人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

サマータイム

ジャズ・スタンダード「サマータイム」

1935年に初演されたフォーク・オペラ『ポーギーとベス』からのナンバー。
作曲者はあのガーシュイン。

ガーシュインは作曲にあたって舞台となったサウス・カロライナ州
チャールストンを長期取材して南部の香り、黒人のフィーリングを
曲に盛り込むことに努力したそうで、
その最大の成果がこの曲に集約されているそうです。

なんでも黒人霊歌「時には母のない子のように」が
ヒントになっているそうです。

原曲は子守唄で、こんな感じでゆったり唄われます。


フォーク・オペラ 「Porgy&Bess」Summertime〈JAZZ STANDARD 022〉



歌詞の大意は

「夏の暮らしは楽。魚は飛びはね、綿も育つ。

お前のお父さんは金持ちだし、お母さんは別嬪よ。

だから赤ちゃん、もう泣かないで、、、、、」





さてこの曲はロックマニアの間でもとても有名で、


それはなんといってもこのジャニス・ジョプリンの伝説の熱唱によります。



それが唯一無二のこれ



ジャニス・ジョプリン「Summertime」1969








ロックの大御所が出たので、最後はジャズの大御所


マイルスの晩年のライブでいきましょう。


あまり見ないメガネのマイルスです。






マイルス・デイビス(with クインシー・ジョーンズ&オーケストラ)「Summertime」1991





この夏に泣いた赤ちゃんがいたら、


サマータイムを唄ってあげましょう。


「お父さんは金持ちだし、お母さんは別嬪さん〜〜〜」ってね。







by hamaremix | 2017-07-15 20:08 | ジャズ・スタンダード | Comments(0)

by hamaremix