ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

明治の駅舎とバラ園

南海和歌山へ向う本線、
堺で降りて各駅停車に乗り換え、
「浜寺公園駅」へ


この駅はその駅舎が、あの
中之島中央公会堂を設計した辰野金吾ということで、
明治の香りを今に残している駅、、、、、


だったのです、、、、、


その駅舎を見に行ったのですが、、、、、

d0218056_8221016.jpg




わ〜〜〜っ、、、ジモト人は知っていたのでしょうが、
この1年間くらいのの間に使われなくなって、

仮の駅舎が使われていました、、、、、


しかも駅の高架化にあたって
取り壊されそうな状況にあったそうなんですが、
重要文化財ということで、
その駅舎は残して、、、
背面に現代的な駅を建設することになったそうです、、、、、


工事現場ごとくに、中に入れなくて、

「近くで見たいのですが」と駅員さんに頼んでみたものの、
工事の関係で無理です!

と断られてしまいました。
工事の関係って、、日曜日で誰もいないやんと思いましたが、、、、


仕方なく隙間から南面を見ることにしました。

d0218056_8263852.jpg



スケッチに来たかったのですが、、、

遅かったです、、、、




がっかり、、、、



仕方なしに

浜寺公園でも散歩するか、、、と


行ってみました。

バラ園です。。。。

d0218056_828487.jpg


d0218056_8282297.jpg


綺麗でしたが、、、


暑いのなんの、、、、


d0218056_829410.jpg



人もまばらでした、、、、、、
by hamaremix | 2017-06-19 08:30 | ライフ | Comments(0)