ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

おれはかまきり

d0218056_7585186.jpg

コラージュ303   「エンドロールのように」

おはようございます。

いい陽射しが降り注いでいます。



一週間の始まりですね〜、皆さん今週も仕事に趣味に、交際に

そしてアートに頑張っていきましょう〜〜。


季節は芒種/蟷螂生ず

かまきり登場の季節です。



おれの こころも かまも

どきどきするほど

ひかってるぜ


工藤直子「おれはかまきり」より


いい詩ですね。



d0218056_871565.jpg


仕事でも、アートでも

ちょっと楽しようとか思ってやっても、やはり駄目ですね〜。
私の場合ですが、、、

全身全霊を込めて臨まないと

最良の結果と最高の満足が得られません。


もちろん持続させるためには、こころをうまく抑制して

緊張と緩和を使い分けなくてはいけませんが、

緩和したこころは、別に手を抜いているのではありません。

より緊張を高めるために、緩和が必要なのだと思います。





d0218056_8143598.jpg


そして「玩物喪志(がんぶつそうし)」ということも大切。


玩物喪志とは

たとえば李朝の白磁の美しさは、溺れねば分らず、

溺れれば生きてゆく志をうしなってしまう。

というようなこころのとらわれのことですが、


何かにとらわれて溺れてしまうぎりぎりの状態までに

こころをあるものに「思い入れる」

という境地を人生で幾度も経験すべきでしょう!



d0218056_82369.jpg


おまえはそんな高い境地にいるのか〜

と言われそうですが、、


自分が求める理想は高い方がいいじゃないですかね〜。



d0218056_8263261.jpg


コラージュ本が3冊目を完了しました。

こんなんなってます。


この元「ノー・ライフキング」いとうせいこうの小説本が

私の行為の所作によって

日記のような、スクラップブックのような、

分けの分らない私の無私な時間が封じ込められた、

ひとつの私的図鑑的なオブジェがなりました。










♡いつも見に来てくれて、ありがとうね〜〜〜。♡
by hamaremix | 2017-06-05 08:34 | ライフ | Comments(0)