人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

涼しい日曜の朝です、おはようございます。

庭_d0218056_8571733.jpg先日制作に精神的にも体力的にも疲労していたので、休暇が必要だと思い、
かねてから気になってた新しい大阪駅の散策に行ってきました。

少し前の大阪駅は古かったし汚かったですよ。
すすけた暗い灰色なイメージ。
大阪全体の汚い、ごみごみしたイメージはこの大阪駅も一役かってた?と思います。
(かって大阪をタンツボと言った政治家がいましたね。)
(今は天王寺もビックリするぐらい綺麗になりました。)

去年の半ば、ドームの屋根がついた時あたりから
大阪駅がすごいことになってきたと思い、わくわくしていました。
それは家のリフォームや新築(したことないですが、笑)に近い感覚ではないかな。
自分が住む環境が新しくなることは、精神が高揚しますね。


新しくなった大阪駅は「大阪駅が街になる」というコンセプトから
『大阪ステイションシティ』と呼ばれことになったそうで。

散策は大阪三越伊勢丹、LUCUA(198店舗)シネコン、HANDS、
など予想を上回るらしい人ごみの商業施設はさけ、
公共の広場や庭園を廻ることにしました。
それも、先日のOSAKA DESIGN FESTAの工業デザイナー水戸岡鋭治さんが
駅の公共スペースを監修したと講演で聞いたこともありました。

5階は「時の広場」、プラットホームの上にかかるスペースで電車の往来が見下ろせます。
新しい駅のシンボルらしい金の時計がここにありますが、
シンボルにしては、ちょっとアタリサワリのない感じですかね。

庭_d0218056_858742.jpg
庭_d0218056_8593597.jpg





















なが〜いエスカレーターを何本か乗り継いで高い所に上がって行く感じと
大きな吹き抜けから見下ろす駅の光景は楽しい。
北ヤードに建設中のビルの光景が見えますが、
今が見頃で、むき出しの鉄骨組が圧巻です。
(何の建物なんだろう、マンションなんかだったらやだなぁ。)

10階に到着。「和らぎの庭」大阪の北の風景が見渡せます。
灰色の風景の色のなか、淀川の河川敷の緑がここからだと
すごく新鮮に映りましたよ。
ヨドバシの屋上も初めて見ました。
しかし、ここはベンチがパラパラとあるだけで、庭という程のものではないかな。

庭_d0218056_901987.jpg
11階へ、「風の広場」
噂に聞いていた高田洋一君の風で動く彫刻が設置されていました。
丸テーブルのパラソルも彼の作品が使われていて、
彼の作品がこの階のメインになっています。
大阪出身の作家ということで起用されたのでしょうかね。
ここはコナミスポーツジムが中にあり、人が多く
ファミマがありました。
ここのコンビニはコンビニらしくない高級感をだしてました。(笑)

庭_d0218056_91582.jpg
さて、屋上14階には「天空の農園」があるとの案内があり行ってみました。
しかし、天空の農園というネーミングはどうかと思う程
ちっぽけで、申し訳なさそうにある感じで、
ここはちょっと情けない感じでした。





今、昼間は熱くてこのノースゲートビルにあるこれらの野外広場は
居る価値は低いかもしれませんが、
これからの花火大会や涼しい季節になれば、
涼しく大阪を眺望をガラス越しでなく楽しめそうです。
by hamaremix | 2011-07-24 09:11 | Comments(0)

by hamaremix