ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0218056_7122456.jpg
風邪をひいてます。

ひき始めてからもう一週間以上になるんだけど、

治ってきたかなと思うと、

またひどくなったりします。


ぶり返しがすごい。


よせてはひき〜、ひいてはよせる風邪。


でも、熱はほぼないんですが、

鼻水と鼻づまりが半端ではありません。

鼻水は箕面の滝のごとく、、、
鼻づまりはワインのコルクのごとし。



鼻づまりによる酸素不足が嫌ですね。


仕事している時は、

集中してるからあまりしんどくないんだすが、

終わると気が緩むのか、

風邪にがぶりよられてしまう感じです。


修ちゃんもひいていますが、

「風邪なんか気合いで撃退せな〜」

って言って全然平気な様子です。


確かにそうは思うけど、、
修ちゃんの気合いには誰も勝てないわ〜〜〜〜。




とにかく温かかくして行ってきま〜す。



by hamaremix | 2014-12-30 07:29 | ライフ | Comments(4)
ハーゲンダッツのアイスクリームです。

d0218056_1052081.jpg


さて何味かなぁ〜?


これだけで何味か分かる人はかなりのツーでしょう。



スプーンで掘ってみます。
d0218056_107018.jpg


これで分かる人もかなりのツーでしょう。


バニラ

クッキー

ラズベリー



ウ〜ン、オイシクナイワケガナイ016.gif


今日のお菓子365 (60) 
期間限定「バニラクッキー・ラズベリー」ハーゲンダッツ

d0218056_1085137.jpg

by hamaremix | 2014-12-28 10:15 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
AURORA WORLD DICTIONARY / オーロラ・ワールド・ディクショナリー

こころのなかに大きな砂浜があるとしましょう。

生まれて今までこころのなかに記憶された言葉が
砂や石、また貝がらであったり、
研磨されたガラスの破片であったり、
漂流物などであったりして、
無数に近い言葉がひとつの砂浜を作っているとしよう。

そこを自らが歩き、
綺麗な輝きを放っている小石のような、
見事に形をのこした巻貝のような、
あるいは、魚の骨のような、
特別ないろやかたちをもってあるものを拾い集める。

無限数に近い砂浜のものもののなかから。


そんなような、
記憶に強く残り、私のこころのなかにある
今でも綺羅綺羅とした輝きや異質な光を放っている言葉たちを
集めたディクショナリー




[ア]
d0218056_23554445.jpg
アイス黒糖ミルク珈琲 Ice Kokutou Milk Coffee

夏になるとこれが呑みたくなります。水滴がついたステンのマグカップに唇をつけた時の珈琲の香り、そして喉を通るときの黒糖の冷たい甘さ。最高のアイスコーヒーです。上島珈琲。




[ウ]
靭ギャラリー Utsubo Gallery

大阪の本町と肥後橋の間にあった昔の蔵をホワイト・キューブにした貸しギャラリー。信濃橋画廊とセットでまわることが普通だった。今や靭ギャラリーも信濃橋画廊も伝説となってしまいました。ギャラリーも作家とともに、、、


[エ]
d0218056_0181830.jpg
エンペラー・トマト・ケチャップ Emparer Tomato Ketchp

「トマトケチャップの皇帝」ポスト・ロックのバンド、ステレオラヴの曲。彼らの音楽はとてもアートなセンスを感じるけれど、曲名も詩心をくすぐられます。






[オ]
d0218056_023788.jpg
おいしい水
ボサノバのスタンダードでアントニオ・カルロス・ジョビン作曲。アストラット・ジルベルト、フランク・シナトラ、小野リサらがカバー。夏には「おいしい水」です。






[カ]
影のトルソ Kage-No-Toruso

言葉のイメージだけが頭の中にあります。トルソとは人体彫刻での頭部や四肢がなく胴体部分だけが存在する彫刻のこと。


[コ]
d0218056_0443162.png
コバルト・ティール Cobalt Teal

近年の私の絵画に欠かせないキー・カラー。






[シ]
d0218056_045499.jpg
紫電改のタカ Shidennkai No Taka

滝城太郎一飛曹の日本帝国海軍の青年パイロットが主人公の漫画。1960年代にはまだ第二次世界大戦のことが漫画によくなっていて零戦を筆頭に戦闘機や戦車のことを当時の子供たちはよく知っていました。ちばてつや作、少年マガジン連載。





d0218056_0461880.jpg
下妻物語 Shimotuma-Story

ロリータに生きる深田恭子と暴走族ヤンキーの土屋アンナの友情に涙する。少女達のアイデンティティ。嶽本野ばら原作。







[ソ]
d0218056_135190.jpg
空の名前 Sora No Namae

空のカタログ。入道雲や鯖雲、羊雲、東雲といった日本語の空の名前と写真が綺麗なレイアウトで構成された一家に一冊の本/光琳出版社 






[チ]
地下水脈 

一見関係なさそうな立場にあっても、深いところで繋がっているということもあるのでは。そんな人と人の隠れた繋がりを表す隠喩。全然会っていなくても、遠く離れていても分かり合ってると思える関係。



[ハ]
パラダイス・グリーン Paradise Green

植物園にロケした映像作品。今はどこにあるかも分からなくなっています。



[マ]
d0218056_1124959.jpg
マクマーム McMarm

架空の動物のキャラクター達が世界をかけまわるイメージで曲を書きました。クマのマクマームやコバリー、ネズミのチューリー、ウサギのルリロロンといった連中が活躍する曲集。





[ミ]
d0218056_0501763.jpg
ミュージック・ライフ Music Life

イギリス・アメリカのロックを紹介した音楽情報誌。中学生の頃この洋楽専門誌に出会って、私ひとり音楽の深い森へと永遠に散策する一歩を踏み出した。







ミヤザキ・アトリエ Miyazaki Atorie
高校と大学の間をここで3年間過ごしたアトリエ時代。宮崎万平先生主宰の茨木市にあるアトリエ。私のアナザーサイドの青春。



ミルク運河 Milk Kanal
まだ何も実現出来ていない私のイメージ。私たちが大量に搾取しているミルク、また子供たちに与えられてきた母乳がいったいどれほどのものになるのか、といったことかが壮大なイメージになってます。
by hamaremix | 2014-12-28 01:17 | オーロラ・ディクショナリー | Comments(0)
Mさん宅の壁画制作が終わりました。
というか完成しました!!
ふ〜〜〜っ。

最後の一日、トップギアのフル・スロットルで
その世界を作りあげました。


Mさん宅の、おもに客室に使ってられるというお部屋、
クロスはやや濃いめのベージュ。
昼まで太陽の光は入ってくるものの
ブラインドなどでそんなに明るくしておられません。

その部屋に
「りんごの木」を描いて欲しいと頼まれました。

イメージにと見せて頂いた絵は、
とても軽やかな色彩でとてもシンプルに簡略化した
マチス的なものでした。

最初はその絵をなぞるように描きは始めたのですが、
描き進めるにしたがって、
それはどうも私の感性とちがっていたし、
部屋に合わないと思ったので、
描き方も色彩もわたし風にすることにしました。

Mさんも絵の変化を楽しんで下さって、
当初のイメージと違ってきても、
全然かまわないと言って下さったので、
そのまま、最後まで進みました。


夜7時過ぎに完成して、
さて、制作の足場を綺麗に片付け、絵の具類を部屋から運び出し、
ベッドや家具をMさんと絵に合わせて置き換えてみました。

d0218056_8255472.jpg



すると、
何もなかった時よりも絵が空間の中でとても生きてくるように
見えました。

この部屋えはMさんは時々瞑想などもされるし、
間接照明の緩やかななかで過ごされることが多いということだったので、
夜のこの時間帯に合わせて、
ベストな状態として見えるようにと絵の色彩に苦心しましたが、
日常に部屋の姿にした時に、
絵がぴったりあったので、よかったです。

部屋に絵を描くのは初めてではなかったのですが、
今回はとっても達成感が大きかったですね。


この機会を与えてくださったMさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

d0218056_8254861.jpg








これは昨日の朝のまだ未完成状態ですが、
昼間に見えるイメージはこれくらい明るいものです。
d0218056_8293877.jpg




by hamaremix | 2014-12-27 08:31 | アート | Comments(0)

CCR

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルは70年代初頭、以来
あまり顧みられることもなく今日まできました。

とってもアメリカンなバンドで、
カントリーの影響が大きいようです。

彼らのベストアルバムをカセットに落とし込んだのを
今日、久しぶりに聴いていました。

いい曲一杯ありますよ。



音楽の深い森 157 (ロック・レジェンド25)
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル「I Put A Spell On You」


by hamaremix | 2014-12-26 23:29 | ロック・レジェンド | Comments(0)
スキンをクリスマス仕様に変えてみました。

ホワイトクリスマス。



絵画教室の会員さんの“I”さんが、
大阪の風景画コンクールに出品されたのですが、
コンクールに入選されたと教えていただきました。

よかったです。
しかも、
なんと
「日曜画家協会賞」なるもの名誉な「賞」を受賞されたということでした。

ほんとうにおめでとうございます。

出品された絵を教室で見ていて、
とてもいい作品だと思っていましたので、
入選はするだろうなぁとは思っていましたが、
賞まで頂かれるとは、、、

でも、それも納得できる内容の作品でしたから。

熱心にこつこつと絵を描き続けられてきたので、
その成果がひとつの形になって現れたのですね。
これを励みにますます絵が好きになっていけば良くって、
内容もそれに従って向上していくと思いまーす。


クリスマスのとっても嬉しいお話でした。





今日のお菓子365 (59) 
上品な甘みと旨みそのままに、天然の甘海老を贅沢に姿焼き。
「甘海老/ 冬かさね」坂角総本舗・愛知県


すごい、海老が、、、、

甘海老がまるまる、、、

d0218056_910452.jpg


煎餅になってるぅ。


とっとも豪華な和菓子です。
甘海老の姿焼き。

d0218056_911412.jpg


by hamaremix | 2014-12-25 09:15 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
星座を話題にして画像をはってみると、
自分的にとってもいい感じだったので、
今日はその二夜です。


と言っても星座について語れるようなものはないですが、、、


冬の星座のイラストをみて(作者別)楽しみながら、
私と一緒に冬の星座をちょっと覚えてみましょう。



まず「おおいぬ座」
d0218056_0442285.jpg

この星を点で繋いだ形から確かに犬を容易に連想できます。

シリウスを含む大犬です。


オリオンと戦う「おうし座」
d0218056_0463259.jpg

星座の並びの線はバッタともいえます。笑


きゃいんきゃいん、「こいぬ座」ってあるんですね。
d0218056_0494091.jpg



「うさぎ座」
でーす。
d0218056_0504526.jpg



5月後半から6月生まれの人の星座「ふたご座」
d0218056_0524641.jpg

人間ふたりを連想してしまった古代人に完敗、いやその想像力に乾杯です。


えっ、、、「やまねこ座」いちおう「ネコ座」ですね。
d0218056_0543382.jpg



「いっかくじゅう座」、、いいな「ユニコーン座」
d0218056_0562812.jpg

ユニコーンは幻獣ですが、綺麗な存在のイメージが強いですよね。


きりんもあったのね。「きりん座」黄色い星がいっぱい入っててほしい。
d0218056_059385.jpg



最後は蛇ではありません、「エリダヌス座」。川の名前だそうです。川の星座。苦しいなぁ〜、こんなのなら、空中川の星座ですぐ満たすことができます。笑
d0218056_111911.jpg



最後にもう一度。冬の星座群です。
d0218056_118299.gif









ではでは、また。
by hamaremix | 2014-12-24 01:30 | ライフ | Comments(0)

星座をみてきました。

冬の星座です。冬の星座といって思い浮かぶのは、
あれしかありません。
う〜ん、「オリオン座」しか分からない私でした。

そう、「オリオン座」です。

至近距離の並ぶ3つの星、そこから左右に伸びた蝶の羽根のような形に見える星座。
あの3ッ星は本当に分かりやすい。

d0218056_91916.jpg


3つの星はオリオンのベルトにあたるのです。


偶然のように散りばめられた星の並びのなかで
3ッが並んだだけであれだけ目立つというのは、
自然のなかで、ものがまっすぐ3つに並ぶことは稀ということですか?

ちなみに肉眼でみえる空の星は3000個ほどだそうです。
なんだか、少ない気がしましたが、
万とか億の単位の個になると、空が真っ白になるようです。笑


夕暮れてから一等星が目立ち始めますが、

オリオン座の三ツ星が並ぶ丁度真下、地上近くでとっても明るく輝く星座が
「シリウス」です。

その「シリウス」とオリオン座のなかの一等星「ペテルギウス」
そしてこいぬ座の「プロキオン」の3つの星が
綺麗な二等辺三角形をなしていて、

「冬の大三角」

と呼ぶのです。そうでした、そうでした。汗

d0218056_984774.jpg




私が名前だけ知っていてどこのどの星だか知らなかった、
「アルデバラン」
「うちゅうひこうしのうた」に出てきます。

おうし座の星だったのですね〜。

その「冬の大三角形」「アルデバラン」を含めて6ッの星で
綺麗なダイヤモンドのような形をなしてますが、こっちは

「冬の大六角」

というのですね。

d0218056_9164065.jpg



もうひとつ、
「オリオン座」の3つ星の真上の延長線上、「アルデバラン」をこえた所に
6つか七つの星の集まりがあります。
近眼の私にはもやもやとた星の雲のように見えましたが、
それが「スバル/昴」なんですね。

自動車メーカーのスバルのマークの名前とデザインになってるし、
歌になってます、「昴」

昔から日本人に愛されてきました。
清少納言も「星は昴〜」と言ってます。


バーチャルの星空観測でした。


大阪市立科学館へ
招待をうけ、プラネタリウムを見てきました。

学芸員さんのゆったりとした解説、
ふかふかのリクライニングシート、
リラクゼーションの時間でした。

また映像作品「ビッグバン」「オーロラ」
スケールの大きな半円球画面で見れて
こちらはちょっとしたアトラクションでした。072.gif072.gif072.gif


d0218056_9202495.jpg

by hamaremix | 2014-12-23 09:56 | ライフ | Comments(0)
iPet (アイペット) 01

アトリエのトイレを応接室としている
3匹の動物。
ニャン、コケ、ワンが仲良くテレビでも見ているように
ソファーでずっと、応接室で私がくるのを、待っています。

いや、全然、待ってないかも。


でも、
「この部屋、ちゃんと綺麗にしといてよ。」って言われます。


トイレのアニマル。笑
d0218056_11133675.jpg






今日の午前中は久しぶりにのんびり出来ました。

寒さも少し和らいでるし、、。


昨日は冷たい雨に心も低気圧でしたが。



来週はいよいよMさん宅のは壁画を仕上げないといけません。
今まで4日間描いて、8割ぐらいの仕上がり。
かなり自分のイメージに近づいてきましたが、
細かいところの処理と全体のトリートメントというか
音楽でういMixに納得いってないので、
グレージングなどをして、全体の明暗や彩度を調節したい。

一日でできるかどうか、、

厳しいところだけど、やれると信じて臨みます。




by hamaremix | 2014-12-21 11:25 | iPet | Comments(0)
AURORA WORLD DICTIONARY/オーロラ・ワールド・ディクショナリー



[ア]
d0218056_20204065.jpg
アイランド・レコード Island Record
ジャマイカ生まれのレコードレーベル(1959設立)。初期はフォークを主に発表していたが、徐々にロックの大手レーベルの成長する。キング・クリムソン、ELP,
トム・ウェイツなど大物のレコード作品であのマークをよく目にした。私のなかで一番印象の残っているのは、フリーのレコード。


[イ]
d0218056_20215721.jpg
泉茂 Izumi Shigeru
ハードエッヂの抽象画家。エーアーコンプレッサーによるシルバーと赤の作品は20世紀後半の未来派。大阪芸術大学教授だった。






[ウ]
d0218056_20254463.jpg
ウルトラQ Urutra Q
テレビ空想特撮ウルトラシリーズの第一弾。1966年1月から7月までの放送。怪奇現象をネタにしていたが、途中で怪獣ものにシフトを変えた。あのカネゴンはウルトラQ出身なのです。怪獣って発想の元は妖怪なのかもしれないね。
d0218056_2027198.jpg




[エ]
d0218056_20315574.jpg
LPコーナー LP Corner
今は無き、梅田東通り商店街にあった輸入レコード専門店。日本のレコードが学生だった僕には高すぎて買いにくかったけど、イギリスやアメリカの輸入盤は1000円近くも安いこともあって、豊中から梅田までよく通いました。






d0218056_20382587.jpg
エキスポ70 Expo70
1970年、大阪・千里で開かれた万国博覧会。「人類の進歩と調和」がテーマで少年達に、来るべき未来の生活を夢を見させてくれた。動く歩道、月の石、そして太陽の塔。






d0218056_20405923.jpg
エメラルドの伝説 Emerarudo No Densetsu
ショーケン(知ってますか?)がテンプターズというグループサウンド(GS)のグループのヴォーカリストだった頃の歌。「湖(みずうみ)に君は身を投げた~」という今では考えられないような出だしの歌詞がその時代かも。シクスティーズ。1969年リリース。







[オ]
d0218056_20413348.jpg
男と女 Un Homme Et Une Femme
スランス映画。映画以上に有名なのがフランシス・レイのテーマ曲。一度聴いたらもう忘れない恋モードのダ、ダ、ダ、ダバダバダ~








[カ]
d0218056_2045326.jpg
枯葉 Autum Leaves
シャンソン・スタンダードの名曲。1945年作。ジャズの素材として数えきれないほどカバーされている。 キャノンボール・アダレイのソロアルバム「Something Eles」に収録された「枯葉」はマイルス・デイヴィスのトランペットが最高に素晴らしい。





[キ]
d0218056_20463621.jpg
キモノ・マイ・ハウス Kimono My House

スパークスのファースト・アルバム。演劇的な要素を盛り込んだ英国バンド・スパークスはアルバムのデザインで独特。このキモノのジャケもとてもインパクトが大きかったです。スパークスはロン&ラッセルのメイル兄弟によって1970年に結成された。ルックスが狩人に似ているのは偶然?






気化する言葉、液化する感情 Kikasuru-Kotoba. Ekikasuru-Kanjyou
私のワーズ・ガーデンの言葉。内面を物質化してみる。



[コ]
d0218056_20491379.jpg
午後の紅茶 Gogo No Kocya

ペットボトルの紅茶。甘いものが欲しい時はレモンティー、ストレートの時はアップルティーが私の定番。







[サ]
d0218056_20525181.jpg
坂本真綾 Sakamoto Maaya

声優、歌手、そしてシンガーソングライター。「天空のエスカフローネ」で菅野よう子に見いだされ彼女の作曲、編曲、によって歌手として育っていく。次第に名曲を量産していく。「指輪」「チューン・ザ・レインボウ」「パイロット」「うちゅうひこうしの歌」「紅茶」、、、、





[[チ]
d0218056_20545383.jpg
チェリオ Cheerio

こどもの頃「チェリオグレープ」は紫に「チェリオオレンジ」はオレンジ色に舌が染まった記憶が鮮烈。日本産炭酸飲料/チェリオコーポレーション。







[ヒ]
173cmの水柱 

私の循環器系をイメージした、ある種の存在定義。





[ホ]
d0218056_214564.jpg
ボイコット Boycott

ブリティッシュをベースに取り入れたクリーンスタイルを提案するファッションブランド。つい最近まで少年を対象にした服のブランドだと思い込んでいました。シャープなやや小さめのサイズの服がかっこいい。ここの服をちゃんと着るには本当はもっと痩せないといけないんだけど、、、、



d0218056_2143152.jpg
ポストペット PostPet
通称ポスペ。電子メールが黎明期にピンクのクマのぬいぐるみがメールの送受信を受け持ってくれたことで親しみが持てましたね。






[ミ]
d0218056_2165394.jpg
ミュージック・フォー・エアポート Music For Airp

ブライアン・イーノがアンビエントという音楽コンセプトによって作った最初のアルバム「空港のための音楽」。公共の施設で流れていることを意識させない音楽という考えで作曲されたミニマルな音楽。





[リ]
d0218056_2182025.jpg
リキテックス Liquitex

バニーコルアート・コーポレーション製造のアクリル絵の具の名称。通称リキ。
大学生になってアクリル絵の具を知った時、このリキテックスという名は新しい輸入品絵の具の先端のイメージだった。水性絵の具なのに乾くと耐水性になる。





[ロ]
d0218056_2194553.jpg
ロビタ Robita

手塚治虫の「火の鳥・未来編」に登場する旧式ロボットだが、まるで人間のように感情がこもった会話ができる。HONDAのアシモの存在を40m年前に予見していたロビタ。というよりアシモはロビタを実現したものじゃないかな。
by hamaremix | 2014-12-20 21:32 | オーロラ・ディクショナリー | Comments(0)