ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

一昨日の日曜日、仕事をかねて大阪の靭公園に行ってきました。
d0218056_19405830.jpg


靭公園は大阪市内にあっては貴重な緑の公園です。
2kwギャラリーの隣にあって、ギャラリーに季節感を感じさせる樹々の彩りが素晴らしいです。
私はこの公園から眺める樹々の間ビル街の光景がとても好きです。
なんと言っても高い樹木がいいんですよ。

NHKの仕事「日曜・野外スケッチ」の12月の下見に行ったのですが、
紅葉がいい具合に彩っていました。

d0218056_19383156.jpg2kwのグループ展の時に近くにあるイタリアレストラン『サンタ・ルチア(サンタルチーア)』がグルメの間で好評価だと聞いていたので、ついでにランチに行ってきました。
さすが、噂になるだけあって美味しかったです。

特に前菜の盛りつけが最高にカワイク、綺麗でした。(すいません、画像はありません。)

皆さん是非。
by hamaremix | 2011-11-29 19:44 | Comments(0)
今年全ての発表を終えて、ゆったりとした気持ちで日曜の朝を向かえています。
すごい解放感を味わっています。(笑)

金曜日にゲミュートリヒ株式会社の社長さんの小野さんが来てくれたのですが、
個展のお祝いにと、私の作品をイメージしてブレンドしてもらった珈琲豆を頂いたのです。(すごーい、感激しました)

小野さんはその人のキャラクターに応じた珈琲豆をブレンドしたのを、
綺麗にパッケージして造ってくれるのですよ。

こんなです。

d0218056_9221087.jpg



今そのHamaCoffee~フェニックス〜をたてて飲んでいるところです。

ブラジルとインドネシアの豆をブレンドしてあるのですが、とても美味しいです。
小野さん、ありがとうございました。

d0218056_923497.jpg
by hamaremix | 2011-11-27 09:26 | Comments(0)
浜本隆司個展2011/ギャラリー白、今日終了しました。
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございまいた。
沢山の批評や励ましのコメント頂きました。それに音楽も沢山の方に買って頂きました。
もう、感謝のことばしかありません。

本当にありがとうございました。

さらなる飛躍を龍の力を借りて続けていきたいと思います。

d0218056_1918835.jpg

by hamaremix | 2011-11-26 19:20 | Comments(3)
☆こんばんは☆
今日は学校の仕事があり、個展会場に足を運ぶことができませんでした。すいません。
お越し頂いた皆様、寒い中ありがとうございました。

昨日の祝日は仕事休みの方が沢山いらして下さいまして感謝しています。

ところで昨日、七時に終わって帰る途中、
梅田で回転寿司、食って帰りました。

アトリエについて軽く軽作業をしていたのですが、
11時頃になり急にお腹が痛くなり、トイレに、
さらに調子が悪くなり、嘔吐してしまいました。
な、なにが、、、

今までどんなに忙しくとも、ここまで具体的な症状が無かったのに、、、(汗)

寿司のネタが悪かったと結論つけざるをえない感じでしたが、

今日いろいろ聞いてみると
「内蔵がひく風邪がはやっている」とか、、
そんなのあるのですね。
また、「魚にあたるとしばらくしてからお腹にくる」とも

結局風邪か食あたりか判然としないのですが、
調子は昼には戻ってきました。

内蔵の風邪には冷たい食べ物と飲み物は禁物と聞いたので、
今日は、冷やしてないビール、一本だけ飲むことにしました。(飲むかぁ?)

皆さん、寒くなってきたので、風邪、気をつけてください。

さて報告をしわすれていたのですが、
今月は7日から二週間、
靭公園の北、京町堀のギャラリー2kwでグループ展「JAPAN PLAY」をしました。

ギャラリズムの搬入から一週間で
猛烈な勢いでS100号の絵「富士山」を完成させたのを、発表しました。
d0218056_2251991.jpg


日本をテーマにした展覧会だったので、
私は「富士山」を描きました。
今はあまり発想をひねくらないで、ストレートに描くことにしているので、
日本のイメージ=富士山というのは、どうしようもないほど陳腐ですが、
あまり躊躇せず、今までに無いような富士山を描こうと一気にやりました。

噴火したところをイメージしたので、
過去か未来の富士山になりますね。

私のなかでは過去の噴火のイメージです。
できた作品はどうも
日本人が住んでもなかった歴史以前の光景といった印象になりました。

ご覧になった方はまた、全然違ったイメージを持たれたことでしょうね。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
by hamaremix | 2011-11-24 22:22 | Comments(0)
こんばんは。
今日で個展2日目、沢山の方々に来て頂いた上に、楽しくも、貴重な意見も頂き、CDもお買い頂き感謝の限りですよ。

今日は新しい曲集の音楽のコメントをします。

『PHOENIX』
「STREMMING CLOUDS」
この曲は去年の個展のときの絵画「STREAMMING CLOUDS/その時は確実にやってくる」のサントラです。絵画ではかけがいのない時間、時の流れを雲の動きで表現したものですが、かけがえのない、いまこの瞬間に二度とこない時間の貴重さと切なさをたんたんと流れている時間を表現しました。

「アトリエと坂道」
ある作家さんのアトリエを訪ねたときのなんともいえない、切ない気分になった時の気持ちを曲にしたものです。2008年に作ったものですが、どのアルバムにも入れににくかったのいですが、今回やっと発表できました。

「眠りのユニコーン」
教え子さんが描いたユニコーンの絵が素晴らしくて、
その絵の印象を曲にしたいという気持ちで作りました。

「北斗星」
日本のバンドで大好きなポラリスというチームがあって、そのバンドに近い感じの曲を作りたくて作った曲。私なりの星にまつわる想い。

「PHOENIX~HOPEFULNESS」
私の最新作の絵「PHOENIX」「ME JAPANESE GIRL」「SOMEONE GREAT」のイメージで作った曲。
日本の伝統的なイメージを形にしました。ヴォイスに画家久下典子さんに声を入れてもらいました。


全て霧テレビジョンさんのプロデュースです。
by hamaremix | 2011-11-23 00:15 | Comments(0)
d0218056_0223870.jpg

日曜日の夜、いかがお過ごしですか。
私は今やっと、ほんとにやっと、長いなが〜〜〜い追い込まれての制作の日々をなんとか乗り切ることができました。
昨日と今日では世界の見え方感じ方が全く違っていました。

お疲れさまでしたと、自分に言って慰労しています。
いつものように、何かご褒美にと、
この間の制作中にとてもシンパシーを覚えたマイルス・デイビスの音楽、2枚組CDを
今日タワレコで買いました。(笑)

しかし、なんで私の絵画制作というのはなんでこんなにも、しんどいものなのでしょうかね。

まぁ原因は、自分の段取りの悪さ、技術の未熟さにあるのですが、
結局それは自分の能力の低さゆえに、自分の思いえがくイメージにたどりつくまで、
相当な気力と体力が必要になってくるからでしょうね。

能力があれば80パーセントの力でやれるところを
能力が足らない分、120パーセントの力を出さないと出来ないという感じがあります。
しかし、ずーーと120パーセントの力は出し続けられないですよね。
後半(ギャラリズム以降)は相当にばてていましたが、
今回、個展用に描いた作品『シーサイド』は自分のイメージに近い感じで仕上げることができたので今はほっとしています。

書きたいことは沢山あるのですが、
明日の為にまだやることが少々あるので、

今日は個展の告知を最後にしておきます。

今日21日から大阪のギャラリー白で個展を開催します。

ギャラリズムにだして好評だった「Me Japanese Girl」
それに今年前半の作品「ひかる瞬間」にかなり加筆してremakeしたもの
そして「シーサイド」の3枚の絵画

それに私の過去の音楽を今回全部まとめて発表させてもらうことができました。

楽しくも、元気のでるFUNNYな個展になっていると思います。

お時間がありましたら、是非とも「見に」「聴き」にきてください。
(初日の今晩は軽くオープニングパーティを致します。気軽にきて下さい。)

そうそう、アナウンサーの西田さんは私のDMを見て
「浜本隆司エキジビションということは
浜本隆司 博覧会ですか」

という名言を発せられました。

そうですね、最近の私の作品の博覧会になっています。


=======================================
浜本隆司展 / HAMAMOTO TAKASH EXHIBITION

2011年 11月21日(月)〜11月26日(土)
11:00~19:00(最終日17:00まで)

ギャラリー白

大阪市北区西天満4ー3ー3星光ビル2F
06ー6363ー0493

私は月、水(祝)、土は全日、
火曜は午後2時から
金曜は午後5時から
画廊におります。


=======================================












昨日は土曜日、個展の搬入間際まで制作をしていました。
全くもって大人げない所作でけど、発表続きだったので、30分でも時間をおしんでやっていました。
by hamaremix | 2011-11-21 00:32 | アート | Comments(2)
d0218056_22212826.jpg

今日無事?ギャラリズム2011ザ・ファイナル終了しました。
沢山の方々、お忙しいなかお越し頂き、ほんとうにありがとうございました。
そして今回この発表の機会を下さった、ギャラリー白の吉澤さん、山内さん、ありがとうございました。

今年は1月のギャラリー白でのトリビュート展の「芸術の光」(岡本太郎氏へのトリビュート)をきっかけに、私の作品は大きく変わりました。
未来の自分の作品はいつも、どうなるか分からないのですが、
今、振り返ってみても、今回の作品のようなものが出来るとは想像もしてなかった感じです。

自分の変化に私自身もビックリですが、
また逆に、こうなることは、必然だったような気もしています。

私と母との生活、私と関わる人々との関係、そして震災、そして今の日本、
私の関わる全ての世界からの影響が今の私の作品を生み出しているのだと思います。

今後の制作でも私のリアルを伝えていけたらと思います。
by hamaremix | 2011-11-12 22:19 | Comments(2)
雨もあがり、綺麗な満月の夜ですね。
2011.11.11ポッキーの日だったとか。
僕の3時のおやつはアルフォートでしたが、、、、(笑)

今週は体調がどうもかんばしくなくて、早く寝たり、食事に気をつけていたのですが、
今日も昼ぐらいから気持ちがと身体が疲れていました。

そんななか夜は月に一度、俳優の金森理織さんとアナウンサーの西田修さんのUSTREAMの番組
「金森理紗のシャワーを一緒に」の収録でした。
体調が心配だったので夕方に一時間程仮眠したら、少し体調が戻ったので、
スタジオまで車で駆けつけました。

今日はスタジオに沢山の方が訪れて下さって、
熱気がすごかったです。
いつの間にか疲れも飛んでいってました。

番組はここで見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/18447151

最後に僕も出演させてもらいました。

前回のゲストだった小野さんが今日も来られていて、
彼女から思わぬプレゼントを頂きました。
私をイメージしてブレンドされた豆のコーヒーなのです。
明日の朝飲みます。
小野さんはほんと素敵な方です、ね、西田さん。
小野さん、ありがとうございました。


明日はギャラリズムの最終日、昼から会場に行きます。

みなさん、おやすみなさい。
by hamaremix | 2011-11-12 00:06 | Comments(0)
このブログを始めて10ヶ月近くなりましたが、
最近はいろんな方面の方々から、ブロブを見ましたよと言ってもらえるようになりました。
昨日もHK文化センター守口教室の生徒さんから、見ましたと言ってもらいました。
嬉しいです。

が、
ここしばらくは、制作に没頭しているので、自分の制作のことばかり書いていて、
余り話題に広がりが無いのが気になっています。(笑)
自分の制作の確認の為の投稿なってたり、
告知ばかりみたいな。

といいながら、また制作方面の話になってしまいますが、
昨日新しい私のCDのジャケットのデザインがまとまりました。
こんな感じです。

d0218056_836597.jpg


またまた絵「フェニックス」画像を使ってます、、、
今、私の作品作りのイメージがこの絵に象徴的に現れていると自身で感じているので、
DMにも沢山使ったりして、ヘビーローテーションになっています。(笑)

CDは11月21日(月)発売です。
内容はまた後日、、
by hamaremix | 2011-11-10 08:38 | アート | Comments(0)
曇り空の静かな日曜日の朝です。
ここは雨は降っていないので、鳩や小鳥のさえずりがアトリエまで聴こえてきます。

今日は久しぶりに何処かへ、ぶらっと出かけようかと行き先など考えています。
先週、母が骨折て入院したので
僕は食事など作らなくてよくなって、生活のリズムが自由になったのです。

曽爾高原のススキなど是非、見てみたいなぁと思うのですが、
夕方に小品の搬出があって、夙川まで行くので、曽爾は無理だなぁ〜、
それに天気がよくないしね。

さて、昨日は月曜日から始まる
『Japan Play』/2kw Galleryの搬入でした。

福田新之助、三村逸子、山本修司、私のKunst Kraft Klubのメンバーのグループ展です。
Kunst Kraft Klub(クンスト・クラフト・クルップ)、略してクンスト
のことは、いつか詳しく書きますが、
もう20年以上続いているクラブです。

その中心メンバーのこの4人で展覧会をするのは初めてです。
並べてみて思ったのは
以前は4人の作品の方向性と扱うテーマも似ていたのですが、
今は表現の内容がそれぞれに、かなり違ってきているなということです。

なので展示が難しかったですね。

今回の展覧会タイトル『Japan Play』についてですが、
完全な日本語英語です。(笑)
こめた意味合いは
「世界に向けて配信する日本人が作る作品」です。

最近、私は日本人であることを相当に意識して
また日本人に向けてのメッセージ発するようにして絵を描いているので、
このテーマ設定に無理なく入って制作できました。

「富士山」と「習作/日本列島」の2点を出しました。

ギャラリズムで扱った「龍」に続いて描いた、
伝統的な絵画テーマの
「富士山」です。

お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Japan Play
11月7日(月)〜19日(土)日曜・休廊
2kw Gallery 大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル5F
06-6447-7886

URL:www.2kwgallery.com
d0218056_9332723.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by hamaremix | 2011-11-06 09:36 | アート | Comments(2)