ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

作品をぶった切ることにしました。

現在130号を横画面にして描いていたのですが、

どうしても空間の空きが解決出来なくて

100号の縦にすることにしました。




見えない、ちょっと意地の悪い画像ですが、


こんな感じの
d0218056_2258594.jpg

(わざとぼかしてます)

横画面だったのを、


縦の
d0218056_2301187.jpg



画面にしようと

画像でシュミレーションしてみました。


これ、何を描いてるかわかりませんよね。


出来るまで、秘密です。


ごめんなさい。040.gif



明日の午前中にやります。
by hamaremix | 2014-04-30 23:09 | ライフ | Comments(2)
今日は「国際ジャズデイ」です。
殆ど知られていません。大汗

2011年11月の第36回ユネスコ総会において、
4月30日(米国でジャズ月間である4月の末日)を「国際ジャズデイ」
宣言することが採択され国連総会においても承認されました。

ほぉ〜。まだ新しい。

第1回「国際ジャズデイ」は、米国及びパリのユネスコ本部、

第2回はトルコ・イスタンブール

第3回目となる2014年は、
日本の大阪市で開催されることが決定されました。

そしてジャズの価値を国際社会において深めることを目的として、
各種イベントが実施されます。

そういうことで、先日から大阪市内で
ジャズ関連のイベントが沢山催されてたんですね。
納得しました。


その最大のイベントが今日、夕刻から

大阪城西の丸庭園特設ステージにて、
ハービー・ハンコック氏(ジャズ・ピアニスト、ユネスコ親善大使)
が指揮するオールスターバンドでグローバル・コンサートが開催されるということです。


ウェイン・ショーターも来ているそうです。


ウェイン・ショーターを初めて知ったのは、
20代半ば、ジャズに興味をもち始め聴き始めた頃です。

当時の人気のグループ、ウェザーリポートにハマりました。
ウェザーリポートはジャズではないと言われる方もいらっしゃるでしょう。
そう、
当時は
ジャズに近いようなロックでもない、ジャズでもない音楽が流行ってて
クロスオーバー音楽とかフュージョンというような、
薄っぺらいジャンル・ネーミングで呼ばれていました。

ウェイン・ショーターはマイルスにバンドに居た
筋金入りのジャズ・プレイヤーですけれどね。


でも、このバンドで最も世界の観衆そしてプレイヤーに
注目されていたのが、
ベーシストのジャコ・パストリアスでした。

ジャコ・パストリアス
それまで誰も聴いたこともなかった奏法を生み出し、
それが時代の音にもなり、
多くのプレイヤーがそれ真似ました。

それにリックスもジャズ・プレイヤーとしては異質でした。

当時、その全てにおいて目立ってました。

存在が革新てきでした。


この天才は早くに亡くなってしまいますが、
映像も録音を多く残っているのが、ファンの救いですね。

ウェインを含め大人なメンツが、
やんちゃな青年をひとり遊ばしてるって絵かなぁ。




音楽の深い森 120
ウェザーリポート 「ティーンタウン」


by hamaremix | 2014-04-30 08:02 | Jazzy Music | Comments(0)
今日は「国際ジャズデイ」です。
殆ど知られていません。大汗

2011年11月の第36回ユネスコ総会において、
4月30日(米国でジャズ月間である4月の末日)を「国際ジャズデイ」
宣言することが採択され国連総会においても承認されました。

ほぉ〜。まだ新しい。

第1回「国際ジャズデイ」は、米国及びパリのユネスコ本部、

第2回はトルコ・イスタンブール

第3回目となる2014年は、
日本の大阪市で開催されることが決定されました。

そしてジャズの価値を国際社会において深めることを目的として、
各種イベントが実施されます。

そういうことで、先日から大阪市内で
ジャズ関連のイベントが沢山催されてたんですね。
納得しました。


その最大のイベントが今日、夕刻から

大阪城西の丸庭園特設ステージにて、
ハービー・ハンコック氏(ジャズ・ピアニスト、ユネスコ親善大使)
が指揮するオールスターバンドでグローバル・コンサートが開催されるということです。


ウェイン・ショーターも来ているそうです。


ウェイン・ショーターを初めて知ったのは、
20代半ば、ジャズに興味をもち始め聴き始めた頃です。

当時の人気のグループ、ウェザーリポートにハマりました。
ウェザーリポートはジャズではないと言われる方もいらっしゃるでしょう。
そう、
当時は
ジャズに近いようなロックでもない、ジャズでもない音楽が流行ってて
クロスオーバー音楽とかフュージョンというような、
薄っぺらいジャンル・ネーミングで呼ばれていました。

ウェイン・ショーターはマイルスにバンドに居た
筋金入りのジャズ・プレイヤーですけれどね。


でも、このバンドで最も世界の観衆そしてプレイヤーに
注目されていたのが、
ベーシストのジャコ・パストリアスでした。

ジャコ・パストリアス
それまで誰も聴いたこともなかった奏法を生み出し、
それが時代の音にもなり、
多くのプレイヤーがそれ真似ました。

それにリックスもジャズ・プレイヤーとしては異質でした。

当時、その全てにおいて目立ってました。

存在が革新てきでした。


この天才は早くに亡くなってしまいますが、
映像も録音を多く残っているのが、ファンの救いですね。

ウェインを含め大人なメンツが、
やんちゃな青年をひとり遊ばしてるって絵かなぁ。




音楽の深い森 120
ウェザーリポート 「ティーンタウン」


by hamaremix | 2014-04-30 08:02 | Jazzy Music | Comments(0)
GW初日、大阪は雨です。057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

今日は「昭和の日」というようになったのですね。
「みどりの日」と昨日まで思ってました。
人に「明日は『みどりの日』です。」と言い切って出鱈目教えてました。040.gif


ずっと、「みどりの日」で慣れてました。




d0218056_64628.jpg


慣れるということではこれです。


よくベトナム、タイに行かれる方に頂いたお茶ですが、
アップルティと表記されていますが、
絵にはゴーヤが、、

ゴーヤのお茶なんです。「苦瓜茶」

飲みたいとは思いませんでした。汗。
ゴーヤは好きではなんです。



でも、
日本茶をきらしてしまったし、
頂いたこともあるし、

飲んでみました。
ティーバッグ。
d0218056_6511010.jpg




これが、美味しいのか、まずいのか、
よくわからない味なのです。

でも、時々飲んで10パック位、いったかなぁ。

よく分らなかった味ですが、
これがちょっと美味しく感じるようになってきたのです。

これは、美味しさが解ってきたということなのか、
それとも、不味い味になれてきたということなのか?

どちらでしょう?
人間は慣れる動物ですからねぇ。


その判断に、もう少し時間をかけてみましょう。




これは美味しかったとうもの。

レタスに小松菜等数種の野菜で作ったという「飲むサラダ」と「生姜湯」
それと「ナッツの小盛り合わせ」

たまたま、入ったオーガニックなお店の
ランチの前菜的なサービス品ですが、

これはどれもが、本当に美味しいと思いました。
d0218056_731072.jpg

by hamaremix | 2014-04-29 07:06 | ライフ | Comments(0)
さぁ、明日からいよいよ連休ですね。

皆さん、GWの予定たてましたか?
お休み、しっかり楽しんで下さい。

私はこの2週間制作に没頭しま〜す!!

出来るかなぁ、、、汗、汗、


057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif



今日授業が終わって、阪急電車で庄内駅に着いて
ホームに降り立つと、
なんだか煙っています。

あれ、なに?
d0218056_22135843.jpg



駅の西、頭上から黒い煙が
駅全体を覆うように迫ってきてました。
d0218056_22144450.jpg


消防車が沢山来てます。

またぁ、、、

つい先日、十三駅すぐ横が大火災だったところでは、、


駅からでると
路上を消防車のホースが何本もうねってあります。

d0218056_2217767.jpg


d0218056_22172667.jpg



煙は、商店街の駅に近いあたりから出ています。
当然、商店街は通行止め。

現場は確かめることは出来ませんでしたが、

たぶん、スーパー「キリンド」ではないかと思われます。


庄内で今や最も古いスーパーです。

大丈夫かなぁ。

d0218056_22221677.jpg



離れて見ると、煙がどんどんわき上がっていくのがよく分ります。


アトリエについても、
夕方までしばらく、消防車のサイレン、
数台のヘリコプターの音が、やまなかったです。


お昼頃は、雨が降っていたのにと、思いましたね。



みなさん、くれぐれも、火の元に気をつけましょう。



by hamaremix | 2014-04-28 22:31 | ライフ | Comments(0)
d0218056_0575213.jpg


1612年(慶長17年)に南端が堀止になっていた
東横堀川と西横堀川を結んで
木津川へ注ぐ堀川の開削が開始され、
摂津国住吉郡平野郷の安井道頓(成安道頓)が新川奉行に任命された。
しかし、大坂の陣で道頓が戦死したため、
従弟の安井道卜(どうぼく)や安藤藤次(平野藤次)らが引き継ぎ、
1615年(元和元年)に完成した。
当初は新堀・南堀川・新川などと呼ばれていたが、
大坂城主の松平忠明が道頓の死を追悼し、
また、相当な私財が投じられたことや功績を鑑み「道頓堀」と命名した。
(ウィキ)



というわけで、来年は道頓堀川ができて
400年記念の年となるわけです。

すごい古い歴史だったのです。

でも今は、川というにはあまりにも水が汚いです。
川というより、印象としては大きな「溝」です。

クルージングの船などあるのですが、
乗ってるのは外国の人ばかりで、
なんだか、申しわけない気持ちになります。
川が汚いから。

水都と言うのにねぇ〜。


大阪市はこの道頓堀川を、
洗浄し、水を綺麗にし、夏、人が泳げるような「プール」にする
という、とんでもなく面白いプランをもっているらしいですね。


私は是非、実現してもらいたい派です。

というと、税金の無駄使いっていう人がいると思いますが、
川が綺麗になるだけでも、いいと思います。

川は泳げるものに戻すべき。

是非、白人が泳ぎたくなるくらいの、
衛生的で新しいデザインのものにして頂きたいです。



その道頓堀川でRIVERSIDE JAZZ TRIPS 2014
と題した、ジャズ・コンサートがありました。
d0218056_0585372.jpg



大阪、しかも道頓堀にジャズはどうかなぁ、

合わないような気もしますが、

でも、水に浮かんだ飾り気のない桟橋のステージは
ここから新しい何かが始まるという
期待感を感じさせ、良いです。


で、なぜにジャズか?

それは
4月30日の
インターナショナル・ジャズ・デイ(国際ジャズの日)
に合わせたイベントだったようです。


当日の30日は長堀通りからナンバまで、
御堂筋をホコテンにして、ジャズ・コンサートにするそうです。
それと、大阪城公園では
ハービー・ハンコックやウェイン・ショーターらが来て
コンサートをやるとか。(こちらは有料)


この道頓堀のリバーサイド・ジャズ・トリップス
それに先立つイベントだったようで
通りすがり感覚で、
ジャズを楽しめました。


d0218056_151873.jpg


このリバー・クルーズの船が
ステージ前を通りすぎる絵が面白かったです。

d0218056_163859.jpg



ふたバンドを見ました。

フレンチorシャンソン風のヴォーカル入りと
インストのジプシー風のでした。
(すいません、バンド名忘れてしまいました。)

どちらも
ギター2本、ウッドベース、
クラリネット、ヴァイオリンの編成で、
ドラムレス。
ベースの女性の奏者が頑張っているのが印象的でした。

ヴァイオリニストのリードも切れがよくって
かっこ良かったです。



ジャズだけでなく、
夏はレゲエ、ロックなんかもやって欲しいものです。

でも、若い子ターゲットにすると
このあたり、えらいことになるだろうなぁ。
by hamaremix | 2014-04-28 01:19 | ライフ | Comments(2)
関西の画材メーカーに「ホルベイン」というのがあります。

透明水彩が一番有名ですかね。

私は若い頃に「ホルベイン・スカラシップ」を受けて
毎月、2万円分の絵の具を1年間提供して頂きました。
1年では消費しきれない程の量だったので、
その後数年は絵の具を買わずにすみました。感謝。

今も「スカラシップ」はあるので、
若い人にはお勧めです。
但しアクリル絵の具専門だったと思いますが。


そのホルベイン(株)がこの度、
谷町九丁目の本店に企画ギャラリー「ギャラリー・ホルベイン」
を開廊するという案内を頂いたので、
開廊前のお披露目会に行ってきました。

d0218056_2021180.jpg


入り口を入ると
ショウ−ルームがあってホルベインの全商品が
美しく並べてありました。
ここで、会員になると、商品が3割引きになります!!
うん、リーズナブル☆☆☆

ギャラリーはその奥にありました。
d0218056_20273876.jpg


新しい空間はいいですね。
真っ白い壁。明るい照明、
壁を引き締める天上の黒。
壁面はピカピカしていました。笑

何かで使いたいなぁ。

デモンストレーションとして
ヒグチユウコの鉛筆画が飾ってありました。

ヒグチユウコ。
知らないと思いますが、画材店に行くことのある人には、
このクロッキー帳の絵でわかると思います。
d0218056_20335395.jpg


絵のあるクロッキー帳は珍しいのですが、
人気があって、よく学生が持っているのを眼にしていました。

展示されていた鉛筆画よりも
このクロッキー帳の方がいいと思ったのは、
デザイナーのセンスが加味されているかなです。

可愛い素敵な、クロッキー帳を持てば
絵も素敵に描けるような気になりますね。



会社の方と少し談笑してると、
ショウルームにアルバイトしてる女の子がBISEN卒だと知らされました。
ひや〜ぁ。


ここで早速、ホルベインの製品をいくつか買い物をしましたが、
さらに色んなメーカーのものが安く手に入る
ササベ画材にも用事があったので、
そちらに向かいました。



徒歩で行ける距離だったので、

谷町九丁目の上町台地をまっすぐ、下りながら
西へ西へと向かいました。


このルートを歩くのは初めてでした。

その途中、もうけものの発見がありました。

d0218056_20454696.jpg


ビルやマンションしかないようなこの辺りですが、
あるマンションの奥に
割と広い公園のような緑が一杯の空間を見つけました。

で、ちょっと歩くとそこが
高津神社であったのが分ったのです。
d0218056_20485676.jpg



それが私にとってもうけものの発見だったのです。

高津神社といえば、
「高津の富」という落語の話にでてくるところで、

これまで、何処にあるのか知らなかったのです。

それが歩いて移動することで、思わず見つけることができて
嬉しかったのです。


今日はササベの閉店時間が迫っていたので、
立ち寄らずに
また、近日中に来ようと思いました。



ササベ画材は日本橋です。


そこで買い物をすませて、今日の放課後の予定が完了しました。笑



ササベ画材を出ると、
もう日は暮れかけ。

西に見える道頓堀のネオンと人の並が、
凄い賑わっています。
d0218056_2059504.jpg



日本橋で地下鉄に乗れるのですが、
ここもナンバまで、歩いてみることにしました。

連休前の土曜日とあってエライ人です。
しかも観光バスが堺筋に沢山停められていて、
アジア系の人が集団を沢山見かけました。

少し歩いただけの感想ですが、
6割〜7割の人がアジア系の人達ではないでしょうか?
ビックリしました。
d0218056_2131832.jpg



キタの様相とは明らかに違って、
異様な活気がこの道頓堀にあります。
大阪人とアジア系の人がごちゃ混ぜにあって、
また、派手なファッション。
そして濃い店舗のディスプレイ。

ちょっとアブナイ感じ。


でも、久しぶりにミナミの夜をみて、
ここは何処にもない世界だなぁと改めて感じました。

引っかけ橋=戎橋の数メーターを歩くだけで、
ガールズバーへの勧誘を3人の女の子に
声をかけられました。

キタでは一度もなかったのに〜。

そして、心斎橋商店街の方を見ると、
これが、ヒト、ひと、人で
人の大河が流れていました。

d0218056_21121187.jpg



地元観光の意識で、
結局ナンバからこの心斎橋商店街を歩いて帰ることになりました。


思ったのですが、

「道頓堀はテーマパーク」だなということでした。

入場料を払わなくても、充分楽しめる街並みなんですね。



くくりは、

心斎橋商店街を行く人並みは
まるで絞り出されてチューブから出て来る絵の具。


ってことで。040.gif


お疲れさまでした。私。
by hamaremix | 2014-04-26 21:22 | ライフ | Comments(2)
私が小さい頃、
家族で行った遊園地には
宝塚ファミリーランド、阪神パーク、そして奈良ドリームランド
小さいけど阪神百貨店の屋上遊園地
大人になってからはエキスポランド
そして天王寺にあった、ビルにジェットコースターがからんでたフェスティバルゲート
神戸にもありましたが、名前を忘れました、、汗


どこも何度も行った記憶があって思い出深い遊園地でした。

でも
みんな無くなってしまいましたね。

遊園地が無くなるってとっても哀しいです。
そう考えると枚方パークはとても頑張ってるというのがよくわかります。



ネットで奈良ドリームランドが廃墟化してるって話題があって、
世界の廃墟マニアから注目されてるって。

画像を見てみたのですが、凄いです。


廃墟っていうと今は東北のことがあって、
あまり面白がりすぎるとヒンシュクをかってしまいそうですが、
それでも、文明のなんたるかを考えさせられて、
やはりある種の魅力があることはいなめません。


興味のあるかたは下のアドレスからどうぞ、

http://newclassic.jp/archives/12238?fb_action_ids=854532271229457&fb_action_types=og.recommends


一枚だけ借用しました。

d0218056_2241649.jpg






今日は一日制作できました。

下描き、下塗りの段階で、
どうもイメージの広がりに欠けると思ってもんもんとしましたが、
新たなイメージを描き入れることで、膨らみました。

これで、描写に集中できます!
頑張ります!!

by hamaremix | 2014-04-25 22:14 | ライフ | Comments(2)
今日は学校に木村くんが初個展の開催の案内を、
横井くんがグループ展のDMを
持って訪れてくれました。

共に5月5日からのオープンということなので、
また日が近くなってから、紹介したいと思います。

学校を卒業して制作を続けるというのは、
仕事もやりながらのことなので、大変なことです。
制作だけならまだしも、
発表をするというのはさらに大変です。

が、表現したいという強い欲求というか
渇望があるかどうか、
そこがないと決して発表等できないものです。

頑張ってほしいです。






d0218056_21493220.jpg


さて、学校が終わってから私は

梅田のタワーレコードに向かいました。

インストア・ライブです。



以前にストアに行った時に試聴して、
とても興味をもったドイツのユニットだったので、楽しみにしてました。

ドイツ新しいは音楽の先進国です。
音楽をする環境が良いそうで、

世界中からミュージシャンが集まっているらしいです。


ユニットはシュプリンギントグートというチェロ奏者と
エフエス・ブルムというギター奏者のふたりです。

二人ともデジタルな処理の音の操作に長けていて、
アコースティックな楽器がベースですが、
ライブでは前録の音や、サンプリングの音効果などを使って
広がりのある音・音楽の世界を作り上げていました。


ロックではなく、ポスト・ロックというのでもなく、
フリーなスタイルの演奏で
とっても新鮮でした。



写メは撮れなかったので、
YOU TUBEからの動画を見て下さい。

大阪や京阪電車・天満橋駅などが写ってるので、
そのあたり、関西人に楽しめます。


音楽の深い森119
シュプリンギントグート&エフエス・ブルム 「Land Ab Neu」



by hamaremix | 2014-04-24 21:55 | 音楽 | Comments(0)
今日はすっきり晴れましたね。
やはり晴れているだけで全然気分が違いますね。016.gif

d0218056_1839345.jpg



アトリエの小さな前庭になってる
ハナミズキが満開になりました!

玄関の左横にあるので、
我がアトリエの象徴的な木がハナミズキです。


9割5分が白で5分がピンクというのが特徴です。
変わってるでしょ049.gif

ほら。

d0218056_18405555.jpg



枝は少し質が違うのですが、
同じ幹から枝分かれしてるんです。


今、ハナミズキがどこでも咲き誇っていますよね。
昔からこんなに街にあったけ?と思う程、
眼につくようになりました。


ここ数週間、植物の成長はすごいものがありまねぇ。

ハナミズキはいつの間にか咲いてたって感じですが、
今度は紫陽花の葉の大きくなりようには、
毎日ビックリしてしまいます。

ついこの前まで、殆ど枯れ枝だったのに〜〜。



お庭の他のお花も元気に咲きました。


シランです。
d0218056_1851281.jpg



あと、花の名前は「しらん」のですが、、
咲いてるのを発表します。
d0218056_18511828.jpg


何かのお祝いにもらった笹みたいなやつです。

何の植物だろう?



これは数年前から、勝手に庭じゅうに繁殖した
これまた笹みたいな植物の花。

リリーみたいに咲いています。
d0218056_18555686.jpg


凄い繁殖力、、何の植物だろう?



最後は勝手に「金のなる木」と思ってる、
肉厚の葉のやつ。
d0218056_18591449.jpg



スカーレット色の花を咲かせてます。


何の植物だろう?



とゆうような、いい加減な発表になってしまいました??


これからは毎日、お水をあげないとね。047.gif




オマケ。

台湾発で日本でも有名になった
「ネコカフェ」ネコと触れ合えるカフェ。

ついにアジアからロンドンへ。

日本の「ネコカフェ」のノウハウを生かして
ついにアジア以外では初となるイギリスに「ネコカフェ」が
開店するらしく、ちょっと話題のニュースらしい。

ネコに癒されたい人は
アジア、欧米に関係ないみたいですね。

日本では流行当時は全国に200店あった「ネコカフェ」も
現在は少し人気に陰りもあり170店になってるとか?



私は中崎町に「ネコカフェ」があるのは外から見て知っていますが、
入ったことはありません。


by hamaremix | 2014-04-23 19:12 | いろとかたち | Comments(2)