ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

それでも人生にイエスと言う

一昨日に私が影響を受けたアーティストを紹介しましたが、

今日は、私が近年とても影響をうけた著書を紹介します。


その著書とはこれです。

d0218056_20114833.jpg
「 それでも人生にイエスと言う 」

です。



車の中でたまたまチャンネルを合わせたNHKラジオ

からこの著書の名を耳にした時に

衝撃をうけたタイトルでした。


是非、読んでみたいと思いました。


書いた人は

ヴィクトール・フランクル

オーストリアの精神科医、心理学者ですが、
今人気のアドラー、フロイトに師事し精神医学を学びます。



彼の経歴で最も凄いのは、第二次世界大戦時
あのアウシュビッツで囚われた
経験があるということです。


アウシュビッツ体験から、

人はどんなに究極に悪い状況におかれても、
希望を持つことが出来る、
また、良い行いを出来る人がある


ということを

実際に理解したのです。





彼の人生の哲学を要約したものが以下です。


多くの人は人生を「自分がしたいことをしてゆく場」と捉えてしまっている。

このような「私のやりたいことをするのが人生だ」という人生観(欲望中心の価値観)に対し、


フランクルは「私がなすべきこと、使命を実現してゆくのが人生だ」と述べているのである。


欲望中心の価値観では、

例えば病気や人間関係等のトラブルはただの邪魔なものとしか眼に映らないが、

「意味と使命中心の生き方」「なすべきことをなす生き方」では、

それらのトラブルは何らかの意味がある、と受け止められるようになる。


「これらの出来事を通して、人生が私に何かを問いかけてきている」

「私に何を学ばせようとしているのだろう?」

と受け止めることができるようになる、


といったことをヴィクトール・フランクルは言っている。


そして「人生が自分に求めていること」を見つけるための手がかりとして、

"三つの価値"を提示する。「創造価値」「体験価値」「態度価値」である。


創造価値

自分の仕事を通して実現される価値。

これは大それたものである必要はなく、例えば、調理、コピーとり、清掃などでも。

これによって助かる人、快適になる人がいる何かを提供している、

ということ。


体験価値

人や自然と触れ合う体験によって何かを受け取ることができ、

また何かが実現できる価値のこと。



そしてもとも大事なのは次で


態度価値

自分に与えられた運命に対してどういう態度をとるか。

それによって実現されてゆく価値のこと。


人生には、生まれつき決まってしまっている一種の「宿命」のようなものもあり、

「運命」とも言えるものもあり、

また生きている最中にはさまざまなことが起きる。


このような「与えられたもの」に対してどういう態度をとりながら生きるかによって、

その人の人生の真価がわかる、とフランクルは述べる。


そして、この態度価値だけは、(前述の二つの価値とは異なり)

人がいかなる苦境に追い込まれ、さまざまな能力や可能性が奪われても、

実現の可能性がたたれることはない、と述べる。


つまり、この価値をもってすれば、

人は息を引き取るその瞬間まで、人生から意味が無くなることは無く、


「人生の意味」は絶えず送り届けられ、発見され、実現されるのを待っている、

ということになるのである。




そう、人生はどんな宿命に遭遇しようとも

そこから意味を見いだせるのです。




たぶん!!!!




そう思いたいです、私も。





フランクルの考え方は私の中では

岡本太郎の考え方とも

繋がっています。




瞬間、瞬間が大切なのです。

よね。


by hamaremix | 2017-07-26 20:36 | 本ーこれいいよ | Comments(4)
Commented by yuurakuotozaemon at 2017-07-30 18:39
未来は往々にして未来を現在に強制的に服従させる傾向がある。未来は私たちが存続するためにあるのではない。自分の持っている理念を毛族するために作られたものでもない。
未来は私たちに補ってくれるもの、強制してくれるもの

未来は最大の自由
そうルネユイグは言っています
Commented by hamaremix at 2017-08-02 20:48
上部は難しいけれど、下部の「未来は最大の自由」ということば、、、大好きです。
Commented at 2017-08-11 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2017-08-11 23:59
いろいろ変わるよね。変えるのが仕事の人がいるんだと思う。変えなくてもいいのにね。