ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誤字脱字の1日でした、、、、おお汗

私の名前を「浜本隆」と「司」抜きで書かれたり、

封筒でメールボックスにおかれた私宛への案内状が「濱田隆司」様になってたり、、、

え〜〜〜、何年私と顔見知りなんよ〜〜〜ってがっかりしました、、、、



と言うことがあって、

さて、絵画専攻2年生の絵画展、

私がポスターを作ったのですが、あろうことか、
私が生徒の名前を間違ってデザインに入れてしまいました、、、、

いや〜〜〜、悪かった、、、

間違われたなまなましい体験さなかの私が、、、、

間違うなんて、、、、、


う〜〜〜ん、ちょっと、台風ボケかもしれません、、、、、ごめんね〜。




まぁ、それはさておき、
大阪芸術大学附属大阪美術専門学校の総合アート学科
2年会専攻生徒による絵画展が、
学内展示ギャラリーにて行われます。

d0218056_1222249.png



明日から来週の木曜日まで。

お近くにおこしの際は是非おたちより下さい。




BISENからの告知でした。








またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-30 01:26 | アート | Comments(0)
野辺の尾花にも穂がでるころになりました。
わがアトリエの白い萩もいっせいに花をつけました。

秋を感じますよね〜、しかし、なんですか昨夜の「熱帯夜」。

去ったはずの嫌な奴が、出戻ってきた感じでしたね。


d0218056_7151167.jpg

my small garden「萩」




言っていかなければならない大きな話題を
語る機会を逃してました。

松山城のことです。

d0218056_7395625.jpg

大手門跡当りから臨んだ天守

松山は2度目でしたが、松山城に訪れるのは初めてでした。
この松山城は現存12天守のひとつです。
現存天守とは、江戸時代以前に建てられたお城がそのまま残っている
お城の天守のことです。
全国に12しかありません。
大阪城や名古屋城など大きく立派で、しかも歴史的に意味のある城郭であっても、
昭和に入ってからのは再建が多く、おもにコンクリート製なのです。

これまで私はその12のお城のなかで、
彦根城/滋賀、枚岡城/福井
姫路城/兵庫、丸亀城/香川
高知城/高知は訪れてので、この松山城で半分の
6現存天守を踏破したことになりました。

で、この松山城。とっても立派でした。

ほんともう、感動もしました。佇まいの上品さ。
と威風堂々した強さ。
そして広い本丸。

今まで見たなかで一番のお城だと断言します!!!
もちろん個人的「印象」でしかありません。

創設者は藩主加藤嘉明(よしあき)で、
松山の町づくりも彼が関ヶ原の戦いで家康について多くの功労があって
1603年に松山に派遣されたのです。
そして松山の町づくりも行います。
なので、山城の麓に立派な銅像が立っていました。

江戸時代に落雷があって、1800年代始めに再建された城郭なので、
12天守のなかでも最も新しいお城になります。
もちろん、昭和になって瓦や壁の張り替え塗り替えは行われているので、
外観の白壁や瓦屋根などとっても綺麗です。

d0218056_7453744.jpg


松山城は海抜132mの勝山山頂に本丸を
中腹に二之丸、山麓に三之丸をおいていましたので
連郭式平山城と呼ばれます。

二之丸は史跡庭園に成っていて、「恋人の聖地」と
名付けられて、客の呼び込みがされています。
はずかしい〜〜〜〜。


さて天守閣です。
d0218056_7563044.jpg


左に見えるのは小天守で、正面の大天守と渡櫓でつながってます。
二つの天守が連なる形式は姫路城と同じで、
「連立式天守」と呼ばれます。

とても立派です。。。



褒め言葉しかなかった松山城です。


みなさんも、お近くにおこしの際は是非、
お立ち寄りすることをおすすめします。

と言われなくて、愛媛に行けば寄られることと思います。









ではではまたね004.gif
by hamaremix | 2016-09-28 08:04 | 日本の美 | Comments(0)
d0218056_2152766.jpg

高校の同窓会でした。

「卒業して41年気がつけば60歳」はは、、、

1時から2次会〜3次会と午後いっぱい、
同期の桜、、
で過ごした1日でした。

当時学年全体は450名ほと居ました。多いよねぇ〜。

うち昨日は100人近くの還暦を向かえた、あるいは向かえる人が集まりました。

しかしよく知った顔は15名程で、
出席者のほとんどの人を知らない(高校時代の交流がない)でいたことに
驚愕しました。

こんなもの?

一夜明けて、高校の卒業アルバムを開いて
知ってる友達を探したのですが、、、
知らない人が多すぎて、ふたたび驚愕でした。笑


中学から高校〜浪人時代の私は漫画にロックにと超オタクでしたし、
喋るのが苦手で、人と会話することをさけていたような奴でしたから、
高校のなかの世界が見えてなかったんでしょうね。

今なら、もっといろんな人と交流できると思いましたね。



そうそう、最初の写真でご挨拶されているのはMHT先生です。
生物の先生。

d0218056_228160.jpg

1年のときの担任をうけもって頂いたのですが、
それよりも漫画研究会の顧問として、
とってもお世話になった先生です。

まったく威張らない、気さくなお方。
文化祭前など、学校で遅くまで、
アニメのコマドリをやったりしてると、
おやつ食事代をカンパしてもらいました。040.gif

やせてはります。

昔からこの体型を維持されてますね〜。

元気になるコツを話されたんですが、

先生はマラソンをされてるんです。

ニューヨークマラソンも踏破!!


日頃はハルカスの階段を上り下がりしていると
こっそり教えて下さいました。

「え〜〜〜、きぃーつけて下さいね〜〜。」


相棒だったアズマ。このまま独身を貫くしかないとか言うので、
「同窓会カップルねらったら、、、」って言うと、
現実的な答えが返ってきました、、、、

年をとると難しいね。

私など勢いでなんとかなるんでわって思うのですがね、、、、




それにしても忘我の午後でした。

不思議ですよね。同い年の人間が100人近くも集まるなんて、、、
知らない輩にもあえて敬語を使わず、
馴れ馴れしくしゃべりちらかしてきました。


「全然苦労してへんやろう!」と人の外観でものをいう中本、、
変わってへんなぁ〜〜〜。

「苦労を外に出さないという美学があるねんなぁ〜」
とこころで言い返した。





一夜あけて、静かすぎるアトリエ。


今日はなんだか、ちょっと天国に近づいたような気持ちになり、

同窓会の危険を感じました。笑 wwwwww










またね。053.gif
by hamaremix | 2016-09-26 22:31 | ライフ | Comments(2)
d0218056_852829.jpg


ゴンチチのFM番組「世界の快適音楽セレクション」
昨日久しぶりに聴くことができました。

昨日のテーアは「ウィスキーとビール」の音楽。

面白かったのは60~70年代の若者はよくウィスキーやビールを呑んだということです。
確かに。
ウィスキー片手にステージに立ったミュージシャンなんてザラに居たと思います。

みんなが集まれば必ず、ウィスキーやビールで
べろんべろんになって、ろくでもない会話をしながら
仲を築いていきました。

私たちもそれこそほんとよく呑みました。

そんな時代は遠い昔となってしまった感じです。

だらだらと長く一緒にいて、
酒を飲んだくれるような暑苦しい、不健康で、体力のいる
関係は徐々に排除されてきましたなぁ〜〜。


人が集まって、お酒を呑みながら、
わいわいといいながら場をつくって人間関係を楽しむ。
これ、人間がお酒というものを見つけて以来、
づ〜っと続けてきたちょっとした、
お祭りみたいなものですが、
それが、この時代以降、日本史から消えようとしているのでしょうか、、、、

なんとも寂しい限りです。


私たちは若い頃から、そんな場を沢山楽しんできましたから、
もう充分とも思えるんだけど、





あれ、、、日本画家「呉春」の導入にお酒の話のつもりが、

ぼやきにちかい話になってしまいました、、、




ひゃ〜〜〜、退散します。








またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-25 08:06 | ライフ | Comments(0)
明日は特別の日なので、
今日は抱えているいろんなことを一気に片付けました。

フ〜〜〜020.gif

Yamauchiくんよろしく。
吉岡さん、ご迷惑おかけしました、
お陰さまで今日何とか成績だすことができました。
ミネモトサン、新しい展開よかったです。


さて、明日は桜塚高校の同窓会。

私たちは還暦を向かえる年代なので、
なので今年は「還暦を祝う会」となるようです。
なんと90人も参加予定だそうです。

また、久しぶりにみんなに会えるのですが、
どんな話が出来ることでしょうね。

定年後の話とか、健康の話とかがつなぎの話題になること必至ですが、、、、笑

マン研の顧問だった宮畑先生も出席されるそうなので、
先生のまた面白い話聞けるのも楽しみです。


4年程前の40年ぶりの同窓会の初参加の時は
本当に直前から緊張しましたが、
今回はそれを経ているので、気持ちには余裕あります。


みんなここまでよくこれたなぁ〜〜
ということを素直に喜びあえればいいですよね。


d0218056_2033199.jpg

コラージュ239 「Men's」






またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-24 20:52 | ライフ | Comments(0)
bookoffでジャケ買いしたジャズのヴォーカル&ギタリスト
medeleine peyroux マデリン・ペルー
「Half The Perfect/幸せになる12の方法」

これがかなり良かったです。当り053.gifでした。

トム・ウェイツやフレッド・ニールの曲があったりして、
馴染みよかったのもあります。
スタンダード曲って絶対楽しめますよね。

そして、
特にk.d.langとヂュエットした一曲があって、これがまさにツボでした!!!
しかも、ジョニ・ミッチェルの曲。

さらにオフィシャルかどうか分りませんが、
この映像もいいんですよ〜。


冬仕様ですが、、、しっとり、大人ですよ。



音楽の深い森 260
マデリン・ペルーfeaturing k.d.lang 「River」








ジャズはあまり外れないです。
音楽的な技術がしっかりしているからですかね。






またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-24 20:20 | Jazzy Music | Comments(2)
d0218056_1938914.jpg


「あわおこし」?
ではありません。

健康食品?
う〜〜ん、わかりません。

お菓子ですよね。
そうです。たぶん。

マレーシアのお菓子です。


今日のお菓子365(115)
Cashew Brittle「TOP」(マレーシア)


d0218056_19414985.jpg


マレーシア産、懐疑的でしたが、

これ美味しかったです。うん。



坊、ありがとう。






またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-24 19:48 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
急遽四国へGO!

初しまなに街道でした。
四国へは①淡路大橋〜鳴門大橋ルート
②瀬戸大橋ルート
③しまなみ街道ルートがありますが、

①、②は体験済みでしまなみ街道ルートは初だったので、
気持ちが高ぶりました。

さておさらいです。
しまなみ街道は広島県尾道市と愛媛県今治市を瀬戸内海の6つの島を大橋で結び
街道です。
歩いて渡れることでも有名ですね。
d0218056_7532865.jpg




風光明媚な風景を期待していたのですが、
秋雨前線野郎がいじわるしてくれました047.gif

そこで画像は冴えまえん、、、汗、

この冴えない感情を句に、、、

一句うかびました。
「しまなみの いく橋みちの 雨粒よ」



先ず「因島大橋」
d0218056_8115354.jpg

はは、ピントが雨粒でした、、、、


「生口橋」
d0218056_8125622.jpg

またしてもピントが、、、(以下同文です。)


生口島からみた岩城方面をみた風景。
d0218056_8151167.jpg



「多々羅大橋」
d0218056_816629.jpg



普通にその辺にるような「大三島橋」
d0218056_8171588.jpg



「伯方・大島大橋」
d0218056_8182581.jpg



そして大きな大きな「来島海峡大橋」
d0218056_8191853.jpg



ごらんのように雨粒にまみれた四国渡りでした!!!!




そうそう、
「村上海賊の娘」の村上海賊が縄張りを持っていた
のはこの島々でした。

たしかに瀬戸内海を縦にふさぐ、カツアゲにはもってこい島々でした。笑







またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-23 08:26 | 日本の美 | Comments(0)
昨日、私にとってビッグ・ニュースがありました。

皆さんは知っているのでしょうか?
尼崎市民ならしっているかもですね〜〜。
それは、

な、な、なんと、「尼崎城が再建される」のですぞ〜〜!!!


これは、明治初頭、廃城令が出され取り壊される前の「尼崎城」です。

d0218056_21325879.jpg

左は櫓で、松の奥にあるのが「尼崎城」


尼崎は寺町もあったりする、元々は城下街なんですよね。

なんか現代の尼とイメージが噛み合いませんが、

そうなんですよ〜。


で、2018年が尼崎築城400年だそうで、
それに向けて、市民と市が動いたみたいです。


 明治の廃城令(1873年)により取り壊された尼崎城(兵庫県尼崎市)
の天守閣が、阪神尼崎駅南東にある城跡に復元されることになった。
同市に本社を置いていた家電量販の旧ミドリ電化(エディオングループと合併)の
創業者安保詮(あぼあきら)さん(82)が私費で再建し、
市に寄付する。


は〜、市民の寄付なんですね〜。


その建築設計図が発表されています。
d0218056_2255317.jpg



いや〜〜、とにかく楽しみです037.gif


d0218056_22573668.jpg


今は土塀のほんの一部を再現しているだけで、
かっこいいとは言えませんからね。





 市教委によると、尼崎城は江戸初期の1617年、
5万石の大名として赴任した戸田氏鉄(うじかね)が翌年から築城を始めた。

幕府直轄の大坂城の西の守りとされ、天守は4層で石垣を含めて約25メートルの高さがあった。
 明治初期に廃城が決まると、建物は取り壊され、堀も昭和の初めまでに埋め立てられた。
現在、城跡の一部が市有地で、石垣が復元されている。


 復元天守は鉄筋コンクリート造りになる見通しだが、
江戸期の図面や明治初期の古写真をもとに外観を忠実に再現する。

早ければ市制100周年の来年に着工し、築城400年の2018年に完成させる。
 安保さんは協定締結後に会見し、「尼崎は創業の地。以前から恩返しをと思っていた」と話した。少なくとも10億円程度の費用を見込んでいるという。

稲村和美市長は「築城400周年のシンボルがほしいと思っていたところに素晴らしい話を
いただいた」と歓迎している。







またね。053.gif
by hamaremix | 2016-09-21 23:01 | ライフ | Comments(0)
d0218056_20142793.jpg


ちょっと異国情緒のある風景です。尼崎です。あれ。
あましんアルカイックホールの前あたり、午後6時半。
昨日9/19です。


尼崎総合芸術センターの2階に
「FMあまがさき(FMあいあい)」があります。

とある番組に高木くんと出演のために参上しました。笑



去年も参加した「あまがさ歴史音楽祭/現代アート展示部門」
のPRに行ったのでした。
高木くんは実行委員会のメンバーですが、
尼在住の参加者として、、、
サポートメンバーだったのです。


音楽部門参加の3バンドの
紹介のあと、分りにくいとされる現代アート部門の紹介を
やりました。まぁ、ほとんど高木くんが喋ってくれたのですが、、、www

d0218056_20204866.jpg


尼崎市は今年で市制100周年の記念の年!!


それに合わせて、ついに尼でも音楽祭、現代アートの紹介が
行われるようになりました。


============================

☆開催は
2016年10月15日(土)と16日(日)の二日間です。

☆場所は
「旧尼崎警察署」


============================


d0218056_2027910.jpg



実は私は、個展をひかえているので、
新作は出せないので、「アイリス」を持っていくつもりです。

今年は独房の狭い部屋ンでの展示。


ちょっと、インスタレーションも考えています。


旧尼崎警察署の地下という、まぁ〜アンダーグラウンドな展示ですが、
これが面白いんですよ〜。


まだ先ですが、遊びに来て下さ〜〜〜い。ね。





またね053.gif
by hamaremix | 2016-09-20 20:40 | アート | Comments(0)