人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

5万本のひまわり

5万本のひまわり_d0218056_2184932.jpg

こんばんは。お盆あけの雨の日々ですね。
これですっきり涼しくなってくれればいいのですが、たぶんそうはいきませんよね。
もうしばらく暑さとおつきあいしましょう。

毎年、夏になると暑さのあまり、やってられないと、どうしても海で泳ぎたくなってしまいます。
で、先週、17日の水曜日に淡路島に行ってきました。

淡路島には好きな海岸があって、大きな松原のある海岸、
慶野松原海水浴場です。(洲本の西海岸)
大阪湾(瀬戸内海)もここまで来ると海水の透明度はかなり高いです。

午後から、のんびりと海に浸かってきました。

午前に行きたい所が2つあって、車で飛ばして廻りました。

最初は日本最古の神社と言われるイザナギ神宮
(兵庫県唯一の神宮です。)
日本書紀と古事記による、イザナギの尊とイザナミの尊が
天の浮き橋の上に立って、矛(ほこ)で海をかき回し、
したたる塩で作ったのが、日本で最初の島、おのころ島(淡路島)ということですが、
その日本の原型を作った(国生みの神話)イザナギの尊が
老後に隠れたというのが、このイザナギ神宮です。
5万本のひまわり_d0218056_2202198.jpg


そして、訪れたかったもうひとつの場所は
津名にある「イングランドの丘」です。
ここに、5万本の向日葵があるとこの夏に知って、見てみたいと思ってたのです。

向日葵といえば、ゴッホか映画「ひまわり」を思い浮かべます。
なんだか、とても情熱的な、そして
映画「ひまわり」の記憶にある圧倒的な光景を
目の当たりに体験してみたかったのです。

「イングランドの丘」には他にも、楽しむべき施設はあったのですが、
午後から泳ぐ予定にしていたので、
向日葵だけを目的に行きました。

それはそれは、すごい数の向日葵が、
全てがこちら、南の同じ方向を向いて、
咲き誇っていました。

遠くから見ても、あの強烈な黄色い大きな花びらが印象的で
しかもなんだか、こちらに何かうったえているかのような気持ちになりました。

明らかに正面と後ろがある花で、
あまり無いだろう、後ろの面々も写メしておきました。

5万本のひまわり_d0218056_221128.jpg

by hamaremix | 2011-08-21 02:27 | Comments(2)
Commented by コアラ at 2011-08-30 07:45 x
そっか、あのひまわりはここだったんですね。
ほんまにキレイ。すごいキレイ。
この日の当たり方、色合い、キラキラ具合が最高ですね。
正面のお顔も後ろ姿も、凛として、美しい、大好きな花です、向日葵☆
Commented by hamaremix at 2011-09-02 10:37 x
淡路島イングランドの丘。ほんとうは映画「ひまわり」のオープニング映像ぐらいのどこまでも続く「ひまわり」畑を見てみたいのです。
それにしてもひまわりには人格があると思う。

by hamaremix