ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

カテゴリ:Back To The Past( 21 )

みなさん、いよいよ大晦日ですね。
新年を向かえる準備は大丈夫ですか〜?


私は大晦日でしたが、残っていた掃除をやりきりました。

ゴミ回収はすっかり終わっているので、来年に出します。



掃除につきものなのは、懐かしい何かを見つけることです。

つい掃除そっちのけで見いってしまうことありますよね。



今日の私の場合は私の大学時代の卒業アルバムが出てきました。

懐かしい〜〜〜。

大学自体のアルバムなど無かったので、

ゼミの連中で作った生徒オリジナルの卒業記念手づくりアルバムです。


大阪芸術大学 美術学科 泉茂ゼミ のアルバムです。



アルバムを開けると先ず、泉先生の写真が現れます。

d0218056_2112319.jpg



泉茂先生のお写真。
d0218056_21125797.jpg



そして手書きのコメントで、私たち卒業生にむけての先生のメッセージがあります。

d0218056_21141831.jpg


さすが、さばけていて、先生らしいやさしい
とってもいいメッセージでした。


卒業から約35年、自分はどうだろうと自問してみましたが、

「無邪気に自分のやりたいことやってます。」

「人を愛すことはまだまだですね。」これからの大きな課題です。



先生のページの後に、ゼミの生徒のページがあります。

ポートレイト写真と作品写真、そしてスナップ写真の3枚が収めてあります。


Back To The Past 19
1982 Vol.2


d0218056_21234938.jpg

25歳前後の私


そして制作風景
d0218056_21244455.jpg


はっは、、これはやらせですなぁ〜〜〜〜。






アルバムを見ていて、しばし初心を思いだすことが出来ました。




さぁ、明日は2017年、ますます頑張る!!






さよなら2016
by hamaremix | 2016-12-31 21:30 | Back To The Past | Comments(0)
先輩先生の個展に伺おうと京都へ。

烏丸と河原町の間に南側、綾小路を歩いているとなんとも風情のある街並。

京都ですね〜。

しかし、この辺りに確かライブハウスの磔磔(たくたく)がある所では、

なんて思って画廊に向かっていたら。


やっぱり

「磔磔」の看板を見つけました。

d0218056_227156.jpg


なつかしい〜〜。

d0218056_2275562.jpg



蔵を改築したライブハウス。
ロック界では知らないものはモグリでしょう。
外タレの大物も出たりしています。

d0218056_2294855.jpg



今もばりばりの現役。まだお昼で営業前ですが、
活気が伝わってきます。




実は一度だけここに出演したことがあるんですよ。

え。誰が、、、


私です。30数年前の冬のある日、

「シルビア」という女性ボーカルのコマッちゃんを中心とした
ハードロックでバンドでベースで弾いてました。

d0218056_234577.jpg











先輩先生のギャラリーは、ななな、日曜は休廊じゃないですか〜〜〜。


大汗。


は〜〜、京都の画廊は日曜日は開いてるものという

常識にとらわれていました。






もう、行けないなぁ〜、、、、
by hamaremix | 2016-10-10 02:40 | Back To The Past | Comments(0)
d0218056_2038132.jpg

いづみ写真室ー阪急宝塚線庄内駅西出口

確か駅前にこの写真室はありました。

小学校の卒業式の後に
卒業証書を持った私と母とで
この写真室に行った、、、

というか、行かされた。





卒業の記念に家族写真なんて、、

恥ずかしくて嫌でしたが、なにせ強権をふるう

母にはまだまださからえない、

気弱な私でしたので、

ぎこちない顔で写っていました。





それから3年後、

今度は中学卒業の時にも、

またもやいづみ写真室に連れて行かれました。


Back To The Past 17
1972



どど〜〜〜〜ん。

これがそれ、

d0218056_2031152.jpg


浜本君である。


耳の上の45度の借り上げがすごい。

メガネは中学2〜3年から、高校3年ぐらいまでの
約6年位かけてました。

この黒ブチメガネ。



この頃の私と言えば
中学卒業して東京に行って漫画家を目指したいと希望を
両親に言ったけれど、

「ひとりで生活出来るわけがないし、高校位は出ときなさい。」

と言われ、

受験勉強をそれなりにして、なんとか高校に受かりました。

この撮影の時は、受かっていたのかなぁ?
そこはちょっと覚えていません。

なんだか不安そうなので、まだ受験前だったのかもしれませんね。


受験勉強といいながら
夜の遅くまでおきていて、ラジオの深夜放送を聴くのが
何よりの楽しみでした。

何よりも欧米のロックに魅了され始めていたので、
聴きたい曲をリクエスト葉書に書いて
よく送っていました。

それが、何度か読みあげてもらったりしたので、
ますます、いい気になって
よく葉書をだしてました。


その頃よく聴いていたのは、
「ABCヤングリクエスト」や「ちゃちゃヤング」といった民放です。

谷村新司や眉村卓といった有名人が
DJをやっていましたね〜。

そうそう、高校になって、
友達と二人のフォークデュオ「信号無視」笑で
ヤングリクエストの出演したこともあるんですよ〜。
キダタローさんに会ったし、評してももらいました。

そういえばいつからギターを弾き始めたんだろう?
高校かなぁ。



この頃は、全く自我に目覚めていなくて、
漫画の2次元や音楽の音次元にどっぷりつかっていたので、
現実のことは何も知らないような子でした。

なので、真面目と言えば真面目だったのでしょう。

とにかく喋るのが大の苦手だったし、
クラスで発言などしなかったし、ましてやクラスの役員などは、
喋らなくていいのを選んでたと思います。笑


まぁ〜、絵を描いて音楽に没頭しているというのは、
今も変わらないわけですが、、、、笑

喋るのは職業訓練のおかげで、
ましになりました。


人間、変われば変わるもんです。



中学では、最初は間水君という文科系の友達と
つるんでいました。

彼は小説が好きで、
私に小説の面白みを教えてくれた人です。
中学になるまで、漫画一番で本とか全く読まなかったのです。

間水君に推理小説から読むことを教わりました。

そういえば間水君と、交換日記をしていました。
毎日、沢山文を書いていた気がしますが、
どんなことを書いていたかは、覚えていません。

小説めいたこととか書いていた気もしますが、、





1972年の出来事

ウォーターゲート事件
札幌冬季オリンピック(2/3~)
ミュンヘン五輪
あさま山荘事件 日中国交樹立
沖縄県誕生 初心者マーク
グリコプッチンプリン発売
貿易黒字の拡大
ランラン・カンカン(上野動物園)
横井庄一さん31年ぶり帰国
高松塚古墳 佐藤首相引退
「太陽にほえろ!」(~’87.2)
米国防省で自己増殖型ウィルスの
「CREEPER」発見される
富士ゼロックス世界初両面コピー機
シームレスカップブラがヒット
カニかまぼこの開発
「マジンガーZ」放映
市内電話料金、度数制から時間制へ
セイロンがスリランカに国名改称
NHK「中学生日記」放送開始
俗悪番組追放運動始まる
アポロ計画最後の打ち上げ
8桁電卓が1万円台に!
電卓カシオミニ発売(8/2)
東洋一高島平団地誕生
新型パーキングメーター登場
シャボン玉ホリデー終了
野球盤、「消える魔球」装置付きに改良
雑誌「ぴあ」創刊(7/10)
NHK名古屋「中学生日記」放送開始
「うるう秒」導入

流行語

恍惚  ヘンシーン 脱サラ
恥ずかしながら 総括
タイムトラベラー(NHK)人気
あっしにはかかわりのないことでござんす(木枯らし紋次郎)
答一発!カシオミニ
日本列島改造論 ハイセイコー
ワーカホリック

流行したもの

「女のみち」
「岸壁の母」
「学生街の喫茶店」
「旅の宿」
「太陽がくれた季節」
ワインブーム
「どうにもとまらない」
「喝采」
「ひまわりの小径」
必殺仕掛人
旅の重さ(高橋洋子)
忍川(栗原小巻)
「瀬戸の花嫁」
「さよならをするために」
「別れの朝」
「雨の御堂筋」
「芽ばえ」「雨」
デビルマン(~'73)
「太陽にほえろ!」
「マジンガーZ」

by hamaremix | 2015-02-12 21:23 | Back To The Past | Comments(4)
d0218056_9583432.jpg

琵琶湖です。


カヌーで琵琶湖を遊泳した体験は、
私のなかでとっても楽しかった記憶として残っています。

写真を見つけてビックリしたのですが、
夏ではなく11月の秋も中頃に行っていたのですね。


先生達でアウトドアーを楽しみに行ったのです。




Back To The Past 16
1992


学校の先生、特に公立中学校の先生というと、今ではあまり
信頼されてない風評がありますが、
私が勤務した高槻〜茨木の中学校の2校では、
本当にいい先生が沢山おられました。

熱心に生徒と向かい合う、熱くて優しいこころの持ち主の
先生が多くかったです。
生徒の荒れに対しても、逃げることなく、
とことん関わっていく中で、
解決策を見いだそうとしていました。

私もいのちの焔を大きく焚き付けて燃えていました。



茨木の先生と職員の皆さんには、
学校のなかではもちろん先輩の方も多かったので、
教えてもらうことや、協力しあうことで
いろいろお世話になりました。
また
学校以外でもとっても仲良くしてもらってて、
よく、郊外に遊びにつれていってもらってました。

アウトドア派の人が多かったのですね。
体育のMさん、Tさん、国語科のTさん、
保健室のKさん、事務職のGさん、
みんな行動的な方々だったので、話が早く
企画〜準備〜実行のテンポが見事でした。
d0218056_1021394.jpg



学校は大変な時期でしたが、
私たち先生たちは郊外で気分転換と精気を養っていたように思います。


今から思うと、みんなとよく遊んだ記憶がとくに美しいです。
30半ばでしたが、第二の青春でしたね。


カヌーの私の写真は、特に好きな写真です。
自分ってこんな感じだよねぁ〜って思うのです。

ちっちゃな舟、手こぎ、世界の大波、、、




みなさん、1992年は何をしていましたか?





1992年の出来事

バルセロナ五輪 
MD登場 すでに消滅
「のぞみ」運転開始時速270キロ東京新大阪2時間30分(3/14)
通信衛星テレビ本放送開始
公立学校第二土休(9月~)そうそうまだまだ土曜も勉強させていました
山形新幹線「つばさ」開業
長崎ハウステンボス開園
世界初プラズマテレビ開発(富士通)
パスポート小型化
Microsoft Windows3.1発売 パーソナル・コンピューター黎明期
気圧単位「mb」から「hPa」へ ミリバールで馴染んでたから、ヘクトパスカル??って変な感じでした
TBSクイズダービー放送終了 大橋巨泉、はらたいら、竹下景子、篠沢教授、
チェッカーズ解散 
知恵遅れ→知的障害
長谷川町子さんに国民栄誉賞
ガストでドリンクバー登場 ほうぅ

流行語

ほめ殺し
冬彦さん  知ってる?
バブル崩壊  これから大変だぁってみんな予感し始めました
今まで生きてきた中で一番幸せ(岩崎恭子) 
風船おじさん お立ち台
清貧の思想 就職氷河期
少子社会 フィクサー 談合
分煙 嫌たばこ派の決起が実を結び始めた 
粗大ゴミ 不燃ゴミ
アンビリ 
サービス残業 仮面就職
出口調査

クレヨンしんちゃん
「タピオカ」人気
もつ鍋ブーム
Tバック流行
ジュリアナ東京 ディスコです。今年おやじのなかで再ブームが、、
クレーンゲーム人気
「進め!電波少年」
「美少女戦士セーラームーン」

物故者

尾崎 豊  バブル期の青年のこころの影を唄った
今西錦司
長谷川町子 いまでも続いてますよ〜〜町子さん
松本清張
中上健次 
若山富三郎
いずみたく 

by hamaremix | 2015-01-07 10:53 | Back To The Past | Comments(0)
Back To The Past 15
1998


1998年5月の愛知県岡崎市の
NOB GALLERYでの個展のオープニングの画像です。

写真をみるとついこの間のように感じられるのですが、
もう、16年も前になるのです。
信じられないことに、、、怖・汗

d0218056_023292.jpg


NOB GALLERY/ノブ・ギャラリー
名古屋からまだかなり東にある岡崎市にあった画廊で、
私が30台半ばから10年ほどの間、
個展を2年に一回は開いていただき、
また、アートフェアーへの参加や、
小品の制作・販売などで
私のアーティスト活動をとっても支えて下さった画廊です。

オナーの鴨下さん(下・中央)は
作家と同じ位アートに対して信念を持っておられて、
「アートは人だ」という考え方から、
作品をひとつの人格をもつもののように大切に
扱って下さいました。

私のような若いものにもとっても丁寧に接して頂きましたが、
一定の距離を置いて
緊張感のある関係で接して頂きました。



私はこのNOB GALLERYでの発表を経験することで、
プロフェッショナルな仕事というものを
教わりました。


残念ながら鴨下さんがお亡くなりになって、
ノブ・ギャラリーも閉廊してしまいました。


ですが、今でも私のこころの中に鴨下さんは確かに居て、
時々、私の作品に対する態度や質を問うてくれています。
NOB GALLERY出身の作家として
いい作品を生み続けなくてはいけません。



それと、元々は岡崎市には全く、
縁がなかったのですが、
始めての個展の時から、沢山の岡崎の方が来て下さって、
展覧会を盛り上げて下さいました。
その後もづっと個展を通して
おつきあいが出来るようになり、
岡崎市は私にとって、関西以外で最も近い街になりました。


鴨下さんは、地域で現代アートのギャラリーを運営するにあたって
ギャラリーを支えるスタッフ、それにコレクターやファンといった方を
たくさん育ててこられました。

その方々が今も鴨下さんの意志を受け継いで、
岡崎市でアートを根付かせているのではないでしょうか。





1998年の出来事

長野オリンピック(2月) 
和歌山毒入りカレー事件
参院押しボタン投票装置
農産物のダイオキシン汚染問題
平均世帯人員2.81人
「骨なしたちうお」発売
明石海峡大橋開通
マーク・マグワイア70本塁打
サッカーW杯仏大会初出場
最も暖かい年(1861~2003)この年熱かったのですね。
今年の漢字は「毒」 なんと
京急、創立100周年
Windows98発売
黒澤明さんに国民栄誉賞
吉田正さんに国民栄誉賞
5代目のグリコ看板(大阪・道頓堀)

流行語
環境ホルモン だっちゅーの 
タイタニック なめてかかって行って映画館でぶっ飛びました。
地域振興券
ため口(広辞苑に掲載)
鈴木その子 貸し渋り
ショムニ キレる ひきこもり
貸し渋り 

流行
「My Graduation」
美白ブーム
スケルトングッズ 今につながる
シースルーファッション
TV「GTO」

物故者
黒沢 明 木下恵介
淀川長治 吉田 正
石ノ森章太郎
村山 実 hide
堀田善衛

by hamaremix | 2014-12-11 01:01 | Back To The Past | Comments(0)
昨日は母の命日でした。

そして3回忌の法要を
実家でとり行いました。

もう2年もの月日が経ってしまったのです。
048.gif

母が居なくなってしばらくは、
その気配、それは体温や息づかいなどを
そこに感じることも出来ていたのですが、
寂しいことに、2年も経つと、すっかりそんなものも
感じれなくなってしまいました。

う〜〜〜ん、

これって私の感応力のなさですかねぇ?
それともこんなものなのでしょうかね?


でも毎日、その遺影に挨拶はしていますし、
時々語りかけてはいます。


気配はなくとも、
親父もそうですが、きっと何処かで見守ってくれてる
だろうななんて思って毎日暮らしていますよ。


Back To The Past 14
1965

d0218056_23241429.jpg


天の橋立。

小学校のころ、とにかくとっても厳しかった母でした。






1965年の出来事 

朝永振一郎ノーベル物理学賞
みどりの窓口を開設(9/24)
第1回ドラフト会議
日本国連安保理非常任理事国
家庭用電子レンジ発売
2ドア式冷凍冷蔵庫登場
私立大学生数7割を超える
名神高速道路全線開通(7/1)
東海道新幹線東京新大阪3時間10分(11/1)
男性用シャンプー登場
エメロンシャンプー発売
電卓の価格40万円台に!
8ミリカメラ(シングル8(富士))発売
スモッグ警報開始
イリオモテヤマネコの発見(3/14)
機動隊誕生
日本テレビ「11PM」スタート(11/8)
戦後初の赤字国債発行
65年生の女の子名前で「明美」が首位
黒板ふきクリーナー販売開始
松下電器 完全週休2日導入

流行語
期待される人間像  
公害
ジャルパック
白い巨塔 シゴキ やったるで
マジメ人間 よろめきドラマ
私にも写せますぅエレキブーム
ミニスカート流行

流行
「さよならはダンスのあとに」  
「柔」
「イエスタディ」
「君といつまでも」
ボーリング場大盛況
愛染かつらヒット
おばけのQ太郎
TV「青春とはなんだ」
「ザ・ガードマン」
「ジャングル大帝」

物故者
谷崎潤一郎 高見 順
マルコムX 池田勇人
サマセット・モーム
江戸川乱歩
チャーチル 河野一郎
山田耕筰

by hamaremix | 2014-12-01 23:33 | Back To The Past | Comments(4)
世界の快適音楽セレクション聴きながらの投稿で〜す。
今日のテーマは「水と油」の音楽。
最初からいい感じの曲がまったり流れてきてます。




午後からの学校の授業は、
モデルさんが来てくれるので、私の方の準備はそれほどなく
やや気楽にこの朝を過ごしています。

ヌードクロッキーなので、
学生は楽しみにしてるだろうなぁ〜。

最近は女の子の足の曲縁を描くのが楽しいと、言うようなコメントもあって
クロッキーで人の身体のラインを描く楽しみが
分かってきたようですから。

漫画学科1年生の授業です。
とお〜〜〜い世代の私の後輩的な気持ちで接しています。

現役生が多いので、年齢は大体19才。
男の子も女の子もまだまだ子どもっぽくて可愛らしいです。

男の子は特に楽しみにしていることでしょう!!

いざ、描き始めると、集中していつものクロッキーの気持ちになるもので、
女性の裸を見たということよりも
うまく描けなかったことの方が気になったりするものなのです。




さて私の話題ですが、、
彼らと同じ19才の時の私の写真がありました。


Back To The Past 13
1975


浪人1年目。
学科の予備校も夏くらいにはケツをわり行かなくなって、
週に3回くらい宮崎アトリエにデッサンと色彩構成、立体構成を
学びに通うのが唯一の社会の関わりだった
モグラ的生活を始めていました。

でも、アトリエで同年代の貴重な友達もできましたね。
今は、ほとんど会うことはないのですが、
その時にできた友達は
同じ境遇(浪人)にあった同士なので、深いところで愛着をもっています。

城主の定まらない浪人どうしが、
同じ道場で技を磨き合ったみたいな感じです。笑


高校時代は漫画研究部であったことは何度もここで
カミングアウトしてきました。
内気な私が部長としてやってこれたのは、
同期で、開放的な性格で明るい東が副部長でいてくれたからですね〜。

それと2年下に沢山の女性部員が入ってくれて、
むさ苦しかったクラブに華やかさと活気をもたらしてくれたこともあります。

正直、3年の4月に、1年の女の子部員が大挙して入って来た時には
東と「どうしよう〜。」って
女の子に不慣れがったふたりは焦りましたね。笑



d0218056_106960.jpg

この写真は75年かどうかは少し怪しいですが、
高校を卒業して、東とふたり先輩風をふかして
母校におとずれた時の写真です。

そしてこれも
文化祭時にクラブの発表会場をおとずれて、
公開でマンガを描くという実演をした時の写真。
ライブ・ドローイング?


d0218056_1095655.jpg

どんなマンガを描いたかは全く覚えていません。
たぶんイラスト的なモノを描いたのでしょう。

黒めがねに長髪、ボロルック。




昔にトリップしたので、
今日は学生との距離は一段と近くなりそうです。




1875年の出来事

沖縄海洋博(7/19~) 
ベトナム戦争終結
100円ライター発売
広島カープ セ・リーグ初優勝
新幹線博多まで延長運転
一休さん(~’82)
まんが日本昔ばなし(~’94.9)
学習塾ブーム
フリスビー日本上陸
カルビーポテトチップス発売
プッシュボタン式公衆電話登場
電卓が贈答用に定着
ローソン1号店開店(大阪)
東映太秦映画村開村(11/1)
キャロル解散
ザ・ピーナッツ引退
パネルクイズ「アタック25」放送開始(4/6)
3億円事件時効
ビデオ、ベータ方式・VHS方式発売
サワデー(小林製薬)発売
王貞治さんに国民栄誉賞(第1号)

流行語
ひと味違います 複合汚染
おじゃま虫  ちかれたびー
CM「クイントリックス」 オヨヨ
私つくる人、ぼく食べる人
紅茶キノコ ネッシー
アンタ、あの娘の何なのさ
乱塾時代 超法規的措置

流行
「昭和枯れすすき」
「シクラメンのかほり」 「22才の別れ」
「なごり雪」「東京」
「卒業写真」
「想い出まくら」
「木綿のハンカチーフ」
「あの日にかえりたい」
「人恋しくて」
ロングブーツ流行
「アザミ嬢のララバイ」
風と共に去りぬ
「ロマンス」
ベルサイユのバラ
by hamaremix | 2014-09-27 10:20 | Back To The Past | Comments(4)
今日は若い20代半ばの女性が
「来年の3月に個展することを決めました。」
という話で、初個展を決めるまでの経緯を教えてくれました。

なんだか嬉しくなって、
私なりのちょっとした初個展の体験談を話したりしてしました。


初個展、本当にういういしいですよ。

思いっきり、今の自分の世界を表現してもらいたいです。



で、私の初個展はというと、1982年にしました。
32年前

大芸大を卒業した3月の、その一ヶ月後の開催でした。
年齢は、、え〜〜3浪したので、、、、

25歳かな。
やや、遅めです。

ですが、大学卒ですぐ個展をしたというのは
それからづっとアーティストを目指してやって行くという
わたしなりの決意表明でもあったと思います。

会場はギャラリー彫刻画夢という心斎橋の中心部に
できた新しい画廊でした。


作品は絵画だったのですが、当時は平面作品と呼んでいるような造形的なものでした。
彫刻はその当時、立体と言ってましたね。



自作のパネル
縦横90cm×90cm 厚みは10cmを
表面の角をノミで削ったシェイプト・キャンバス。

そこに綿布を張り、ブルー1色をフラットに塗り、
表面に円弧の白いラインを数本ひいただけの、
ミニマム(最小限の表現)な画面の平面でした。

平面の純粋絵画空間を目指していたのです。


作品タイトルと個展のタイトルは同じで
「Bridge of the Line」というものでした。



今の私の絵画とは180度違うアプロ−チで作っていましたねぇ。

その時に考えていたことを、ここで熱を持って語ることもできるのですが、
もう、それは殆ど必要ないことのように思えます。

それは、今の時代に対してリアリティがないからです。
古くなったとは思いませんし、
ある種の普遍性は獲得できた作品だとは思っています。



なので、

作品と私の写真だけアップしておきます。

浜本隆司 1st.Exhibition/1982


Back To The Past 12
1982


d0218056_215121.jpg



写真がモノクロームなのはカラーフィルムが無かった時代だからではありません。
わざとモノクロームで撮ってもらったものです。

これ、誰が撮ってくれたのかは、覚えていません。

別にポーズをとったのではなく、
何か説明をしてる瞬間がそうなっただけです。


この個展のあと、
テキスタイル・デザイナーの見習いとして
社会人の第一歩を踏み出すことになりました。



1982年の出来事

五百円硬貨発行
東北・上越新幹線開業(6/23)
「笑っていいとも!」放送開始(~'14)
CDプレーヤー(ソニー)発売
カード式公衆電話(数奇屋橋公園)
テレホンカード登場
ペットボトル清涼飲料水登場
スナック菓子「おっとっと」発売
全国一斉カレー給食開始
ホテルニュージャパン火災惨事
羽田沖で日航機墜落事故
「タモリ倶楽部」放送開始(10月)

流行語

心身症  なぜだ!  逆噴射 
ほとんどビョーキ 積木くずし
芸術は爆発だ!(岡本太郎)
ネクラ 森林浴 ルンルン
プロ野球を10倍楽しく見る方法
ぶりっ子 ひょうきん

カルチャー

「待つわ」
「赤いスイートピー」
「ビギン・ザ・ビギン」
中森明菜デビュー
「少女A」
タッチ(~’87)
エアロビクスダンス
ゲーム&ウォッチ
蒲田行進曲
日焼けサロン
「夢の途中」
ゲートボール人気
「聖母たちのララバイ」
「シルエットロマンス」
「チャコの海岸物語」
ミニがさりげなく復活
「うる星やつら」


by hamaremix | 2014-09-19 02:39 | Back To The Past | Comments(4)
キャラバン、男達の旅

かって男5人で旅をしたことがあります。
1979年の4月のこと。

大きなキャンピングカーで、
大阪から岐阜へ
木曽川沿いに北上して長野へ

そして諏訪湖〜野尻湖、
新潟へ入り直江津へ
そこからフェリーで佐渡島へ

佐渡島へ渡ってから島を一周するというコースでした。


私は大学1回生から2回生へと上がる新学期前の春
23才でした。

一学年上の沼ちゃんが、誘ってくれたのです。
津高ゼミの連中がキャンピングカーで旅をするから
一緒に来ないかって。

その津高ゼミの3人はその時始めて出会った連中でしたが、
キャンピングカーで行くなんて、と
その面白そうな企画に参加することにしました。


その旅には目的があって、
それがいかにも芸大生のアイデアで、
自分達の作品をキャンピングカーで移動しながら、
野外の自然の中で展示してみせるというものでした。

うむうむ、旅には緩やかな目的がある方が絶対にいいですよね。


Back To The Past 11
1979


後にも先にも、キャンピングカーでの旅行はこの時一回きりで、
鮮明な記憶が残っています。

車中ではトランプしたり、酒飲んだりしたりして
アートな談義もしたはず。
車中での食事。
川辺や海辺に車を止め、
そこで一泊。
当時は今程規則が厳しくなく、わりと何処でも停めて一泊できました。

キャンピングカーはレンタルだったけど普通免許で運転出来き、
たぶん中川くんひとりが運転してくれていたと記憶してます。
こんなやつです。

d0218056_3132658.jpg


今写真をみても、キャンピングカーは結構大きいですね。

最初に木曽川沿いで作品を並べました。

それから長野へ

長野県の善光寺で作品を展示する中川くん。
d0218056_3163543.jpg


善光寺では、参拝する人が触っていくために
そのお顔が摩擦でつるんつるんになっていた仏像の記憶
が強く残っています。

そして
この写真は何処かは忘れましたが、
たぶん松本城でしょうかね。

d0218056_3263137.jpg


はは、勇ましい。
変顔とか、ポーズもないですね。真面目です。

中川くんの撮影写真。
右、私、その横が沼ちゃん。
一番左の彼(名前は忘れました。)がいつも笑いを提供してくれてました。


私の中で松本城に行ったという認識はないのですが、
行ってたんですね。笑
今なら、くまなく見て写真を撮りまくってたと思うのですが、
当時は全く興味がなく、
単に観光地かぁってぐらいの思いだったのでしょう。



そして諏訪湖です。
d0218056_3322322.jpg




沼ちゃんとツーショット。
d0218056_3433631.jpg

ここはひょっとすると野尻湖かもしれないです。


松本から新潟までの道は凄いへんぴで、
とっても遠くまできたという
それこそ自分の宇宙の果てまできたみたいな感覚でした。



そして直江津から佐渡へ向かうフェリーの上で
d0218056_3471952.jpg



そして佐渡で。
d0218056_3481746.jpg




30年前のことをこうして振り返れるのも
写真のお陰ですね〜。
撮っていて、そして残していて良かったです。

でも、この記憶はもちろん行った5人にしかないのでしょうけど、
みんな思いだしたりすることはあるのだろうか???
というかそれより、みんなちゃんと生きてるんだろうか?

ww


こうして数時間過去の旅を振り返っているうちに
男達でまた久しぶりに旅がしたくなってきました。


長旅してないですね、ここ数年。



今月末に
山本修司が鳥取で泊まり込みで制作する機会があるのですが、
それを見に行く山陰の旅
誰か一緒に行きませんかぁ?




最後に

木曽川の大石にて

浜本瞑想の図です。


d0218056_355612.jpg






1979年の出来事
初の共通一次大学入試(1/13)  
省エネ政策 第2次石油ショック
日本語ワープロ(東芝)新発売
「ズームイン!!朝」放送開始(~2011.3)
西武ライオンズ誕生
サッチャー英首相誕生(女性初)
ウォークマン発売(ソニー)
「ドラえもん」(’79~) 御岳山噴火
江夏 奇跡の21球(広島-近鉄)
口裂け女の噂 
牛丼「吉野家」ロサンゼルス進出
表計算ソフトVisiCalc発売(10月)
使い捨てホカロン発売
「機動戦士ガンダム」放映(~'80)
リニアモーターカー最速517km/h
元号法成立(6/6)
新チロルチョコレート発売(10円)
うまい棒発売
セブンイレブンがおでん販売
東名日本坂トンネル事故
自動車電話始まる
「水戸黄門」最高視聴率43.7%
TV「サザエさん」視聴率39.4%
ウサギ小屋  足切り  ギャル
天中殺 ナウい ダサイ
たいした~たまげた 省エネ
私のハートはストップモーション
激安

流行歌
「さよなら」「異邦人」
「贈る言葉」
「魅せられて」
「YOUNG MAN」
「関白宣言」

流行
インベーダーゲーム
銀河鉄道999
ヘッドホン族
サーファールック人気
栄養ドリンク剤ブーム
「CHIQUITITA」
TV「3年B組金八先生」
「ベルサイユのばら」

by hamaremix | 2014-08-02 04:20 | Back To The Past | Comments(4)
6月の最後の日曜日、
大阪は宗右衛門町のあるホテルで高校時代の学年同窓会がありました。
27期生の集まりでした。

一人だけ当時の先生が来られていたのですが、
それがなんと
我がマンガ研究部の顧問だった宮畑先生でした。
先生とは卒業後10年位は
会う機会があったのですが、ここ30年は会ってなかっので、
感激でした。

宮畑(親しみをこめてあえて呼捨にします。笑)は
高校1年の時の担任だったこともあり、
クラブのことではいろいろ甘えさせてもらいました。

文化祭前には、東らと、夜遅くまで
アニメの撮影で学校に残らせてもらったり、
その際に差し入れももらったり、
部費以外のカンパもたくさんしてもらったような気がします。

若くてとっても親しみやすい先生で、
それまで、親以外の大人で親しくさせてもらった人が居なかったなか、
初めて自分のことを、近くで見守ってくれる大人(先生)に出会った感じでした。


今思えば、とっても自分に影響を与えてくれた先生だったのかもしれません。
権威がなく可笑しいことばかり言ってる友達みたいな先生。


同窓会でも
「最近ピアノ始めてん。ピアノが弾けたら、老人ホーム言った時に
重宝がられると思ってな。」だって。笑
「この歳になって女性に持てようと思たら、
ジョギングしたらええよ〜。女性がいろいろかまってくれるよ。」だって。


先生はまだまだ長生きしそうで、嬉しくなりました。
いや、いつまでもお元気で。



3年の時の担任、原田先生
残念ながら今年2月に亡くなられたという報告がありました。
書家だったのです。

亡くなられてから岡町のお寺で開催されたという個展の
カタログを見せてもらいました。
それは立派なもので、
先生の書、先生のポートレイト、
原田先生が芸術家だったという現実を始めて認識しました。

原田先生
笑顔のとっても素敵な方でした。
そして10代の自分にも芸術家肌が伝わってきてましたね。
自由な空気を放ってられました。


3年組10組は特別なクラスでした。
文系でも理系でもない、芸術系を中心として、
キャラの立つ連中が多かって、面白かったです。
今から思えば、
大学の泉ゼミの感覚に近かったかもです。



高校時代はマンガとイラストを描きまくり、
それにロックミュージックを聴きまくるような生活で
超二次元空間で生きていたような気がします。
平和なオタクのはしりみたいなものです。

人との会話が苦手(能力がなかった、汗)だったこともあり、
当時は周りの人とコミュニケーションが全くできてなかったですね。


でも丁度40年前の、
あそこのあの場所で、3年間同じ時間を暮らしたという
体験を同じくする者どうし。
当時、全く喋ってなくても、
同じ記憶を共有するものとして喋れることもあるんです。



Back To The Past 10
1874


私たちが暮らした学び舎。
卒業とともに老朽化のために解体されました。
校舎にまつわる不思議話もいくつかありました。

d0218056_2330334.jpg



当時の私です。

浜本隆司17歳。


d0218056_23323039.jpg




1974年の出来事

佐藤栄作ノーベル平和賞
長島茂雄引退(10/14)
川上哲治引退
小野田さんルバング島から帰国
高校進学率90%超える
大学進学率25%
戦後初のマイナス成長
セブンイレブン営業開始(1号店は江東区、最初に売れた商品はサングラス)
人材確保法 ユリーゲラー来日
「ゲッターロボ」放映
電卓に「品質認定制度」BMマーク
高校野球で金属バット解禁
志村けん ドリフターズ加入(3/30)
ハローキティ誕生
長崎、軍艦島(端島)が無人島に
「キテレツ大百科」雑誌連載スタート
「くいしんぼう!万才」放送開始
オイルショックで深夜放送中止

1974年の流行語
金脈  狂乱物価  暴走族
節約は美徳 オカルト
ノストラダムスの大予言
ガッツポーズ 丸山ワクチン
クイントリックス
我が巨人軍は永遠に不滅です

秋吉久美子デビュー映画
「神田川」
がきデカ
幸福駅ブーム
超能力ブーム
ベルサイユのバラ
「二人でお酒を」
「ふれあい」
「襟裳岬」
アルプスの少女ハイジ 宇宙戦艦ヤマト
エクソシスト
オカルトブーム
「なみだの操」
「想い出のセレナーデ」
オセロゲーム
燃えよドラゴン
砂の器
いわさきちひろ
ポンピドー

by hamaremix | 2014-07-01 23:37 | Back To The Past | Comments(6)