ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

晴れました。

朝の陽射しがとっても嬉しい日曜日。


今日は北千里の紅葉の美しい「三色彩道」へ!

千里ニュータウンの街路樹が
どのような色になっているか、とっても楽しみです。



いってきま〜〜〜す。


d0218056_08482707.jpg
Pinterest Hmaremix 「お気に入り」より

# by hamaremix | 2017-11-19 08:53 | ライフ | Comments(0)

d0218056_08274059.jpg
by Pinterest


雨です、関西。



この秋一番の寒さのうえに、雨、、、

傘もって歩くのやですね〜、


う〜〜、テンションが上がらない、、

と、言ってる場合じゃないですね。




明日はスケッチの日。

千里の紅葉を描きに行くんですから!



明日は雨は止むそうでいいんですが、

少しでも気温上げて下さいね

神さま!



# by hamaremix | 2017-11-18 08:42 | ライフ | Comments(0)
d0218056_21173792.jpg


最近は、朝、フルーツミックスジュース飲んでいます。

体調が良くなりますよ!



外でも、ちょいと疲れたなと思う時、
梅田辺りで、(阪神周辺にフルーツ・ジュースが飲めるところ)
飲んだりすると、一気に元気になれます。

本当です。



是非ためしてみてください。









# by hamaremix | 2017-11-17 21:45 | ライフ | Comments(0)

今はこんな気持ちです。




音楽の深い森 321

Foy Vance feat. Ed Sheeran 「Guiding Light 」













ひとつの仕事を強制終了して、これはこれで、

限界が来て、仕方ないとは思うのですが、

心残りも大きいです。





輝いていたいのち、

そして

もっともっといい関係が気づけた仲間がいたのに。










# by hamaremix | 2017-11-17 02:12 | 音楽 | Comments(0)
絶対にCGだと思っていました。

この美しすぎる鳥!

d0218056_20055394.jpg

大野ちゃんがフェニックスの絵を描く資料で
壁に貼っていたもの。

CGでしょって聞くと、

いや、実際にこうゆう鳥がいるんですよ〜〜〜

って教えてくれて、その名も

「ヘビクイワシ」


調べてみたら、確かに蛇を食べたりしてますが、

なんという名でしょうね。



他の画像はさておき、

この画像、本当にいいですね〜〜〜。



一説によると
手塚治虫が描いた「火の鳥」はこのヘビクイワシをモデルにしたとか?



d0218056_20130813.jpg


不思議発見生物です。








# by hamaremix | 2017-11-16 20:14 | ライフ | Comments(0)

ポッキー!


d0218056_08092010.jpg


キュンとするハートのプレッツェル♡

いちご果肉


d0218056_08093552.jpg



今日のお菓子365 (174)

キュンとするハートのプリッツエル「Pockyつぶつぶいちご/ハートフル」

江崎グリコ・大阪市

d0218056_08095601.jpg






おとこでもうまいです。




# by hamaremix | 2017-11-14 08:11 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
今回は私が若い頃、少しずつジャズを聴き始めて
いいなぁ〜、これって感じ
当時本当に良く聴いたアルバムばかりを集めました。

アルバム・デザインはわりと地味なのが多いのですが、

私の中では、も愛聴盤なので、
これはこれで本当に素晴らしいアルバムデザインなのですよ〜。


これからジャズを聴いてみようと思う人におすすめです。



レコード・ジャケット・フォーエバー 10
ジャズ入門編


ロック畑の私が、とっても素直に、カッコいいなぁって思った
ジャズのギタリスト、パット・メセニー

特にこのアルバムは、今聴いてもカッコいいです。
シンセ・ギターの音にやられました。


vol.69 Pat Metheny Group 「OFFRAMP」
d0218056_21595133.jpg



芸大時代にはやったフュ−ジョン
当事はクロスオーバーなどと呼ばれていたジャンル。

ロック寄りのジャズ。

そのスターバンドがウェザー・リポート

「バードランド」は最大のヒット曲ですが、
ベースの天才ジャコ・パストリアスがとにかくかっこ良すぎました。


vol.70 Weather Report 「Heavy Weather」
d0218056_21003125.jpg




そしてとってもとってもクールなアルバム。

このアルバムジャケットのイメージがそのまま音になっているんですよ〜

チック・コリアの作った70年代の夜明けのような音楽。


vol.71 Chic Corea 「Return To Forever

d0218056_21004924.jpg





そしてマイルス。

私が最初に聴いたマイルスは「マン・ウィズ・ザ・ホーン」
ですが、その後のアルバムがこれ。


vol.72 Miles Davis「We Want Miles
d0218056_21003481.jpg

ふむ、80年代ですねぁ〜、このジャケ。






これまではフージョン系の音でしたが、

本当のジャズの、格好良さを知るのはこのアルバムだったように思います。

ありギャラリーでこれがかかっているのを聴いて、
なんちゅうオシャレな、、、、って
思ったヴォーカルと演奏です。

軽くカフェにいる感覚に誘ってくれます。


vol.73 Chet Baker 「Chet Baker Sings

d0218056_21002587.jpg




ジャズ・ピアノはキース・ジャレットのスタンダードが入り口でした。

中でもライブ・アルバムのこれがもっともはまりました。

ピアノ音のリバーブが深い!



vol.74 Keith Jarrett 「standards live

d0218056_21001175.jpg



そしてピアノ・ジャズの極めつけはこれ、

こんな凛々しい音楽は他にはないですね〜〜。


超ロマン派、美し過ぎる甘露なダンディズム




vol.75 Bill Evans 「Waltz for Debby

d0218056_21001964.jpg


ジャケットのイメージもサイコーです!


素敵なジャズ・ピアノをお探しなら、是非これをどうぞ!!

















# by hamaremix | 2017-11-12 22:29 | レコジャケ・フォーエバー | Comments(0)
現代日本は「不寛容社会」だという言葉に、
とっても納得。

ほんとそうですよ。

怖いぐらいに不寛容だと思います。

何か気に入らないことが些細なことでも、
匿名で文句、クレーム。
「モンスターペアレンツ」なんて言葉がありましたが、
今は「モンスター・消費者」があちこちにいるんですよね〜。


やだなぁ〜〜、不寛容なんて。




皆さん、、とっても「寛容な大人」になりましょうね!!



この映像、古いところからひっぱってきたんでしょうけど、
とっても現代的。


「なんだろうね、今の社会?」


って思う映像と音楽です。


音楽の深い森 320

Slowdive 「 Blue Skied an' Clear 」






# by hamaremix | 2017-11-11 19:29 | 音楽 | Comments(5)
時代劇のテーマ曲といえば水戸黄門の主題歌、

それと同じぐらいジャズ・スタンダードといえばこれ
というような曲が
「A列車で行こう」ですかね。




JAZZ STANDARD 30
「 Take The A Train 」 1941

初登場ウィントン・マルサリス
伝承派の星ですね。




この曲はデュ−ク・エリントンの分身とまで言われた
ピアニスト兼編曲家
ビリー・ストレイホーンの曲で、

デュ−ク・エリントン楽団のオープニング曲となった
誰もが知るスタンダードですね。



そのデュ−ク・エリントン楽団の演奏です。







さすがな演奏はダイアナ・クラール

手あかのつきすぎた曲を、
見事なアレンジと歌い方でとっても新鮮にリニューアルしてますぞ。








ところで、A列車とは、

ハーレムのシュガー・ヒルに行くならA列車に限る。
さぁ来たぞ、乗ろう。

という内容で、

ハーレムに行く時に乗るニューヨークの地下鉄8番線の通称なのでした。














# by hamaremix | 2017-11-09 23:05 | ジャズ・スタンダード | Comments(0)
d0218056_09473169.jpg
コラージュ347 「星と瞳」

なかなかきれいなコラージュとなりました。

フェミニンです。


左上は山内くんの絵画
今、ギャラリー白kuroの
真っ黒な壁面で彼の猫たちとじっくり対面できますよ〜。



d0218056_09334230.jpg
コラージュ348 「ハッピー・ポッキー」



わがルーツの島、隠岐の島
は島後と島前に分かれていますが、
本籍は島前の西ノ島にあります。

西ノ島は海の絶景の宝庫だそうです。

隠岐の島は火山の噴火によってできた、
海の孤島。

しかも西ノ島は世界にも珍しい
海水のカルデラによって島がなりたっている、、
西ノ島の周りの島は外輪山でかっては繋がっていたというのです。


その西ノ島の中心にある山が焼火山(たくひやま)、
630年前に噴火によって今の姿になったと、、、

そこにある焼火神社


そろそろ、ルーツを巡る旅に行きますか。



d0218056_09474484.jpg
コラージュ349 「清宮まちかねてたぞ」




日本ハムのクジ運はほんとすごいですね〜〜。


また、、
阪神の清宮というのは、なんかイメージは
なかったなぁ〜。


d0218056_09480045.jpg
コラージュ350 「虎と猛牛」



学校から教員紹介をするので、高解像度のポートレイト画像を至急送ってほしいと、、
連絡がありました。

ほいとジドリなどして画像を確認したら、
まぁ〜、しまりのない顔だこと。

だめですねー、
運動などしてなくて、筋肉に締まりが全くない、、



d0218056_09481368.jpg
コラージュ351 「母の愛の喜び」

これもいいコラージュになりました。


メーテルリンクの「青い鳥」によると、
「 幸せは遠いところに出かけていって探すものではなく、
意外にも身近なところにある 」

と語られています。

で、

「 何が幸せか 」

と読み解いていくと

メーテルリンクのいう最上の幸せとは

母の愛のよろこびに抱かれて眠る

ことだそうです。



ふむ、大人になるということは
どんどん最上の幸せから遠ざかっていくということですか、、、





久井先生に教えてもらいました。








# by hamaremix | 2017-11-09 10:33 | ライフ | Comments(2)

ばたばたして忙しく、

いつの間にか夕方になって、

あれ、疲れた〜〜って時はお菓子が欲しくなります。


梅田アズナスへ駆け込んで、、


物色



あれ、、こんなのあるんだぁ〜〜




クッキーはよく食べますが、、、


チョコレートがあるなんて知りませんでした。





今日のお菓子365 (173)

大人のバニラ「カントリーマアム/Chocolate」株式会社 不二家


d0218056_22331892.jpg


チョコレートなのに不思議に、あのカントリーマアムの味と食感に近いんです。

でも、チョコレート!!!



これはいい。







# by hamaremix | 2017-11-08 22:42 | 今日のお菓子365 | Comments(0)
時間に余裕ができたら買おうと思っていた本です。

紀伊国屋で立ち読みして、次はこれだな!と
一ヶ月前から買うタイミングを待ってました。


が、なかなか、時間の余裕など出来ないので、
11月に入って、
今かなと感じ購入しました。

仏像好きの私に新たな仏像ネタを提供してくれ
とっても分かりやすくいい本です。

全くもって、まだ読み始めですが、、、これぞお薦めと直感しました!!!!



本ーこれいいよ vol.7

「日本のほとけさまに甘えるーたよれる身近な17仏ー」

文:大江吉秀 絵:田中ひろみ 東邦出版


d0218056_21435862.jpg

帯の能書きで大体の内容はわかると思いますが、
これから仏像に興味を持ってみたい人にももってこいですよ!!


仏陀とは誰か?仏像って何か?
仏像って、たくさんあるけど、それぞれの意味は?

そんな素朴な疑問に丁寧に応えてくれます。





ちょっとだけ、中身を紹介しましょう。

お釈迦さまの言葉から、、

「一切の生きとし生けるものは、
幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。
一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。」

「すべて悪きことをなさず、善いことを行ない、
自己の心を浄めること、これが諸の仏教の教えである。


「怨みを抱いている人々のあいだにあって怨むことなく、
われらは大いに楽しく生きよう。
悩める人々のあいだにあって、悩みなく暮らそう。
貪っている人々のあいだにあって、貪らないで暮らそう。」






このようになりたいです。



日本のほとけさまを
しばらく楽しんでみます。













# by hamaremix | 2017-11-07 22:16 | 本ーこれいいよ | Comments(0)

来年は戌年ですぞ、みなさん。

そろそろ賀状のデザインとかを考えないとね。


その前に私は犬の絵(小品)に取り組んでますぞ。




ハマVOW 7

ということで、まずはワンコに笑わせてもらいましょう。

ぷるぷる!!

d0218056_01395854.jpg

WWWWWW



猫熊

えっ、ええ〜

d0218056_01413580.jpg
ないない!




いつだって、動物に罪はないですよね。

罪はヒトにあり!

d0218056_01424213.jpg
水族館の水槽が割れたんだって!!



素晴らしくとってもシュールです。






こちらは特撮シュール。

d0218056_01444652.jpg
映像加工の次代だからこその映像



みなさん、今の時代
マスの映像は本当に信じられないですよ〜。







どう見たって鳥の顔にしか見えません。

d0218056_01470496.jpg


最後にもう一度ワンコ。




君はどこに行きたかったんだい!



好きな子でも通ったのかい。





あ〜〜、おいて行かれたくなかったんだ。

はは、おかしいよ。


d0218056_01503381.jpg











# by hamaremix | 2017-11-07 01:52 | ハマVOW | Comments(3)
d0218056_08221471.png
 絵カレンダー26 歌川広重「木曽路の山川」(1857) 〉


米問屋北村屋が立ち退きに、
そして
店の小品の売り物、棚、経理帳、丁度など全てを
整理して何も無くなってしまったお店のなか。

佇む御霊さんと息子。


かって、
私の両親が営んでいた文具店をたたむ時のことを
思いだしました。

あっけなく終わってしまったものの、
たぶん50年もの長い間、ここで汗水ながして
生きてきた場所。

息子にとってはなんとも言えない、
寂しさがありましたが、
この場所に感謝の気持ちがわき上がってきたものです。



しばらくはカーテンを閉めたままのお店で外観は残っていましたが、
ある時、
お店のあったところにマンションが建っているのを見ました。



ここに両親の生きた証しは無くなってしまい、
私たちの記憶の中にしか存在しなくなりました。


そして
私たちが無くなってしまえば、
ははん、当たり前ですが、
誰もそのお店「かどや商会」のことを知る人もなくなるのです。









# by hamaremix | 2017-11-04 08:40 | ライフ | Comments(1)
きもちいい〜〜

とっても気持ちいい〜〜ミュージック

夏っぽいですが、

ふわふわ〜〜って、こころの芯からリラックスさせてくれます。

サンプリングのあのメロディもとっても自然。


こうゆう音楽に出会えると、

ほんと嬉しくなります。






映像はB級C級が多いですが、中にぐっとくるものも含まれてますよ〜きっと。






音楽の深い森 319
The Gentle People 「Groovin' With You」








# by hamaremix | 2017-11-03 00:53 | 音楽 | Comments(0)