ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

タグ:ジャズ ( 2 ) タグの人気記事

失恋歌のジャズ・スタンダード「柳よ泣いておくれ」

英語の成句にWear the Willowというのがあります。意味は失恋のこと。
昔、柳の葉で作った輪を身につけてその意をあらわしたのが由来だとか。

日本でも柳は枝垂れて、べとついて、哀しいイメージです。


作曲者は数少ない女性ソングライターのアン・ロネル。

1930年代後期より映画音楽で活躍しますが、
この「柳よ泣いておくれ/Willow weep for me」がなによりも有名。

そしてこの曲は彼女がジョージ・ガーシュインに捧げたということでも有名です。



先ずは一番曲の原形が分かりやすいポップスバージョンから


Chad & Jeremy 「Willow weep for me」 1932 〈JAZZ STANDARD 016〉


この Chad&Jeremy、60年代のアメリカのコンビだと思うのですが、いいですよね、
このフォーキーさ。私のストライクゾーンです。



次は現代的なやつで、、、


かっこいいっす。


Irit Dekel & Eldad Zitrin





そして最後、
これが同じ曲とは一回聴く限りは全く分かりませんね〜。
アドリブでしょうけど、ジャズ・ミュージシャンのセンスほんとすごいですね〜。


ロン・カーター








by hamaremix | 2017-04-17 20:37 | ジャズ・スタンダード | Comments(0)
ひょっとしたら風邪かもしれません。
歯が痛くなったりして、頭も少しぼーっとしているような気がします。
(いつもぼーっとしてるって?)
今日はまだ8時ですが、もう少ししたら寝ようと考えてます。



音楽の深い森8

Bill Evans 『My Foolish Heart』

ビル・エバンスの演奏曲はとてもとても理知的なのに
「愚かなこころ」という曲名とのギャップが面白いところです。

ビル・エバンスの曲はデビュー作意外は
淡々としていて、とても無愛想で、聴きたければ聴け
みたいな孤高なテイストですが、
何度か聴いているとその良さが、分ってくるんですよね。
そこからは飽きがこない。

良質の日本茶や紅茶みたいなものかも。

この曲は理知的なのに甘いです。
またロマンティックなのにストイックです。

これは20世紀の古典とも言える曲の演奏ではないでしょうか。

jazzです!!


ではどうぞ、そしておやすみなさい。



by hamaremix | 2012-02-20 20:29 | 音楽 | Comments(0)