人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

雷の鳥

寒いですね〜、、、身体が固まってしまいまする〜。

日本に棲息している動物を調べていると雷鳥がありました。

名は有名ですが、どんないろかたちの鳥だったか、、
思いだせません。

ググってみると
雪の中で目立たないようなおおむね白い身体に頭部周辺だけ、
岩のような黒いまだら模様を持っていました。

あ〜、知ってました。


そして

あれ、どこかでみたことのある絵もありました。

これ

雷の鳥_d0218056_9492672.png



どこでみたのか?だれの絵なのか?

思いだせません。


ピンときた人は記憶力のいい人ですよ!


これ長野県の有名なお菓子「雷鳥の里」の
パッページに描かれているイラストでした。

なんどもみて馴染み過ぎているくらいでした。




これは「雷鳥の里本舗」の社長さんの知人の画家が描いたとらしいのですが、

いい絵ですよね。あたたかいです。


黒の模様のなかに赤を配しているのが、
あったかいイメージを生んでいますね。


関亂山(らんざん)「雷鳥」〈絵カレンダー4〉

でした。


関画伯が他にどんな絵を描いていたかは、
ちょっと謎です。





by hamaremix | 2017-02-03 10:05 | 絵カレンダー | Comments(0)

by hamaremix