ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2017年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0218056_21373872.jpg


な、な、なんだぁ? このクルマ???

メタボ・カー!

横綱?

いや、
ランチュウを思い起こさせたりもしますね〜。



は〜〜〜〜っ、人はいろんなものを考えるものですねぇ。笑



d0218056_2140954.jpg


コラージュ256 「これもか〜」



アート作品でした〜。


そうそう、お相撲さんにロシア出身の体重283Kgの
力士が居ると今日ニュースで知りました。

しかもしこ名が「大露羅(オーロラ)」



おぉ〜〜、オーロラつながり、、
応援しようかなぁ〜。


by hamaremix | 2017-01-31 21:47 | アート | Comments(0)
d0218056_11533449.png

         「天球全図月輪真形図」
1800年前後に描かれた、月の表面の絵です。

描いたのは司馬江漢

司馬は蘭学に通じ、
天文・地学、動植物など西洋博物学、自然科学に興味を持ち、
日本に紹介した人です。

世界地図の紹介も行っています。
d0218056_1158776.jpg

「地球全図」


印刷技術の発展により本の形で、
蘭学で得た、日本人が知らなかった科学的情報を
広めようとしたのでしょう。


日本絵画の星 27 司馬江漢(1747-1818/江戸中・後期)

司馬江漢は江戸で生まれています。
15歳で父を亡くし、早くから絵で生きていこうと考えたようです。

狩野派に入門。
しかし、狩野派の絵に満足できず、
19歳になって浮世絵師鈴木春信の弟子となります。

あの美人画で有名な鈴木春信です。

しかも、あまりにも上手いので、
春信とサインのある絵でもじつは司馬江漢が描いたものもあると
美術史家方が言っていられます。

そのひとつとされるのがこれ、
d0218056_12243099.jpg

春信の名前が入っていますが、司馬江漢作と認められているそうです。

3人の美人が大きな雪玉を作っています。

絵のテーマも面白いですが、
注目は遠近法です。
凄い遠くまで風景が描かれています。

テーマからいうと必要以上に遠近感が強調されすぎています。
でも、そこが当時この絵の大きな魅力にもなっていたはずです。
すごい遠近感を感じるという疑似3次元空間的魅力です。


司馬江漢は浮世絵師としては鈴木春重という名と二代目鈴木春信の名両方を残しています。
鈴木春重の名のある浮世絵は
10点以上あるそうです。

有名な絵がこれ
d0218056_1215484.png

「楊弓場」

面白い絵です。

先ず女子でも弓矢を撃って遊べる場所があったのですね〜。
江戸時代の生活の楽しみが伝わってきます。

しかし、この絵で一番の面白みは画面中心、ど真ん中に
遠近法の消失点を置き、そこに弓矢のマ的の中心を重ねているところです。

またここでも外の風景が左右の外空間に描かれていて
それがまた川か海の向こうに浮かぶとお〜〜〜〜い風景を描いて
絵の中の3次元的イリュージョンを強調しています。


司馬江漢がここで使っている遠近法はⅠ点透視図法ですね。

これ、以後も彼の絵の最大の武器としていくのです。



さてその後、浮世絵以外の絵に興味を持っていきます。

25歳のころおそらく平賀源内の紹介で西洋画法にも通じた宋紫石の門に入ります。
ここで南蘋派の画法を吸収し漢画家となりました。
(当時、写実的な漢画の表現は流行の先端を行くものだった)。

そして
さらには洋風画(油絵)へと表現をかえていくことになります。


d0218056_12421855.jpg

「江ノ島富士遠望図」

d0218056_1243368.jpg

「卓文君像」

これは人体のプロポーションを間違えています。
デフォルメといっても通用しない範囲の過ちですね。



さて司馬江漢の作品で一番評価があるとされるのが、洋風画(油絵)です。

その油絵をみてみましょう。

d0218056_12482779.jpg

「駿州薩陀山富士戸遠望図」1804

あれ、、、

なんか、、、


昭和の銭湯屋の大きなタイル絵みたい?に見えますよね。ww


この絵で感じるのは、水墨画的風景のセンスをほぼ残していないということです。

水墨画の風景には深い精神性を感じますが、
ここにはそれはないですね〜。

また、西洋画の画法もありません。


この眼は、かなり無垢です。

色メガネなしに風景をみて描いた少年のような目を感じます。


だから、伝統的な重さもないし、束縛感もないし、
威厳もありません。
とてもゆったり、のんびりとしています。

なので風呂屋の絵に受け継がれたのかもしれません。笑


他にも
d0218056_12585478.png

「七里ケ浜」

うおぉ〜い、ゆるやかで、きもちいい〜ですね〜。


これまた、すがすがしい〜気持ちになれますよ。

d0218056_1322037.jpg

「馬入川の富士図」



想像画の部類になるでしょうが、
d0218056_1344587.png

「捕鯨図」1794


d0218056_1353811.jpg

「像図」

まぁ〜これらの絵から、「稚拙」だとして評価しない方々もおられるそうです。

しかし、これは日本での油絵の黎明期の絵です。
それは「稚拙」と思える絵もあるでしょうが、
その場合の絵の上手い下手というのは写実主義的目線になりがちなので、
注意した方がいいです。

d0218056_1312582.jpg

「洋風人物画」


この作品の画材はなんでしょう?そこが気になります。




司馬江漢の名は油絵の他でも記録に残るものがあります。

日本初の腐蝕銅版画(エッチング)の創製に成功した人というパイオニアーです。
1783年のことです。

d0218056_1319717.jpg


銅版画でも、一点透視図法で遠い風景を得意としていました。


さて、こんなイラストも見つけました。
これはイラストとしか言えません。(江戸期イラストです。)

d0218056_13241687.png

「徳楽嶋(ロウデストウ)巨銅人之図」


これは、洋書の挿絵か何かを模して描いたのだと思いますが、、、
面白いです。




司馬江漢は相当に変わった人だったというエピソードがあります。

晩年は人との交流が面倒になり、
人が訪ねて来ないように
自分の死亡を報告する手紙を知人に送ったということです、、、www





もう一つ話題があります。
安藤広重の「東海道五十三次」は実は司馬江漢の
東海道五十三次を描いた画帖を元にしたという説です。

はっきり言えば、安藤広重が司馬江漢の絵を盗作したものではないか?疑惑です。


伊豆高原美術館(現在は閉館されてない)の館長、對中如雲氏が唱えた説です。
当時、テレビでも紹介されて広まった説。

對中如雲氏の著書 
広重「東海道五十三次」の秘密 祥伝社刊(平成7年)によるものです。


上が司馬江漢の画帳の絵で、下が安藤広重の版画
d0218056_1334129.png



一緒じゃないですか!!!!

広重の殆どの絵に司馬江漢の元絵があると、、、

それをみると、あ〜〜〜、これは真似たな〜って確信します。


しかし、ですね、もう少し調べてみると、
この広重「東海道五十三次」の秘密 祥伝社刊
に書かれていて、司馬江漢が描いたものとされる
絵自体に、昭和の時代になって描かれたもの説が浮上して、

この説は怪しい都市伝説に堕ちいったようです。











最後に

司馬江漢の絵の遠近法の使い方、その色使い、、、

私は全く意識もしていなかったし影響も受けていないのですが、

私の絵と共通するものを感じながら、今回司馬江漢の絵をみていました。

by hamaremix | 2017-01-30 13:45 | 日本絵画の星 | Comments(0)
国境が海外で話題になってますが、
私たちには国境というものをなかなか理解できないですね?

そもそも、この話聞いたとき、アメリカとメキシコの間に国境に塀や壁はないのか?
と思いました?


あまりにも過酷な砂漠や大地のため、
壁や塀は要らないのかも?


調べてみたら、
d0218056_8535055.jpg



ちゃんとあるじゃないですか?

d0218056_8541871.jpg




しかも海岸線までちゃんとあるじゃない?
d0218056_855471.jpg



でも、
国境越しにアメリカ人とメキシコ人が塀をネット代わりにして
バレーボールをしてるなんて記事もあったりするので、

国境を越えるのは簡単ではないにしても、ちょっと工夫すれば
超えれそうな感じなのではと思いました。


それにしても10数メーターの高い塀を作るなんて、
なんだか前近代的な気がします。
それに自分の国の発案で作るくせに相手に金を払えとは、
普通の神経では言えませんよね。
やはり昔の意味での「ヤバい人」です。

ヨーロッパはどうなのでしょうね?
かってはベルリンの壁が有名でしたが、今はないので、
隣国との関係はゆるいのですかね?


オランダとベルギーの国境
d0218056_9283776.jpg





で、私たちは地続きの国境を持たないので、
国際関係に鈍いと昔は言われたものですが、

それは日本だけか?

などという疑問がわき、
世界のなかで島国というのはどれくらいあるか?

頭で思いうかべてみると、、、

台湾(国としてみて)
オーストラリア(大陸でした)
ニュージーランド
フィリピン
インドネシア
スリランカ
マダガスカル
アイスランド
イングランド(アイルランドとの国境あり)
アイルランド(イングランドとの国境あり)
グリーンランド(世界最大の島でデンマーク領)

ぐらいが思いうかびました、、、
10国くらいかな〜、

でウィキってみるとこれが、

もっともっとありましたよ。

国連加盟国で47か国もありました。

島国一覧
d0218056_913632.png


知ってる名前であげてみると

キプロス
バーレーン
東ティモール
ブルネイ
モルディブ

サモア
ツバル
トンガ
パラオ

キューバ
ジャマイカ
ドミニカ
ハイチ
バハマ

などなど沢山の島国がありました。


面白いのはインドネシアなどは
全領土が18.110島からなっているとのこと。

いや日本だって
6.852島もあるんです。


経済大国で言えば、日英が島国ということですね。



小さな島国が集まって小国連合なるものを作って、
国連や国際会議で、海面上昇や開発の問題などの
現状を報告し、訴えています。


日本と距離的に一番近い国は?

そう、ロシアですね。


地図でみると、北方領土の4頭など
ロシア全体の領土から言うと、
人間の身体がロシアたとすると、毛髪一本くらいのものですよ。

くれたらいいのにって思いますが、、、


尖閣諸島だって、日本の面積全体からいえば、
爪の先みたいのものなどと思うけれど、
「日本の領土」という歴史的経緯などを考えると、
明け渡すことには、なりませんね〜。


結局国境というのは、
自分のものという単純な所有欲からなる線引きなんですよね。




最後にマドンナの「国境」という歌。

何故かダンサーに小薮くんがでています。笑



「ボーダライン」マドンナ

by hamaremix | 2017-01-29 09:31 | ライフ | Comments(0)
ラスト・クリスマス(去年のクリスマス)、
「ラスト・クリスマス」の作者で歌手のジョージ・マイケルが

その運命の日に天国へ行っちゃいました。

山下達郎の「クリスマス・イブ」についで世界で愛されてる
「ラスト・クリスマス」
みんな知ってますよね〜。

「ラスト・クリスマス」はWham(ワム)という2人組のバンドの曲ですが、
そのワム、まぁ、マイケルのほぼワンマンバンドとして考えていい
バンドだったのです。

ノリノリの若者っぽい曲をメインに、ヒットさせていて、
いっけんジャニーズっぽかったりして見えるのですが、
違うんです、天才がアイドルを演じていたという感じだったのです。
その
マイケルの音楽的才能たるや
そんじょそこらのミュージシャンではたちうち出来できませんよ。

フレディー・マーキュリー級の作曲能力と歌唱力を持っていました。

ワムのイメージが強すぎて、
ロッカーの間では、ジョージ・マイケルが好きとは
なかなか言えない雰囲気があったように思いますが、

私は大々的に好きって言っていました。


づ〜っと前から、ジョージ・マイケルの凄さがわかるPVがないかと
探していたのですが、ないんですよね〜。

なかったんです。

ですが、

ですが、
今年になって見つけました。


これです。これだと思いました。

彼を偲んでじっくりと聴いてやって下さい!


音楽の深い森 278
ジョージ・マイケル 「Kissing A Fool」



すごくないですか〜?






今日は特別にもう一曲です。

すばらしいバラード曲。こんな曲書けて歌える人、いないです、、、、


音楽の深い森 279
ジョージ・マイケル(Wham) 「A Defferent Corner」










ガッブレスユー!

by hamaremix | 2017-01-27 20:53 | 音楽 | Comments(0)
d0218056_9151310.jpg


おはようございます。

今日もまた「オーロラドライブ」におこし頂きありがとうございます。

始めた時は、こんなにも長く続けられるとは夢にも思いませんでした。

日記と違って全くひとりの世界ではなく、
友人知人の方に、たまに覗いてもらってるということが、
大きな続けられてる最大のモチベーションです。

だんだん(鳥取県・島根県の「ありがとう」)

「見てますよ〜」と思わぬ人からも言われたりすると、

申し訳なくもはづかしながらも、

お〜きんな (三重県の「ありがとう」)

という気持ちです。


また、コメントをもらったりして、これまた

たまるもんかのー (高知県)

とか

すまね〜ね (埼玉県)

などと思います。



これからも「ありがとう」の気持ちを日々持ち続けなければいけません。

いつも挨拶を

おーきーん (佐賀県)

スマイルの会釈を

かたしけねぁ〜 (愛知県)

会話でわらかしてくれて

ありがどなえ (福島県)



そうそう、去年には個展に来て下さって、あらためて

よろこびでございました (福井県)

あそうそう、年賀状を

すまね〜ね (千葉県)

年賀はがきのお年玉あたっておりました。

おーきにありがとはん (兵庫県)


わたしがお菓子好きなのを知って、いつもお菓子をくれて

おあるがどがんす (岩手県)


いつも気にかけてくれて

きのどくな〜 (石川県・富山県)

やさしい言葉を

ごっつぉさんです (群馬県)



わたしもみなさんに

おしょーしな (山形県)

と言われるように

日々つとめますねー。



だんだん。







最近、花を水彩で描き始めました。
まだ仕事でもないんですが、仕事になるかもということで、
ちょこっと始めてます。





水彩で花を描いています。
まだ、始めたばかりですが
by hamaremix | 2017-01-27 09:46 | Comments(2)
d0218056_20231040.png
ルシアン・フロイド「ベッラ」
1981年〈絵カレンダー3〉












ここ数日で「STAR WARS 」エピソードⅠⅡⅢを一気に観ました。

10年以上も前に観ていた以来なので、
かなり記憶が薄れたり、剥奪したりしていたので、
かなり新鮮な心で観れました。

鮮明に記憶に残っている所でも、入って観れました。
なかでもエピソードⅠは3度くらい観てるのと、
始まりの章でもあって、明るい内容だし、
ナタリー・ポートマン、ユアン・マクレガー、
アナキン、クワイ・ガン
など、みんな若く輝いてて、フォースの明るい面が
際立ってた章で楽しいです。

この最初の3部作はナタリー・ポートマンと
ユアン・マクレガーの美しさがウリですよね。
どちらも大好きな俳優なので、
みんな好きですよね?
観ていて気持ちいいです。

それにしても
エピソードⅡはビックリするぐらい、殆どが記憶に無かったですね〜。
アナキンとパドメのラブラブ・シーンのみ
記憶に残っていたというのはどうゆうことでしょうね?



今日はエピソードⅢを観ました、
とっても哀しく切ない作品で、
見終わった時にはズド〜ンと思い気持ちになりますね。

アナキンが暗黒面に堕ちていき、
それまで信じていた人たちに敵意を持ってしまいます。
愛しているパドメにも手をかけたりして、
正義のこころを持ちつつも
悪にいたってしまう展開は哀しいトーンでしかありません。

そのアナキンがオビワンにやられてしまう最後のところは
えぐいまでの表現で、
ダース・ベイダー誕生に説得力を与えていました。



今年の年末はエピソードⅧの公開ですね。




タイトルは「ラスト・ジェダイ」に決まったと発表されたところです。
by hamaremix | 2017-01-26 20:49 | 絵カレンダー | Comments(0)
d0218056_10113823.png

木喰(もくじき)、江戸時代後期の仏師。

その木喰が自分自身を彫ったのが

この「木喰自身像」です。

60歳を過ぎてから彫刻を始めた人ですが、

80歳のころ、千体仏の制作を発願し、

90歳の時に達成したという!




日本全国を歩いてまわり、

その土地土地の名も無き民衆のために

その土地にある木で、「如来」「観音さん」や

「地蔵さん」を掘って作りました。



彼の掘った仏像の印象が、

伝統的な仏像とちがって、

ちゃらちゃらした装飾品を付けていないし、

法具も最小限にしか使われていません。


それぞれの仏には持ち物やポーズ、脇侍など
決まりがあったのですが、
そんなのおかまいなしに掘っています。



そして「お顔」も威厳に満ちたものでなく、

親しげで、穏やかで、「まぁ〜るい」んです。

この木喰の自画像にみられるような

「まるまる」とした顔立ちなのです。



その木喰が歌を詠んで残しています。


「みんな人の心をまるくまん丸に どこもかしこもまるくまん丸」


人や自然に対するやさしさを表現した言葉だと思うのですが、

結局は自分に人に「丸くあれ」と言ってるのだと思います。



人は誰でも長く生きていれば、

誰でも河原の石のように流れに丸く削られていくものですが、

それを意識して、もっと丸くなれと言ってるのですね。






少し意識しておきま〜す。





















by hamaremix | 2017-01-25 10:43 | 神様 | Comments(0)
砂漠をラクダを連れ長旅を続ける隊商(キャラバン)
の様子を漂わせるエキゾチックなムードを持ったナンバー。
一度は聴いたことがあるはずの、

「キャラバン」

作曲はデューク・エリントンと彼のバンドのトロンボーン奏者の
ファン・ティゾールの共作です。
このティゾールという人がプエルトリコの出身なので、この曲の
ラテン的味付けに大きな貢献をしたのでは、、、


ジャズ史にその名を残す、
アフロ・キューバン・ジャズ!


ジャズ・スタンダード 007
デューク・エリントン楽団 「キャラバン /1937」



古いですぞ〜〜〜。
そしてこのトロンボーン奏者が多分
作曲者のファン・ティゾール だと思います。

なんと1952年の録画!!







メロディがもっと分かりやすいのがレス・ポールのです。










この曲は遊びごころがふつふつとアドリブに反映されそうです。


暴走列車オスカー・ピーターソン!!笑

すご〜〜イ。1986年








053.gif




by hamaremix | 2017-01-24 22:09 | ジャズ・スタンダード | Comments(0)
d0218056_20433185.jpg

「天平」ってエンボスされた文字。

モナカです。

d0218056_20442979.jpg


そのモナカの下にもう一枚白いモナカがあって、
その下に

紙に包まれた美味しく固められた小豆が入っています。


今日のお菓子365 (129)
「招福ふくみ天平」株式会社 たねや
滋賀県近江八幡市


その小豆を袋から出して、
モナカで挟みます。

d0218056_20464873.jpg


招福「天平」の出来上がりです。




ひと手間めんどくさいのですが、、
さすが「たねや」。
美味しいんです〜。



ではでは、いただきま〜〜〜す。




しゃり、しゃりり〜。




BYE053.gif
by hamaremix | 2017-01-24 20:50 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
d0218056_21541657.jpg

「冬のプール」





d0218056_2155894.jpg

「夜のグラフロ」





d0218056_2156637.jpg

「武庫川の河口から六甲山を眺める」





d0218056_21572294.jpg

「新ローゲンマイヤー」






d0218056_21581335.jpg

「白雪ブルワリービレッジ・長寿蔵」







d0218056_21592250.jpg

「伊丹・旧岡田邸」






最近の写真でした。






053.gifBye Bye
by hamaremix | 2017-01-23 22:03 | ライフ | Comments(4)