人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

次はアート?

次はアート?_d0218056_871193.jpg

コラージュ299  「エゴへの切符」

私のコラージュの紹介も299回目になりました。
結構、すごい回数になって、自分でも驚いています。

このブログ「オーロラ・ドライブ」同様に、
よく続けたなぁって。




さて、昨日の記事の続きを書きます。

TSUTAYAの社長だった、現ccc(カルチャー・コンビニエンス・クラブ)
の社長増田氏のお話。

氏いわく
「これからの世の中で最もインパクトのある分野は『アート』
なぜなら成熟化社会は全てがアートになるから。インテリアもね」

これだけではアートが何なのかよく分りませんが、
アートが重要だし、お金になると踏んでおられる様子です。


続いて記事のライターは、

なぜ、アートが最強のコンテンツなのか?
モノがないときはモノでハッピーになれた。次に金でハッピーになれた。
さらにライフスタイルに向かった。
だが満たされてくるにつれ、人々はちょっとのことで感動しなくなってきた。

ファッションは増田氏にとっては「過去の言葉」

「もんぺを着ているときは、色やラインのきれいな服への憧れがあった。
でも今はみんなキレイ。これからさらに上がるのは難しい。」

「消費がもう行きつくところまで行ってしまってハッピーがみえなくなってしまった。
そのときにアートが人の心を動かす。アートは無駄。人の心を動かす無駄なモノ。
そもそも人生って無駄なんじゃないの。
楽しむことしかないのだから。」


はは、最後はかなり強引な印象ですが、
ライターさんがかなり端折って書いたのでしょう。


消費社会のものが行くつくところまで行ったというのはそう思います。

みんなが憧れて何がなんでも欲しいモノって、
ないですよね。

携帯?モバイル?


私が世間をみるに、、、
今は日本人は「食」に走ってるように感じられますが、
生理的欲求。。。

簡単に得られるものじゃないですか。
謎もない。

満足度もある。


そうした超自己満足の世界から、アートへ向かうのかな?

とはなはだ疑問ですが。




「ビジュアル・インパクト」や「おもろいもの」ということでは
アート以外にはその発信源は在りませんが、


アートはもっと心の問題にも繋がっているということを

分っていただきないものです。



社長さんには。
by hamaremix | 2017-05-23 08:36 | アート | Comments(0)

by hamaremix