊楽さん、そうですか、ありがとう。これはまだ一回色を置いた所です。空も塔も何回も色を塗り重ねてイメージに近づけていきます。
右腕が大きいので直したりします。笑

by hamaremix