ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0218056_11411969.jpg


こんな画像をネットで見つけました。
オランダにあるクライマーの為の世界一高い「壁」だそうです。
このデザインが凄いです。
裏から登ることもできるのでしょうが、
画像を見ているだけでも、ドキドキしますよ。

しかしこの頂上、登らなくても上まで連れていってくれると言われても、
断るでしょうね。笑

高みを目指すというのは人間の本能だろうけど、
こんな不安定の恐怖を感じる頂上では、
普通、落ち着かないと思うのですが、、、
ここを登れる人は違うのでしょう。

難易度の高い壁を登りきる達成感は分ります。


私は違う世界で高い所を目指そう!!!

by hamaremix | 2012-07-31 11:55 | アート | Comments(4)
ロンドン・オリンピックの開会式を見ました。

競技場を英国の田園風景にしてしまったのには、ほんとビックリしました。
それも、とてもとても手づくり感満載の。
英国の田園風景にはとても空想的な思い入れがあるので、
個人的にとても好きでした。

昔のサンダーバード機関車トーマスでの、
2Dにおける、
英国人の手作り感ある表現を愛してる国民性をみた気がしましたね。

式では、時代を追って現代になった時には、
しっかりビートルズ以下のロックの歴史も
語られていました。
そしてセックス・ピストルズの映像まで挿入されてたりして、
現代に関する歴史の中に
ロック・ミュージックが国民に認知されていることを、
素晴らしく感じました。

また、ミスター・ビーンさんも
クラシックの楽団に参加して、全体をちゃかしていたのにも
英国の風刺精神をみて、乾杯しました。


最後にはポール・マッカートニーが登場。
「ヘイ・ジュード」を唄っていました。
近年はポールがビートルズの曲を演奏しているのを知っていたので、
あまり感動はしなかったですが、それでも元気な姿が見れて良かったです。
個人的にはドラムにリンゴ・スターを呼んであげれば良かったのにと思いました。

当初はあれ、クチパクでやるはずだったのを、
いきなりポールは生声でやったそうな。(今日のニュースで知りました)
それに対応してしまうスタッフにも、乾杯ですね。


ということで、

音楽の深い森 26 ビートルズです。

世界初の衛星同時中継したというテレビ映像

「ALL YOU NEED IS LOVE」です。

「全ての皆に必要なものは愛」という最大のメッセージの曲です。

これ当時日本にも流れたんですかね???

60年代のサイケデリックカルチャーのメッセージを
最も公に浸透させた曲と画像かもしれません。

ストーンズのミック・ジャガーも収録に呼ばれたみたいで
後半にちらと写っています。あっ、キースも。



by hamaremix | 2012-07-30 23:58 | ライフ | Comments(0)
こんにちは、夕方になってほんの少しだけ涼しくなってきましたかねぇ。

アトリエの古い小さな扇風機、羽根の直系が15センチのやつが、
ぱたぱた言って、風を送ってくれていています。



さて先週、土曜日にギャラリー白での展覧会、MAX PAINTINGSが終わりました。

とても暑い中、お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。
貴重な意見や激励を沢山頂き、今後の励みになりました。

今回は私はスケジュールの関係であまり
画廊に居る時間が少なくて、
お迎え出来なかった人には、申し訳ありませんでした。

しかし、今回の展覧会は多くの人に見て頂きました。
それは私にとっても出品者一同にとっても、
今後、それぞれの作品でその道を
MAXに昇華していくエネルギーとなったことは確かなことです。

ますますアート道を精進してゆく所存であります。

本当にありがとうございました。



MAX PAINTINGS会場でのスナップショットです。

学生達が作品の前で、
「フェニックスのポーズ」をとってくれました。

せーの、パシャ!!!

d0218056_17435164.jpg

by hamaremix | 2012-07-30 17:52 | アート | Comments(0)
こんばんは。
今日はBISENの絵画専攻の学生さんたちの最終授業の日でした。

学生さん達の作品の合評の日だったのですが、
私達の作品展MAX PAINTINGSも丁度行われていたので、
私たち大人の作品を、
逆に学生さん達に批評してもらうということで、
ギャラリー白にも足を運んでもらいました。

画像は、文章による作品批評を行う学生さんの姿です。
(画像が乱れていてすいません。)
d0218056_2154029.jpg


ストレートな辛辣な批評もありで、面白かったです。

今後の制作の参考にいたします。笑
by hamaremix | 2012-07-26 21:20 | Comments(2)
d0218056_0132323.jpg


MAX PAINTINGSにお越し頂いた方々、暑い中ありがとうございました。
私は仕事の関係で昨日、今日は不在で申し訳ありませんでした。
明日からの3日間は昼から画廊におります。


さて、初日に来られた方から「なぜMAXなのか?という説明」
があればいいのにという提案を受けまして、
急遽、この展覧会のステイトメントを画廊に提示することにしました。


以下の文章は
この展覧会に出品する作家に作品制作の前の
送った文章で、
私が、現在の想いを綴ったものです。

このブログでは少し書いたこともありましたが、
まとめて公表したのは初めてだったので、
あらためてここに記しておきます。



私たちアーティストとは

私たちアーティストは、
私たちが生きているこの時代の時間と世界の動向の大きな潮流のなか、
それぞれの国の情勢、そして地域の現状を生き、
個々の日常の生活のなか
世界で起こること、国で起こること、地域で起こること、身辺で起こること 
に様々な想いをもち、そのことに敏感に反応した上で、
自身の制作のあり方を模索し、
生きてるリアリティの表出を具体化することによって、
同じ時代を生きてる他者とそのリアリティを共鳴しあいたいという、
強い気持ちで、
制作を試みている存在ではないでしょうか。

そしてアーティストが発表するその作品は
それぞれのリアルな表現で、
現場である地域から、地方へ、国へ 
そして果ては世界に向けて発信されているメッセージといえるものです。


今こそ大きな感動を!

現在、日本は低迷する経済状況と3.11以後の物質的打撃と精神的打撃をうけ、
元々の経済の格差の2極化と相まって、物質面での不満の蔓延のなか
多くの人は精神的突破口を見いだせずにいる状況が続いています。
こんな状況のなかにあって、人々は自分自身の生活を経済的に守ることで精一杯になり、
精神的な余裕を無くしているように見えます。
私たちアーティストも同じように、この何事も困難にみえる、日本の状況のなかにあります。
しかし私たちアーティストの先人達は、どんなに困難な時代の状況の中にあっても
表現を止めることなく、制作や行動を起こして、その感情を世界に発してきました。
私たちも、今のこの何事も困難にみえる時代の中でも
やはり表現を止めるわけにはいきません。

逆に、私たちアーティストはむしろ社会の先頭をきって、ポジティブな表現で前に進み、
社会に明るい活力をもたらすべき存在であると考えます。

打撃が大きいからこそ、より大きな表現が求められているのではないでしょうか?

アートの存在意義に生活の中に「リアルな感動」というものがあります。

大きな欠損に大きな恵みを 大きな欠乏感に大きな感動を
by hamaremix | 2012-07-26 00:27 | アート | Comments(9)
こんばんは。
昨日からMAX PAINTINGSの展覧会が始まりました。

今回は8人の作家の人に100号以上の作品を求めていましたので、
搬入と展示は時間がかかるだろうなぁと思っていたのですが、
みんな、慣れたもので画廊に入らないサイズにも
上手く工夫して作品を組み立てることができました。

私と三村さん、田中くん、荘くんは3Fできちんと高さをそろえた展示にして
まとめていたのですが、
2Fの山本くん、高木くん、冬耳くん、新之助らが、
高さを極端に高くしたりして
インスタレーション的に作品の並び方を工夫していました。
それは空間を上手く生かしたやりかただったので、
3Fも僕の作品をかなり高く展示したりして、
2F、3Fの展示の統一感を出しました。

この展示の仕方は会場に行ってもらえれば、
すぐに分るもので、
展覧会の展示の工夫で、
作品の見え方が大きく変わるということを
再認識しました。


荘明暉くんは台湾人ですが、
単身日本に来て生活を営んでいます。
彼の家族がたまたまのタイミングで日本に来られていたので、
荘くん母、弟2人が画廊に来て下さいました。

私の作品に対して、これはどんな意味があるのですか?と
荘くんの母に聞かれたので、少し解説をしたところ、
3Fに展示していた作家全員の作品解説をする事になっていきました。

搬入の工夫といい、初日の作品解説といい、
ライブな感覚でことが進むのはとても楽しいことだなぁと
これまた再認識しました。

写真はそのとき
作品解説する田中秀介くん(右から2人目)です。
d0218056_2335476.jpg

by hamaremix | 2012-07-24 23:39 | アート | Comments(2)
d0218056_13483617.jpg
雨が本格的に降ってきましたぁ〜。
午後1時30分。
それにドンドンと雷まで鳴っています。

夕方から作品搬入なのに、、、汗。

ああ〜、しかし
このグループ展の搬入の雨は予測されたことかも。

メンバーのなかに、
搬入の時に雨を降らす男が一人いるのです。
ほんとこの男、昔から、搬入の時雨降らす事で有名なんです。
その男は、
福田新之助と言います。笑



今回の搬入は、現場での張り替えをしなくていいF120号の大きさです。
それに赤帽さんに運んでもらうので、
アトリエで木枠からキャンバスを取り外し、
また画廊で張り直すことが必要ないので、
その分、今日は雨が降ってていても、気持ちは楽です。
(良かったぁ。)



搬入を待つ作品
「フェニックス〜夜景〜」です。


d0218056_13545427.jpg


さぁ、遅いランチして、搬入に臨もぅ。
by hamaremix | 2012-07-21 14:01 | ライフ | Comments(2)
今週、ディープパープルのリーダーでキーボードの
ジョン・ロードさんが亡くなられた、というニュースを聞きました。

ハード・ロックの元祖と言われ、
沢山の名曲と名演奏を残してきたディープ・パープル。

私は大ファンというのではなかったですが、
若い頃はその格好良さにやられてしまうことが多かったです。

第2期のイアン・ギラン在籍の黄金期
1970年代初頭には、来日した彼らのコンサートにも行きましたよ。
それも、そのメンバーでの最後のコンサートが
大阪で行われたのですが、その解散の目撃者にもなりました。

アンコールの最後の最後に
ドラムのイアン・ペイスが、
これで解散だ!とばかりに
高みにあったドラムセットを足で蹴飛ばし
バラバラにしてしまったパフォーマンスは
今でも印象に残っています。


音楽の深い森25

ジョン・ロードさんの冥福をお祈りして、
この曲を、、、

ロックの古典「ハイウェイスター」です。

(ギターのリッチー・ブラックモアが有名のギターソロのパートを
全く弾いてないのがミソなテイクです。)





by hamaremix | 2012-07-20 23:52 | 音楽 | Comments(0)
こんばんは。
戻り梅雨ということで、雨がちな一日でしたね。
雨でも猛暑よりはいいですかね?

今日、私の方は、MAX PAINTINGSの搬入一日前にして、
やっと作品が完成しました。

久しぶりに夜を舞台にしました。

夜は絵にするには、光が限定されるので、
難しいところが多いのです。
でも
どうしても描きたかったテーマがあったので、
描きました。

なかなかイメージしていたものに成らなくて、
中盤まで苦労しましたが、
この4〜5日でやっと、
「きたぁ」というレベルに達しました。

制作をしていて、ある時点で
絵が輝きを獲得する瞬間があります。
それが「きたぁ」っと自分のイメージの範疇に
絵が成ってきた時だと思うのですが、
今回はそれがなかなか来なくて、
精神的に辛かったです。
描き始める前は、イメージがほぼ完全にあったので、
当初は制作楽に進むと思っていたのですが、
全くさにあらんでした。笑

苦労はしましたが、
技術的なところで、いろいろ分ったことがあったので、
良かったです。



発表前に画像を出す事は今までしなかったのですが、
今回はこのブログに沢山応援を頂いたので、
特別にチラッっとごく一部をお見せします。

こんな場面がありま〜す。
d0218056_2373495.jpg

by hamaremix | 2012-07-20 23:13 | アート | Comments(2)
今日は朝アトリエを出る時に携帯(インフォバー)を忘れて出たので、
一日、携帯なしで過ごしました。

時間が曖昧だったりするのですが、
どちらかと言うと、身が軽くなって楽な感じでした。
(大事な連絡がないか少し気にはなりましたが、、、)

たまにはノー携帯デイとかもいいかもです。


いつの間にか、梅雨は開けたのですかね、
日差しも、空の青や雲の形も
夏そのものになってましたね。

昨日の夕方は久しぶりに
夕焼け空を見て、楽しみました。
綺麗すぎて感動しました。

今は夕焼けを描くつもりはないのですが、
いつか、描く時がくると思うので、
しっかりその色を心に焼き付けておきました。
d0218056_23292723.jpg


ここの画像はインフォバーの写メで撮ったものを
フォトショで多少修正しているのですが、
限界を感じています。
デジカメを手に入れないといけません。

この画像の空は、
昨日裸眼で見た空の感じを10パーセントも記録できてないように思います。笑


by hamaremix | 2012-07-17 23:36 | ライフ | Comments(4)