ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あっこちゃん。

天才なのにその親しみやすいキャラクターで、
身近な存在として思わせてくれる。
そして
底抜けに明るいイメージ。

矢野顕子です。


彼女のもうかなり前のアルバムですが、
「Super Folk Song」というアルバムがあります。CDもDVDも。

このアルバムは一時期、本当に良く聞きました。

あっこちゃんのアルバムはあまり聴いてこなかったんですが、
このアルバムだけは、とってもとっても気に入って
長い間聴き込みました。

ひとこと、普段のあっこちゃんのイメージではなく、
とってもしっとりとした、
語りかけるようにピアノ一台で唄われたアルバムです。

そして、
ほぼ、カバーです。


今でこそ、カバーは普通にありますが、
ここアルバムが出た頃は
ミュージシャンが他のミュージシャンの曲を歌うなんてことはかなり稀なことでした。

そうした視点でも画期的なアルバムです。


その秀逸な「スーパー・フォーク・ソング」の中でも、
ハイライトに近い曲がこれだと思います。

中央線(原曲/BOOM)

まぁ、稲垣足穂的美意識の歌詞が、、、

いいです。

流れ星を砕いて、湯船に浮かべ〜〜〜



音楽の深い森
矢野顕子 「中央線」


by hamaremix | 2015-05-31 23:39 | 音楽 | Comments(0)
第42回茨木現代美術展、終わりました。
お忙しいなか
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

作品はシベリウス展に出品した「エンジェル・トラッンペット」
に少しリメイクした
「エンジェル・トランペット/Ibara Remix Version」です。
d0218056_20502336.jpg


今日は数人の作家の方に
好印象の評価を頂いて、ちょっと気をよくしました。
あんまり、真に受けてはいけないんですが、、、笑


d0218056_214931.jpg

コラージュ104

今現在は、まだ新しい作品には取りかかってません。
思うことがあって、
去年作の「幕末の人達と姫路城」を描いた「天守」の空を描き直しています。
人物も少し手をいれるつもりにしています。
2週間くらいで、それを終え、
新しい作品にかかります。

何を描くかはまだ決めていませんが、
自分の作品のテーマのど真ん中のものをやりたいと思ってます。


きょうは一区切りついた1日だったので、
気分は晴れやかです。

夕刻の空の雲も、
久しぶりに好きな雲で、色も鮮やかでした。


明日から6月、、、

また頑張りましょう!!!

d0218056_2132714.jpg

by hamaremix | 2015-05-31 21:06 | アート | Comments(0)
何の箱?

おしゃれ〜〜〜。
d0218056_10442541.jpg


オ〜〜〜、お菓子!!!
d0218056_10435931.jpg



マカロン、、、、ラスク、、、でした。



ちょいとぱりぱりしたしたマカロンでした。


今日のお菓子365 (73) 
「東京マカロンラスク」株式会社ウィッシュボン 横浜市

d0218056_10453758.jpg

by hamaremix | 2015-05-31 10:46 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
西宮市の夙川短期大学という美術系の学部もあった短大が
経営困難に至ってるという話は数年前に業界(美術)
の話題になってました。

私の知人の何人かの方ががここで、教鞭をふっておられましたが、、、

もう、すっかり無くなっていたんですね〜。


夙川から北上し甲山に向う、高台に夙川短大はありました。
西宮市街を見下ろせる学び舎としてとってもロケ−ションの良い場所だと思っていました。



その短大が解体され、今は更地になっているという、、、、


で、、、その後ここがある問題を抱えている場所になっているということを
知人からの情報で知ることができました。


詳しくは最後に記しますネットアドレスから見てもらえれば分かりやすいと思うのですが、

こうゆうことが起っています。

元々夙川短大の敷地は、その横にある
越木岩神社のものだってそうです。

越木岩神社は創立年代が分らないほど古い神社ですが、
越木岩(甑岩/こしきいわ)というものがあってそれを祀る巨石信仰から
おこった神社らしいのです。

そして、この神社一帯に神が降臨されたとされる磐座(いわくら)が幾つもあるのですが、
夙川短大に売却した土地にも3つの磐岩がありました。
しかし夙川短大は土地を売却した越木岩神社の意向を汲み取り、
その3つの磐座は残したまま、大学校舎を建てたそうです。

夙川短大は
神社、あるいは地域の人々が
創立以来これまで大切にしてきた磐座というものを
文化財的な視点で重要と考え保管されたのです。

しかし、しかし、
夙川短大が売却した土地開発業者は
ここにマンションを建てる計画で、既にこの磐座以外は更地にしてしまっています。
そして、
この磐座も爆破粉砕してしまうということを計画しているそうです。

「それは駄目でしょう、、、、」って思いました。


越木岩神社はイワクラ研究学会らと、
その業者に磐座破壊反対を訴えているそうですが、
今のところ、全く受け入れてもらえないとか、、、、

私はそれを知って、イワクラ研究学会が行ってる、
磐座破壊しないように市と業者に訴える嘆願書に
署名しておきました。


それがどれだけ効果のあるものかはわかりませんが、
何もしないよりは、いいのではと思いました。

この話題では、
オカルト的に、そんなことをしたら、きっと何かが起る
などと言う方もいますが、
あるかもしれません、、、



この業者の社長には磐座とか、神社の存在とか、土地の歴史とか
文化財の意味とか、日本人が大切にしなければいけないこととか、
理解してもらわなければいけません。


詳しくは以下を見て下さい。

http://iwakura.main.jp/news/20150419_news/newst_20150419.html
by hamaremix | 2015-05-29 22:34 | 神様 | Comments(2)
d0218056_22153885.jpg

コラージュ102

昨日、仕事からアトリエに戻ったのが、午後5時過ぎ。

前庭の花達に水やりをしている時に

北側の空のヘリコプターのプロペラの音が聞こえました。

空を見上げると、2台のヘリコプターが

弧を描きながら一駅向こう側を旋回していました。



「あれ〜、これは、、、、」

ヘリコプターは何らかの事故が起ったときの、

メディアの取材なのです。


水やりを終えてiPadで ニュースを検索してみたら

、、、、、、、、、、、

ありました。



服部天神駅近くのマンションで殺人事件が起っていました、、、、


今日もニュースで大きく取り上げられていました。



ニュースによると

「5月27日午後2時過ぎころ、男の声で「刃物で人を切った」という内容の
110番通報があったということです。

これを受けて大阪府警豊中南署の警察官らが現場に駆けつけたところ、
マンション6階の通路で滝畠裕美さんが首から血を流して倒れており、
また息子(1歳7ヶ月)さんも血まみれの状態だったということですが、
息子さんの命には別状がないとのこと。

男は上原亮宏容疑者
同じマンション内に住むものの、
ほぼ他人であった、女性をサバイバルナイフで斬りつけて殺したとのこと、、、、」



ニュースの内容を見て、、

またかぁ〜って思いました。

でもすぐ近くで起きたことです、、、
普通以上に身近なこととして考てしまいます。


ほぼ見知らぬ他人を、どのような理由があれ、
刺し殺してしまうというようなことが、、
いったい何故おこってしまうのでしょうか。

しかも、1歳7ヶ月というちいさな小さな子供がいる前で、、
凄惨な



この事件の今日の報道では

滝畠裕美さんと上原亮宏容疑者は同じマンションの同じ階に住んでおり、
隣の部屋同士だったとの情報も。現時点で犯行動機などは分かっていませんが、
騒音などといった隣人トラブルが原因である可能性が推測されます。

「子供が扉を叩いて不快だった」とかゆうような男の発言が報道されてます。


そして、
警察での取り調べに対して上原亮宏容疑者は「切りつけたのは間違いないが、
殺すつもりはなかった」などと話し、殺意については否認しています。また
「カメラで監視されていた」「ストーカーを受けていた」などと意味不明な
供述も。

ジャンキーですか???

上原亮宏容疑者の自宅からは血の付いたサバイバルナイフが押収されました。

現在のところ殺人未遂容疑で逮捕されていますが、滝畠裕美さんの死亡が確認
されたことから、今後容疑を殺人未遂から殺人に切り替えて捜査が行われるも
のとみられます。




もし小さい子供が家の扉を叩いたとしても、
子供なんだから、優しく注意すればすむようなことです、、、

それを、その若い母親を一気に殺してしまうなんて、、

何なのでしょう、怒りや悲しみも大きいですが、
虚しくてしかたないです、、、、




こうしたことをする人が多いとは思いたくないですが、
自分の身近にいないとも限らない、、、
そう考えると、
無防備ではいられない気持ちです。


また
別のニュースでは子猫を100匹殺したという女性が出頭したとか、、、


なんなのでしょう、、、、、

いったい社会に(人間に)何が起っているのでしょうか?



d0218056_2258126.jpg

コラージュ103
by hamaremix | 2015-05-28 23:00 | ライフ | Comments(0)
d0218056_2083439.jpg

南方の数少ないカフェ/ヘブンズ・カフェ

「じつは、長州は攘夷をタネにして、公方(将軍)さまにとって
代わろうとしているのだそうだな」
という見方が一般的になり、そのときまで善玉だった長州は一夜で
悪玉になった。もしこの時代、精密な世論調査がおこなわれたとすれば、
孝明帝だけでなく、士農工商をおしなべて、百パーセントちかくまで幕藩
体制の支持者であったであろう。社会生活者というものの心理も理性もつね
に現状維持もしくは多少の改善をのみ好むものであり、足もとの崩れるよう
な大変革はのぞまない。長州藩が、勅を偽作してまで倒幕をはかろうとした
ところに、高転びにころぶような人気失墜の理由があった。」
花神(中巻)/司馬遼太郎




大阪に特別区を、、、
市民生活者にとっては、市政が腐敗していようが、
自分の生活のちょっとした変化も好まない、、、
いや、足元がくずれるような気持ちになって
反対票を投じた人って、結構いたのではないかなぁ
なんて、上の文章に出会って、
思ったりしてしまいました。


若くて実行力もあって、日本で1〜2を争う能弁な
才能のある政治家を無くしてしまっていいのだろうか、、、
日本式、「出る杭は打たれるですかねぇ〜。」






d0218056_20192615.jpg
昨日はふと、個展がしたい気持ちがわき起こりました。

理由は描きかけの「母子像」が今年秋には完成するであろうことと
尼信見せた「シャングリラ」をもう一度見せる機会を作りたいと思ったことです。

この150号2点をメインに展示がしたくなりました。

もう、来年とかになるのかなぁ、、、






京都伏水仕込「月桂冠/純米大吟醸」
まぁまぁでした。


日本酒が太るって????

また人の趣味に水をさす意見が届いてきました、、、、




ウウウウウウウむ。






by hamaremix | 2015-05-27 20:27 | ライフ | Comments(0)
JR西日本が2017年に運行させるとして
発表した寝台車の運行イメージ動画。

何気なく見たのですが、
この車輌がえらくカッコいいのと
日本の自然にとてもマッチした色とデザインで、
「乗ってみたい」ってついうなってしまいました。


それと、
この車輌が走っているだけで、
今ある日本の自然の風景までもが、グレードアップしたように
よく見えるではありませんか。。




どうでしたか?????

一輛、一室のを借りて、みんなでワイワイ言いながら
九州旅行なんぞしてみたいものです。大人の修学旅行って。笑





さて、
今日は二日酔いの朝でした。

しんどかったのですが、生徒の前に立ったあたりから、
体調がもどり、しばらくすると逆にとっても身体が軽くなり、
好調に転じました。
ちょっと暑かったですよね、
でも、そんなの全く気にならないほどのいい体調の1日となりました。




二日酔いの原因は、
大学時代の同期だった松井浩一くんの30年ぶりの個展でした。

3年前に年齢早くも仕事をリタイアーして、
昨日の日の為に
ずっと準備をしてきたそうです。
それが
ギャラリー白での2度目の個展だったのです。

作品は20世紀風ですが、
静かながら温かい思いがこめられたオブジェ群でした。


修ちゃん、新之助、高木くん、そして私の4人と松井君で、
延々呑んでました〜〜〜。



私と松井君そして修ちゃんの3人は泉ゼミでした。

それを意識してか、修ちゃんが故泉先生の形見わけの赤いベルトで来て、
気を吐いていました。笑

修ちゃんが赤いベルトなんて〜と聞いてみるとそうゆうことだったのです。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

松井浩一展 “Karu a”
5月25日〜30日(土曜日)

ギャラリー白

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

です。
by hamaremix | 2015-05-26 21:40 | ライフ | Comments(2)
d0218056_21134375.jpg
アトリエの紫陽花「隅田の花火」もう咲きほこってますよ〜〜。



今日は明日から始まります、

第42回 現代美術ー茨木2015展

の搬入に行ってきました。


私の作品は先日ギャラリー菊の

「シベリウス/生誕150年を祝して展」に出しました、

「エンジェル・トランペット」をリミックスして

拡大ヴァージョンを持っていきました。


それを
「エンジェル・トランペット/IBARA REMIX」

と命名しました。


それと、
作品には今回絵画作品では初めて額を使いました。



なぜ?


その必要を直感的に感じたからです、、、笑。




作品は少し広がりが出ています。




茨木では毎年、出品者側のエピソードとして、

懐かしいメンツに会える機会でもあるんです。


亜鶴、林くん、中澤氏、野村さん、などなど、

久しぶりに色んな話が出来ました。




そしてこの人にも会いました。

そのご子息には初めての対面でしたので、

芸能ニュースみたいにここに

アップしておきます。
d0218056_21312480.jpg



実は作品の展示は各自で行うのですが、

割と自然な色の絵画と立体のあった作品の横に

架けたのですが、

その作品、杉本親子の作品でした。


杉本氏、

2才のご子息に絵を描かせていたんですね〜、

それも抽象絵画、、


親子で並べて展示してはりました。


そんな親バカになってるなんて〜〜〜〜。



しかも杉本氏の髪型と全く同じスタイルをご子息にも

適用されてました。。


ほほ笑ましい、。   笑。




あの照れ屋さんが、、、、、

はぁ〜、

パパっ、頑張ってね〜。笑
by hamaremix | 2015-05-24 21:41 | ライフ | Comments(0)
三匹の犬夜、、、
う〜、、何と訳せるのか????

スリー・ドッグ・ナイト

1970年前後に活躍したアメリカの
3人の男性ボーカルグループ。

ポピュラーに属していたのでしょうかねぇ〜、、

でも、しっかり当時のロックテイストのあったグループでした。




音楽の深い森 178
スリー・ドッグ・ナイト 「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」


ポール・ウィリアムスの書いた曲です。

映像には色んなスターが、、、、、






当時好きでした。コンサートも行きました。

もちろん、一人で。高校生でした。


by hamaremix | 2015-05-22 21:23 | 音楽 | Comments(0)
ドラッグストアーに売ってるお菓子はとにかく安売り。

あんまり買わないんだけど、

今日はとても派手なパッケージに目を奪われ、(子供視覚です、)

購入してしまいました。
d0218056_20444865.jpg


ネオ・ポップアートです。笑

時々こうゆうチープなの食べてみたくなるんですね〜。

これ、絶対美味くないやろうなぁ〜なんて思いながら、


その逆を数パ−セント期待しつつ、、、



どれ、、

先ずビニール袋が上手く開けれない、、、、

開けれたと思ったら

バラバラと崩れたウェハースの残骸がこぼれてしまう、、、

さすがブラジル産、、、


パッケージのStrawberryの横にMorangoの綴りが、、、

ポルトガル語で苺がMorangoなのでしょうね。


勉強になりました。   うそ。


今日のお菓子365 (72) 
ウェハース ストロベリー「Bauducco」ブラジル

d0218056_20513193.jpg



さてお味は、、、



あ〜〜〜、やはり、、、、


予想どうりでした、、、


これ、当分買わない!!!048.gif
by hamaremix | 2015-05-22 20:55 | 今日のお菓子365 | Comments(0)