ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2017年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

尾道市因島の浄土寺にて偶然発見された「はっさく」は、
当時の住職が「八朔(八月朔日の略で、八月一日の意味)には食べられる」
といったことから名付けられたとされています。


d0218056_22035901.jpg
その八朔の味わいのリーフ型パイです。



今日のお菓子365 (159)

八朔の発祥地尾道産はっさく使用

「広島HASSAKU LEAF PIE」(有)金萬堂本舗 広島尾道市


d0218056_22050928.jpg


ごちになりました!!






by hamaremix | 2017-08-31 22:08 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
今日の午前中は守口教室の作品展の搬入でした。

丁度10作のコンパクトながら、
綺麗な展示が出来ました。

皆さんの丁寧に気持ちを込めて時間をかけて描かれた作品が
他の講座の作品とはひけをとらずよかったですよ。

作品展はひとつのくぎりです。

これからまた新たな気持ちで制作に励んでいって下さい。
もちろん楽しみながら、、、、



守口文化センター
京阪守口教室 作品展

明日31日(木)から9月5日(火)まで
10:00~19:00

京阪百貨店守口店8階大歳時場で開催いたします。
入場無料です!




d0218056_02312943.jpg
コラージュ326 「別れの記念」


そして今日の午後は、私のなかでは
最悪のシナリオのある数時間だったのですが、

もう玉砕覚悟だったといってもいい気持ちでのぞんだのですが、

、、

その予測に反して


終わってみると、

この数ヶ月間のなかで最も充実して、感動もある、
すごくすごく嬉しい時間になったのでした。

もう、なんでしょう、、


この不思議、、、


「今日は私に風が吹いてくれた」

などと、えらそうに思わざる得ないことでした。


よかったです。


本当に。


これからの頑張り所も明確になりました。



ちょっと記念すべき日になりました。





今日の風は誰が吹かしてくれたんでしょうね?




ふたり当たり浮かびます、、、、





がんがりますよ〜〜〜。



by hamaremix | 2017-08-31 02:41 | ライフ | Comments(0)
最近はあまり食べないですが、
日本のお菓子の定番

やめられない、とまらない!


あれ、でもパッケージには
やめらんねぇ、とまらんねぇ!となまってるではないですか、、、

瀬戸内弁?


かっぱえびせんのご当地シリーズ「瀬戸内の味」という
ちょいとレアなのかも。



今日のお菓子365 (158)

瀬戸内産レモンの酸味が引き立つ塩仕立て

「かっぱえびせん/瀬戸内レモン味」カルビー株式会社


d0218056_02240754.jpg


Kせんせいゴチです。





by hamaremix | 2017-08-31 02:25 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
d0218056_07184538.jpg

私は、
マイナス思考ではないのですが、
この世とは違う
異次元空間に生きているというのは
納得できた、

星座別キャラ分け図でした。


しかし、悪意を感じるコメントも多い図ですが、、、、



異次元空間に住んでいる
違和感。



こんな感じですかね〜〜、、、、笑

d0218056_07260234.jpg





by hamaremix | 2017-08-29 07:22 | ライフ | Comments(0)
d0218056_01005484.jpg




わさわさ





d0218056_01012091.jpg


カチャカチャ

わさわさ



ベビースターの檸檬味です。


意外なる味ですが、

相性はばっちりでした。



今日のお菓子365 (157)

檸檬味「BABY-STAR」おやつカンパニー


d0218056_01032484.jpg
ごち!








by hamaremix | 2017-08-29 01:04 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
d0218056_21152157.jpg
コラージュ325 「かば」


昨日、「英雄たちの選択」の録画を見ました。

テーマはずばり「応仁の乱」です。


ちょっとブームです、今。

応仁の乱が。



そのブームになった著者の方も出演しての、
「どこよりも分かりやすい応仁の乱」になった番組でした。



京都の方が
「前の戦争で京都はたいがい焼けたさかい」という
前の戦争はその応仁の乱のことだと、
以前に聞いたことがあります、、、

ほんまかいな〜〜〜、、、

それはさておき、

応仁の乱は11年続いたそうです。
これは相当に長いですね〜、

関ヶ原の決戦は6時間、、、ww


応仁の乱はなぜあんなに長くなったのか、、、

それは番組によると、
決定的な権力を持ったものが居なかったこと、
そして武力で必ずや決着をつけてやる
という輩がまだ居なかったことに
つながるのだそうです。

当時の将軍は
足利義政だったのですが、
もう、誰も彼のいうことをあまり聞かなかったようです。

wwwww

下克上の始まりですか、、、、

将軍家のあととり問題に加え
畠山家のあととり問題に山名宗全が加わり
権力争い、
などなど、やはりややこしすぎる
人の加勢、裏切り、ねがえり

まぁ〜、
いろんな人間がからみすぎた乱だったのですが、


よく分ったのは、
結局はそれまであった将軍の権力が弱まった挙句
将軍のいうことを聞かなくても
大丈夫やん、
また
力(武力)があれば、位の上下にかかわらず、
誰に頼らなくてものさばれる
ということになってしまったのがわかった、
下克上の始まりであったということです。


そしてその、それまであった価値観が崩壊しはじめたのが応仁の乱
ということで、その状況が現代と繋がるのではないか
というのが応仁の乱ブームへの意味ずけでした。



ほほ〜〜ん、

現代は何かが崩壊しつつあるのかぁ〜〜、、


そのことにとっても興味を覚えました。



それは何でしょうね。

ネットの台頭によって、壊れつつあるある価値観?

大いになにかあるでしょう!!




そのことをちょっと、これから考えていきたいと思います。




















by hamaremix | 2017-08-27 23:22 | ライフ | Comments(0)

〈絵カレンダー21〉 伊東探水


d0218056_06481209.jpg


この絵は素晴らしいですね〜。

はっとする見たこともない構図、

テーマそのものは昔からあったものだと思いますが、

浴衣の柄と髪を洗う女性の素肌との対比が

画面をほぼ縦に2分するように構成され、

絵画的平面性を匠に生かしています。


浴衣の直線的な模様が女性の身体の曲線ラインを

この上なく美しく強調させています。



そして

見るものの視覚の欲求である

ポイント、


女性の胸、口、目、髪、手、指、水



見たいところは全部

入っています。



その上で、納涼の場面を自然にみせています。


これは

まさに

画力(デッサン力)と上品な感性の


技と心のなせる業としかいえません。





by hamaremix | 2017-08-26 07:02 | 日本の美 | Comments(0)
中学・高校時代に洋楽の洗礼を受け、
ロック・フォークにのめりこんだのでしたが、
本当に好きになったバンドは
クロスビー,スティルス、ナッシュ&ヤングでした。

彼らの作る曲のロマンティシズムとスピリチュアルな面が
他にはない美しさを感じていました。



そんな彼らに似た、フォロワーバンドとして
台頭してきたのが、「アメリカ」というバンドでした。


デビューヒット曲「名前のない馬」は
クロスビー,スティルス、ナッシュ&ヤングか〜〜というほど
テイストとハーモニーがそっくりでしたが、
70年代の爽やかさがとっても新鮮でした。

こんな髭でこんな長髪の髪の毛、
憧れましたね〜〜。


髭以外はしてましたが、、、笑


「ベンチュラ・ハイウェイ」彼らの最も素晴らしい
ハーモニーとアコギの絡みがさいこ〜〜〜



音楽の深い森 309
アメリカ 「Ventura Highway」




by hamaremix | 2017-08-25 20:19 | 音楽 | Comments(0)
〈 JAZZ STANDARD 026 〉Left Alone


孤高のピアノ詩人、マル・ウォルドロンが
晩年ビリー・ホリディの伴奏者をつとめていたが
その彼がビリーの捧げて作った珠宝のバラード。

まさにバラード、哀しいメロディが
まぁ、、、60年代というか
演歌に近い感性です。

その作曲マル・ウォルドロンが
ジャッキー・マクレーンとやった
名演

「Left Alone」Mal Waldron & Jackie McLearn








「Left Alone」Kenny Garrett Quartet







by hamaremix | 2017-08-24 23:23 | ジャズ・スタンダード | Comments(0)
おはようございます。

きょうも暑くなりそうです。


皆さん、夏バテなど、大丈夫ですか?



今年はアイスキャンディーでしばしの涼をとるのが
まぁ、ささやかな
楽しみです。


大きなのを一気に2つ食べた時は、
ヘン頭痛がおこってしみました、、


アイスの食べ過ぎに注意です。




d0218056_08060540.jpg
Pinterest Hamaremix 「新しい視覚」より



イメージは暑いけれど、
涼しくロマンな気持ちになれる画像

d0218056_08104968.jpg
Pinterest Hamaremix 「新しい視覚」より





by hamaremix | 2017-08-24 08:13 | ライフ | Comments(0)