人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

春を待つ

今日は春を感じる陽射しで、自転車に乗っていて嬉しくなりました。

いよいよ、ですかね〜、と思いつつまた明日〜明後日から寒くなる、、
とか、、、、とほほですね〜〜〜。

そんな春到来に冷水を浴びせるような今年の天候、
意地悪ですね〜〜。

でも、、、、
もう、何のその!!!!


ということで、


今日は春を感じるレコジャケ特集で〜〜〜〜す。




レコード・ジャケット・フォーエバー 5
春・スプリング編



VOL.37  サニー・デイ・サービス   「東京」
春を待つ_d0218056_1830711.jpg


J-ROCK史上、もっとも春を表現したレコジャケ!!!

桜の桃色と河のうす水色の配色が「日本の春」そのものです。




VOL.38  ヘロン   「TWICE AS NICE & HALF THE PRICE」
春を待つ_d0218056_18284417.jpg

イギリスのバンド「ヘロン」。

1970年代始めのアルバム。

コアなアコースティック好きの間では昔から名盤と言われています。

ですが、ずーーーーと気になりつつ、

いまだ聴く機会を逸しています。



私にとっては、全くもってストライクゾーンのレコジャケなのでした。




VOL.39  ジェームス・テーラー   「ONE MAN DOG」
春を待つ_d0218056_18285271.jpg


ジェームス・テーラーの初期のアルバムのデザインは
どれも、春らしい雰囲気を持っていますが、
ちょっと憂鬱感を醸し出しているのは、詩人的なメンタルのなせることでしょうね。

しかし、この写真いいですね。

絵にしたい構図とシチュエーションです。




VOL.40  カ−ペンターズ   「NOW&THEN」
春を待つ_d0218056_18285684.jpg


カ−ペンターズの音楽は、、、うん、ほとんどに春のようなイメージを感じます。

このあるアルバムは結構後期のものですが、
当時、とっても斬新に思えたデザインでした。




VOL.41  湯川潮音  
春を待つ_d0218056_18285979.jpg

湯川潮音の初期のアルバムはどれも、
瑞々しい感性の音作りがなされていて、どれもとっても良かったです。

このアルバムは聴いていませんが、、

いいじゃないですか、、、、、
このデザイン!!!




春を待つ_d0218056_1829265.jpg










VOL.42  ビューティフル・ハミングバード   「First」  

ビューティフル・ハミングバードのこのアルバムは
デビュー・アルバムですが、、、
イメージは「冬」です。

ただ、彼らの音楽はヴォーカルの小池さんが
ひばりのような歌声なので、
春そのものですよ。





春を待つ_d0218056_1829517.jpg


VOL.43  ウィングス  「Wild Life」  

ポール・マッカートニーがビートルズ以降のソロ活動をへて、
作った最初のロックバンド「ウィングス」

ポールの曲がビートルズ以外のバンドで演奏された音は
とっても新鮮に聞こえました。


また、このイギリスっぽい風景のジャケットも最高で、
これからいいことが始まるって、
期待が高まりましたね〜〜〜〜。




VOL.44 ジョン・レノン   「プラスティック・オノ・バンド」  
春を待つ_d0218056_182986.jpg

ポールのウィングスと、ほぼ同時期のジョン・レノンのアルバム。

ヨーコの存在が、ジョンにとってもアーティスティックな影響を与えましたね。


この時期はカントリーへの眼差しが、気分的に
新しいものだった気がします。














VOL.45  CCR   「GREEN RIVER」  
春を待つ_d0218056_18291325.jpg

CCRはクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、バンドの名前の意味は、、、
今もって分りません、、、、が、

彼らの音楽はロックですが、カントリーフレーバーがあり春っぽいです。

あ〜〜〜、暖かい陽射しが恋しくなりますね。












VOL.46  さだまさし  「天晴」  
春を待つ_d0218056_18291715.jpg


イラストは日本文化のいいところを、上手くコラージュしてありますね。
色も強いです。


さだまさしは好きではありません。が、、、
このジャケットは、かなりいいと思います。







VOL.47  WYOLICA  「FOLKY SOUL」  
春を待つ_d0218056_18292086.jpg

このジャケは色のイメージは春ではないですが、

一曲目に「春を待つ」というとっても美しい曲が集録されています。









053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
by hamaremix | 2017-03-20 19:30 | レコジャケ・フォーエバー | Comments(0)

by hamaremix