人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

仏界のセンター

円成寺?

円成寺って、、、たしか、、、

あの、、、、?


運慶が作った「大日如来像」のあるところ?  国宝だよね、、、、

だったか、、、、、

自分のなかで反芻しながら、、、、



寄ってみることにしました。


仏界のセンター_d0218056_2114186.jpg


スマホで検索「円成寺」「仏像」

結果「運慶」「大日如来像」がある奈良のお寺として
出てきました。



間違いはなかったのです。


ここで、この「大日如来像」に出会えるなんて、、とってもいい運命だと思いました。



あいにくの雨、、、境内前のお食事処は閉まっています。


あっ、

綺麗な池(庭園)。

仏界のセンター_d0218056_211813.jpg


あ〜晴れていたらどんだけ、楽しめたことかぁ〜
とか思いながら、
円成寺境内へ、、、、


拝観料を払うべき受付に人がいない、、、、

後から来たおじさんも、「おらんなぁ〜」と言いながら、

中に入っていきました。

仏界のセンター_d0218056_21201143.jpg

境内から池を見おろす。


後とで400円、払お〜。

後からきたおじさんも同じような感覚で、入ったいったようです。


受付横に多宝塔が、、、、

案内によるとここに「大日如来」がおられるとのこと、、、


仏界のセンター_d0218056_23431786.jpg




多宝塔の中など普通は見れないものですが、

この円成寺では、厚いガラスで遮断されていましたが、

中を見ることができました。



OHHHHHH



写真は撮ってはいけなかたので、
ネットから引用します。




仏界のセンター_d0218056_23433198.png

運慶「大日如来像」




ということで偶然にも憧れの国宝「大日如来像」にお逢いできることができました。


大日如来は真言宗のなかの最高の存在で、
仏界の中心におわすもっとも偉い存在の如来です。









結局、受付の方は最後まで現れず、
そのまま帰ってきました。


今度行ったら、必ずお支払いしますね。
by hamaremix | 2017-04-04 23:54 | 神様 | Comments(0)

by hamaremix