ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本一低い山に登ってきました。

標高4m53cmでした。  笑




d0218056_22362955.jpg



大阪港にある天保山です。

前々から天保山ってどれなのか、気になっていました。

昨日6月のスケッチ会の下見に行った時に

やっと足を運ぶことができました。


天保山
天保山公園の緑の中にあり、
公園の盛り土でつくられた見晴らし台より
天保山は低かったです。
1分もかからず登山できました。 笑



調べてみると天保山とは天保時代(江戸後期)に
大坂港に船が安全に航行出来るようにと、
安治川の川底を深くする為に
土砂を掘り起こして岸に盛り土したのが
20mになった。
それをそのまま山にしてしまったのが始まりだそうです。

側に灯台が設置され、山には梅や桜が植えられ、
そこに茶店や料亭などが出来てきて、
どんどん人がおとづれて、大変な賑わいだったそうです。


天保山は平日にも関わらず、大変な人が観光に来ていました。
海遊館、サントリーミュージアム、マーケットプレイス、
帆船のサンタマリア号など
観光にはうってつけの場所となっていますよね。

ここがこんなにも賑わっているのには
歴史的にも訳があったのですね。



音楽の深い森 21

「山」つながりです。

ナイジェリア出身のシンガーソングライター、

ASA(アシャ)の『FIRE ON THE MOUNTAIN』



映像がマトリックスばりに斬新です。

色彩が訪米ともアジアとも違いますよ。

登場する人々は静止画像ではなく、役者達が静止しています。
(よく見るとそれが分ります。)


なんか、あたたかい。です。




by hamaremix | 2012-05-31 23:20 | ライフ | Comments(0)
こんばんは、みなさん。
私、やっと、普通に生活出来る心身になってきました。

いろいろと声をかけて下さったり、お見舞いのお言葉を下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

まだ、ノンカフェイン、ノンアルコール、ノンオイルでやっていますが、
甘いものなどはボチボチと頂けるようになりました。

お陰さまでちょいとスリムになりました。(嬉しい副作用。笑)
ついでにもう少し頑張るつもりです。



d0218056_0131347.jpg

10日程前、アトリエのある庄内駅で

このいっこく堂さんのイベントのビラを眼にしました。

いっこく堂さんはとても好きなアーティストで、

常々、まことの芸人とはこうゆう人のことだと思

って尊敬をしています。


しかし、そのいっこく堂さんの「人権トーク」て

どうなのか?

仕事がら、昔、人権問題にちょっと関わっていた

私としては気になる内容ではありませんか。


そこで、ビラにある豊中市人権文化部に電話をして

参加の希望を伝えました。




「腹話術ショーではありません」と書いてはいますが、
ちょっとぐらいはやってくれるであろうという期待と
いったいいっこく堂さんが、どんな内容で人権について語るのか。

その両方の興味でトークショーに行ってきました。


前から3列目。笑

いっこく堂さんはテレビで見るあのお洒落な服装で
にこやかに舞台に現れました。

そして、直に聞く声はとてもいいです。穏やかです。
耳にとても気持ちいいです。

そして期待以上に
腹話術ショーを見せてくれました。
ジョージくんやらさとるくん?やらなにやら
おなじみのキャラクターも沢山連れてきたくれました。


人権の話というのは
彼が法務省の人権キャンペーンの
「人権啓発デジタルコンテンツ」という
ビデオに出演したことがきっかけで
少しづつ自分の体験から
DVやらいじめやらセクハラについて
コメントするようになった、という程度の内容で
こちらは全くの期待はずれのものでしたが、

しかし終始、話が退屈にならないようにと
気を使ってしゃべってられたことに感銘しました。


最後には、あの衛星中継の腹話術を教えていただけるという
大サービスでした。


人権トークということで言えば、
こんなのでいいのかなぁと思いましたが、

ま、楽しませてもらったので「楽しい講演会」だった

ということで、ちゃんちゃん。
です。


by hamaremix | 2012-05-31 00:49 | ライフ | Comments(0)
こんばんは。

先週の土曜日に、突然の腹痛にみまわれ、
体調を著しくこわしてしまいました。
原因不明です。

わたしのなかでは、コンビニで買った
ペットボトルの紅茶の中に
何かの毒物が入っていたのではないかという説を有力視しています。
それまでとても元気だったので、
ほんとに「毒をもられた」という感じです。


現在、お粥や素麺などのゆるーい食べ物と
水、ミネラルウォーターなどで
胃腸を刺激しない食生活で復帰をはかっています。


ブログの更新は、もうしばらく、お待ち下さいませ。

by hamaremix | 2012-05-29 00:15 | ライフ | Comments(4)
さて、これは何でしょう。

d0218056_22552857.jpg


そうですね、これはオルゴールを演奏するための楽譜というか、レコードです。
銀色の金属に穴が空いていますが、それに反応して
音楽が聴こえます。

六甲山頂近くにある、オルゴール館にも行ってきました。

とても綺麗な建物のなかに、びっくりすること満載の
オルゴールコレクションを見ることができました。
正確には、「オルゴール」と「音楽自動演奏機」が世界各地から集められていました。




d0218056_22563364.jpg
これは「シンギング・バード」というもので、
本物の鳥の嘴や羽根を使った剥製が、
鳥の鳴き声でささやいてくれるものだそうです。











d0218056_22575910.jpg









オランダの巨大自動演奏機です。
車輪がついているので、これを押して色んなところに出向いて
楽しい音楽を人なしで聴かせ、驚かせていたんでしょうね。

このデコだけでも相当なインパクトですから。



自動演奏機にはピアノなどの鍵盤楽器にはよくあるイメージですが、
なんとバンジョーやヴァイオリンからドラムまでありました。

そのどれもが、装置を見るでけでも価値のある、
構造をしていると思いました。



d0218056_22585417.jpg

これはヴァイオリン4台の自動演奏機です。

イヤー、わくわくする程の見た目の形態と構造です。

音は聴けなかったですが、見るからに名演を保障してくれそうなルックスですね。




最後にここの超目玉の自動演奏機『DECAP』を見てください。

行ってこんなのがあるなんて想像だにしていなかったので、
実際に会ってってみて、あっけにとられました。
すごいです!!!!
構造も音楽も!!!!

d0218056_22595666.jpg

by hamaremix | 2012-05-24 23:01 | 音楽 | Comments(2)
私と誕生日が一緒の山羊を見つけました。

d0218056_7254849.jpg
d0218056_7261285.jpg

「笑美」ちゃんと言います。
そのエミちゃんはえさを食べたり、土を臭ってみたり
なにやら自分のことに夢中の様子。
同じ誕生日という奇遇に嬉しくなり、「エミちゃん、エミちゃん」
と声をかけるのですが、全く反応がありません。

「エミちゃん、お顔見せてぇ」
などいろいろ声をかけたのですが、
自分のことに夢中で、何かに没頭の様子。

まったく無視されました。笑





何かに夢中になると、他のことなど全く眼中に入らない。

そこ、似ているのかなぁ。笑


絵の取材で行った六甲牧場で出会った「笑美」ちゃんでした。
d0218056_7421877.jpg




子牛の「甲太郎」を見ました。

真っ白い身体に黒い模様。
顔の模様だけがちょっと茶色。
鼻のピンク色がとてもういういしく。
また眼が愛らしくとってもとっても、可愛らしかったです。

牛がこんなの可愛いものかと
飼ってみたくなりましたよ。
d0218056_7492084.jpg

by hamaremix | 2012-05-23 07:50 | こどもたち | Comments(0)
先日のボーリング大会で杭全ボウルから参加賞として
頂いた日蝕用メガネのおかげで、
見れました「金環日蝕」

7時20分ぐらいに外に出てみると、
隣の家の子供が二人、屋根に登っているし、
東西に走る車道に出てみると、
ずらーーーーっと、老若男女が点在して空を見上げていました。

陽は照っているのに、月の影の影響で
弱ーい光になっていたのが印象的。

太陽と月が並ぶとよく説明されましたが、

さらに「太陽と月とそれを観ている私が一直線に並んでいる」
ということに気がついた時に
思わず太陽に指差し『一直せーーーん』
心の中で叫んでしまいました。

そしてさらに私の目から太陽のリングに向かって
途方もない大きな円錐の視線の形をイメージした時に
逆に太陽から射抜かれてると思いもしました。笑


6月6日の「金星のほくろ」も見ようと思いました。


by hamaremix | 2012-05-21 21:50 | 神様 | Comments(2)
d0218056_9135633.jpg


「たてべともこ」さんからCD『彩aya』が届きました。

3月から4月にかけて、づっと彼女のこのアルバムの為の
デザインにかかりきりでしたので、
納得の内容のデザインに仕上げることができました。

デザインの仕事は時間が限られていて
時間に追われて慌ただしいということがあるのですが、
(いい加減なことをしているという意味ではありません、笑)
今回はたてべさんと充分な打ち合わせと、
吟味ができたので、しっかりとした仕事ができました。

この表紙そして内ジャケには私の絵画「仙遊」という作品の空の部分を
沢山使っています。

たてべさん唄とピアノはとてもクリアな自然感が
あるのでわたしの空の色ととても合っていると思います。(自画自賛、笑)


内容は

『彩aya~ありがとう おめでとう』
1 Opening Piano “ はじまり ”
2 ありがとうのうた
3 出会いの魔法
4 あじさいの夢
5 intermezzo “ 雨の庭のあとに ”
6 今日が記念日
7 intermezzo “ 再生 ”
8 彩りの地球 (ほし) ・ 序章
9 クリスマスケーキ
10 intermezzo“ 祝福の前夜 ”
11 Happy Birthday ! 〜あなたに出会えてよかった〜 homeparty version

ボーナストラック /
12 即興ラブソング 「 あなたにありがとう 」
13 彩りの地球 ・ 朗読

total time (35:35)

販売は
株式会社OMB/いろどりレコード

(税込み)
2000円です。

素晴らしい内容のCDですよ。
by hamaremix | 2012-05-20 09:35 | 音楽 | Comments(2)
音楽の深い森 20

一時期、映画監督のデビット・リンチの映画と音楽にハマっていました。
リンチのテレビドラマの「ツインピークス」がマニアの間で流行っていたころですね。

そのころアンテナの高い人はみんな、リンチ、リンチと言ってました。笑

アンダーグランドな世界の表現は、とっても怪しい魅力を放っていました。

そんな彼の映画の中で、
どうしても忘れられない、音楽とそのシーンがあります。
それは「ブルーベルベット」という映画の中の
怖ーいドキドキするワン・シーンですが、
後ろでかかってる音楽が、妙に明るくて、変な気持ちになったのですが、
その音楽がその後、耳について離れませんでした。

それが、ロックの古典
ロイ・オービソンの「イン・ドリーム」という曲でした。

今でもこの曲は大好きです。

映画のこのシーン、
これだけ観ても訳が分りませんが、
なぜ、このシーンが私の頭に強く残っているかも
全くわかりませんが、
観て聴いて下さい。

曲が始まってから車の上で踊る女性がいるのが
映画そのものの魅力です。



by hamaremix | 2012-05-17 23:12 | 音楽 | Comments(10)
d0218056_7175711.jpg


昨日は学校主催の球技大会の応援に行ってきました。

去年までは近くの公園でのソフトボール大会だったのですが、
今年はボーリング場を借り切って大会でした。


普段はアトリエで静かに絵を描いているシャイなみんなの
はしゃいでる姿がとても新鮮でした!!


私も参加しました。笑

本当に久しぶりだったですが、

なんとか投げれました。
身体は覚えているんですね。
by hamaremix | 2012-05-16 07:31 | ライフ | Comments(2)
おはようございます。
気持ちのいい日曜日の朝ですね。

昨晩は9時に床についたまま、6時まで寝ていました。
寝過ぎましたが、
今日は月に一度のスケッチ会なので、
朝風呂に入って、身体も気持ちもシャキッとさせました。

今日のスケッチ会は西宮の名の由来にもなっている、
廣田神社に参ります。


d0218056_9233198.jpg


廣田神社は毎年、シーズン前に阪神タイガースの面々が
必勝祈願にお参りすることで有名ですが、
「日本書紀」にもその名が記されているほど、古く由緒あり
兵庫県で一番古い神社です。

今日はここ数日の寒さが和らいで温かくなるということで
スケッチ日和になりそうなので、楽しみです。

母の日で、いろんな予定がある方も多いと思うのですが、
昼間はスケッチを楽しみましょうね。




この廣田神社の近くに人口の池があるのですが、
その池に沿って立ち並ぶ、家々絵の風景がとても良くて、
以前から絵にしたいとずっと考えていました。

今年それを実現しました。
その光景を私の最新作で取り込んでいるんです。

お楽しみに。笑


ではでは、行ってまいります。

素敵な日曜日を!!!
by hamaremix | 2012-05-13 09:35 | 神様 | Comments(0)