ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

カテゴリ:ライフ( 640 )

d0218056_112652.jpg


久しぶりにスナップ写真。
年齢57〜8以上の大人が集まりました。

ばんばさんの娘さんは4中で担任をしたので、ばんばさんは作家ですが、
教え子のお母さんにあたり、私とはほんとうにまれな関係のあるお方です。

中西さんは若い頃印象的なグループ展を一緒にやったなかで、
作品の感覚的なものが似ていました。



場所は、中澤てるゆき“モダリティーズ”という展覧会が
開催されているキッチン&バー「ターヴォラ」というお店なのです。

d0218056_11335095.png

d0218056_1133564.png



中澤氏とは茨木の芸大美大受験アトリエ「アトリエ・ミヤザキ」以来の関係で、
旧友です。
「アトリエ・ミヤザキ」には日高さんも行ってました。
受験校として有名なんですよ。ここで知り合いになった人との繋がりは、深いな〜〜〜。
石原さんもそうだし、、、

デッサンと色彩をみっちり勉強しました。


その「アトリエ・ミヤザキ」から近い場所に今回中澤氏が開いてる
キッチン&バー「ターヴォラ」がありました。
「アトリエ・ミヤザキ」はこのあたりだったよなぁ〜と思いながらも、
もう、場所はわからなくなっていました、、、、汗。


そんな懐かしい場所での夕べのひとときでありました。


中澤氏の作品は難解なので、美術に興味ない人にはおすすめしませんが、

私の友達の展覧会として、
お食事など楽しんできてもらったら嬉しいです。


キッチン&バー「ターヴォラ」
茨木市大池町1丁目10-35
072-636-7350


今週の4月29日(土・昭和の日)までです。










by hamaremix | 2017-04-24 11:48 | ライフ | Comments(0)
d0218056_20472325.jpg


青い空、赤い橋、イルカの噴水
この条件は夏そのものですね。

神戸三ノ宮からポートライナーに乗ってポートアイランドの中公園駅へ。

その駅で出口を迷いつつ、ポートアイランドの神戸港側にあたる
ポートアイランド北公園への道を探りながら行きました。


d0218056_20514025.jpg


はは、ここからの風景はテレビや雑誌でよく見るところですね〜〜〜〜。

d0218056_20524868.jpg

左端に見えるのは「みなと異人館」、
ここのシンボルですね。


ここからの神戸港の眺望が嬉しかったです。

d0218056_20555251.jpg



d0218056_2056473.jpg

ポートタワー。

d0218056_20562098.jpg

大きなフェリーがみえます。



ふ〜〜〜っと大きく海の空気を吸い込んでリラックスしました。


なんの船でしょう?
幾つかの停泊中の船が楽しめます。

d0218056_20592277.jpg


やっぱり海辺は心が軽くなっていいですよ。




帰りは橋を歩いて渡りました。WWW

また、滅多に見られない光景をたくさん堪能できました。

d0218056_2111689.jpg



d0218056_2112841.jpg




海の波に反射する光って、特別なものがあります。

太陽の光が無数の点に振り分けられて、
私を包んでくれました。
by hamaremix | 2017-04-18 21:04 | ライフ | Comments(0)
d0218056_755316.jpg

pinterestの画像より

いや〜〜、美しい、
童話の中のような世界が実際にこの世にあるんですね。
英国でしょうか?

家の入り口と屋根が犬やネコのような顔に見えるのはたまたまでしょうか?



おはようございます。

4月16日日曜日、朝 快晴です!!


今日は野外スケッチの日、宝塚の小浜宿に行くのです。
先週、雨で延期になり行けませんでした。

先週は雨こそ降りませんでしたが、どんより曇り空だったので、

今日のこの晴れのお天気は、

「お天道様、ありがとうございますだ〜」

って天に感謝です。




ではでは、行ってきます!
by hamaremix | 2017-04-16 08:03 | ライフ | Comments(0)
じゃ〜〜ん!

d0218056_20502336.jpg


すごい画像じゃないですか?



これも


だ〜〜〜〜〜〜っ

d0218056_205169.jpg


おー、


これPinterestというアプリから、

引用した画像なのです。




最初はその使い方がよくわからないアプリだったんですが、、

とにかく美しい画像ばかりがアップロードされてくるので、

楽しくって、ついついハマってしまいました。


Pinterest

ネットの世界中のなかにある美しい、あるいは視覚にインパクトのある画像が、

自分の好みに応じてセレクトできるシステムなのですよ。



凄いいいですよ。。。ここの画像。



みなさんもどうですか?



Pinterestのアプりです。
by hamaremix | 2017-04-12 22:23 | ライフ | Comments(1)
天下茶屋へ。

天下茶屋(てんかちゃや)と書いて「てんがちゃや」と読む。

とっても大阪的、イントネーションの名前ですよね。


今まで、行ったことはなかったのですが、

この天下茶屋のあるギャラリーで知人が展覧会をしているというので行きました。




先ずは阪堺電車です。

d0218056_21321312.jpg


新今宮から乗る方です。三つ目の松田町で降りました。


そこは天下茶屋!!

d0218056_21334256.jpg


レトロな雰囲気の商店街。

駄菓子屋を見つけたので覗いてみると、

これが、、、、面白〜い。昔ながらの駄菓子屋。


近所の子供があつまって来るだろうことがしっかり予想される、お店の感じ。

あっ、


えっ、

ビックリする組み合わせのスナック菓子を見つけました。(この件は、あらためてお話します。)


ちょっと歩くと、、、

変な家を発見!



d0218056_21384154.jpg


何か電車の信号機が飾ってあった、リフォーム店、、、、、

う〜〜む、デザイン感覚をアピールしているのですね、、、、




ギャラリーの「山本製菓」に到着。

d0218056_21431139.jpg



元菓子製造の工場跡を使ったギャラリーでした。

今回は500円の入場料もいるので、、、、

中身は秘密です。笑


が、中は昔の工場跡の雰囲気をかなり残したまんまの空間で
インスタレーションインスタレーションぽい展示は面白かったですよ。



ギャラリーの東側が高台になっていて、、、、

不思議な住宅の並びが目に飛び込んできました。

なんか、、、


なんか、、


魅力的。


d0218056_22123532.jpg


ではありませんか?



天下茶屋、、、また、おとずれてみたい街でした。
by hamaremix | 2017-04-11 22:16 | ライフ | Comments(0)
d0218056_20325083.jpg


楽しい気持ちを持続させるって、難しい。

憂鬱だったり、気が重いとかだったり、普通の凪の気持ちだったり

するのは結構、一定期間持続しています。




が、楽しい気持ちって、



凪った気持ちの上に、何か、普通ではない楽しいことが起こるか、

楽しいことを考えるか、音楽とかで気持ちをコントロールするとかしないと、


続きません。。。。。





いつも楽しい気持ちでいるように見える人は、、

凄く楽しみを見つけることに貪欲なんだろうなぁ〜〜。





なぜ、そんなことを思ったかというと、

今、描いている絵が、楽しさを全面に出そうとしている絵で、

この絵に向い、心持ちを作り、それを持続するのが大変なんだと気がついたからなのです。





最初は楽しい気持ちのママずっとスムースに制作ができるのではないかと思っていたのですが、、、

これが、


ははは、


長い期間、楽しい気持ちを作り続けて、制作するのは、


不可能だと知りました。笑





絵を描く時に気持ちの面も大切ですが、

やはり技術面では冷静な目で絵を見ることがもっと大事です。


だから、楽しい気持ちになれるときは、

頑張って?楽しい気分で絵を描き、

そうなれないときは、冷静な目で絵を

観察するということに、しました。



まぁ、


そういう制作姿勢でしか、できないですけどね。




d0218056_20565369.jpg






天候だって、毎年、桜の季節がいい天気だとは限らないのですから、、、、、、ね。






明日もまた雨だって、、、、、、、
by hamaremix | 2017-04-10 21:01 | ライフ | Comments(0)
d0218056_21445833.jpg

コラージュ282 「インパクト」
上のコラージュの右ページ、UAの昔のジャケ。
いいよね、巫女っぽいイメージ。








突然ですが、、、、、、、、、(はは、いつも)

60歳になるまでの私は自分自身に2つの大きな宿題を与えていました。

4〜5年前からかな。

一つはマイルス・デイビスの公式アルバムを全部聴くということ。
もう一つは司馬遼太郎の小説を全部読むということでした。


音楽も小説もこの数年はコアでしたが、偏っていたことも確か、でも
マイルスはあと3つぐらいを残すところまで肉薄しましたが、達せず、、、
司馬遼太郎の小説に関しては、代表作はいいところまで来ましたが、
まだまだ、沢山残してしまいました。


今後はマイルスも司馬先生も聴いたり読んだりしますが、
違う作家やアーティストのものを貪欲に開拓していこうと思っています。




d0218056_21535157.jpg

コラージュ283  「幽玄・有弦」


学校の卒業式で8先生が「座右の銘」の話を生徒にされていました。

その時、私の座右の銘は何だろう?って2週間考えていたら、

昨日答えがでました。

「それでも人生にイエスと言う」

です。


これは
1905年ウィーン生まれの精神科医、V.E.フランクルの著書の言葉です。

フランクルは第二次世界大戦中にナチスに捕らえられ、

アウシュビッツ収容所に収監されていました。

そこでの人間の極限状態のなかでの行動に、

希望を見いだし、

どんな極悪、極限、望んでももいない運命におかれたとしても

人にはそこを生きる価値があると言い切った人です。


「運命愛」という言葉とは少し違う気がしますが、

そこは上手く言えませんけど、、、、


私にとっては、どんな人であっても、どんな過酷な人生であっても、

どんな恵まれた生活であっても、

広く人に生きる意味を与えてくれる言葉として、力があるし、

また私自身を勇気づける言葉として

心に刻んでおきたい考え方の言葉なのです。


YES




d0218056_2292664.jpg

コラージュ284   「走る」



9月に新作を発表できることになりました。

今から半年先、、、

今描いてる絵を早々に仕上げ、

約半年中に、自分をピークに持っていきます。



絵の内容は、イメージできました!


これまでとはまた少し違う、何かがあると思うし、

何かが生まれるようにしないといけないと考えています。
by hamaremix | 2017-04-02 22:18 | ライフ | Comments(0)
d0218056_17362599.jpg

3月も今日29日を入れて、あと3日ですね。

今年の桜はやはり大分と遅咲きのようです。
それはそれでいいですよね。こんなに寒い3月末なので、
花見って気分になれないですものね。




d0218056_17394661.jpg

コラージュ279 「円」

60の誕生日から一ヶ月。
何か変わった?

うん、煙草を吸わなくなりました。

周りには減煙って言ってますが、
このまま、止めてもいいとも思ってます。
煙草の変わりに、キャンディーや飴ちゃんを代用。

胃に刺激がなくなって、
食欲がおう盛になり、若干食べ過ぎ、

知らぬ間に、、

太りました。汗

本当に1年ぶりくらいの体重計にのってみたんですが、

自分の想像の5キロも重かったので、
びっくり!!     いや、    驚愕。    ショック。


真剣に5キロ落とすことにします。



d0218056_17492323.jpg

コラージュ280 「ネイキッド・裸」

この4月から新しい仕事を、何か始めようかなと思っています。

今、二つ考えていて少しづつ実現できるように動いています。

ひとつはある方とのコラボレーションで、
「花」の挿絵を描くことです。
その方は文章を書かれるので、
その文章に合わせた花の絵を描きます。



具体的なかたちになれば、皆さんにもお知らせしますね〜。





d0218056_1851052.jpg

コラージュ281 「愛ですね」






「絵を描くのに必要なものは?」
「技術?」
「それは大事、しかし一番ではない」
「想像力?」
「もちろんそれも必要。でも一番ではない」
「ううう〜、なんだろう?」

「みんな言ってることです」

「なにごとも愛をもって臨まなくてはね」



さいなら〜。

by hamaremix | 2017-03-29 18:17 | ライフ | Comments(2)
d0218056_0243564.jpg

コラージュ278 「メモリアルデイ」

今日は晴れていたのに、私が自転車に乗っている時に、

ぱらぱらときました。

やむかな〜と思ってそのまま走り続けましたが、

バラバラに変わり、そしてザ〜〜〜〜っと降ってきました。


「うお〜〜い」と叫びたくなるくらい降ったので、

ある銀行の軒下で雨宿り。

しばらくしてほとんど上がったので、

また走りました。





今日。3月28日 午後3時前の記念すべき出来事でした。







053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
by hamaremix | 2017-03-29 00:32 | ライフ | Comments(2)
d0218056_9275892.jpg


阪急神戸線、塚口駅から伊丹方面へ。

d0218056_9314493.jpg


あれ、今、気がついたのですが、単線ですね〜。

れれ、

それはおいておいて、
伊丹駅に着いてからJR伊丹駅に徒歩で向かいます。

雨が降っていたので、傘をさして、、、

先日スケッチに行った、三軒寺公園〜郷町、そして
有岡城跡。

有岡城跡はJR伊丹駅の真ん前にあります。

荒木村重が信長にはむかった時に居た城ですね。
黒田官兵衛が1年程ここのどこかに閉じ込められていました。
そのため歩くのもままならない不自由な身になってしまいました。


その有岡城跡かた北へ徒歩3分。


運転免許更新センターに着きました。




そうなんです。
運転免許の更新に来ました。
右眼に新しいコンタクトレンズを装着して
万全の視力で臨みました。笑


検査ではちょっとぼやけて見えましたが、
パスできました。

ひとまず安心。


あとは、1時間の講習。


教官の方のお話30分
ビデオ30分

新しい話もありましたが、まぁ、確認事項でした。


帰り際に、ひとつくらい質問をしようと思い、

「自転車運転で反則切符とか切られことはあるんですか?」と

すると

「あ〜、たまにあるようですよ。」

と、

自転車による事故がけっこう増えて、
今は自転車の交通マナーにも厳しい眼がむけられているとか、、、

3年以内に2回の交通ルール違反が合った場合、
3万円以下の罰金もあるとか、、、、

ええっ〜、自転車で〜〜〜



困ったものです。



私の場合いらちなところがあるので、
明らかに安全な場合、信号無視たまにやっちゃいます。040.gif

気をつけよ〜。




次は5年後の更新。


今度はゴールド目指そう!!!!







d0218056_9492146.jpg

ウィンドウズ39
by hamaremix | 2017-03-23 09:50 | ライフ | Comments(0)