ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

国境

国境が海外で話題になってますが、
私たちには国境というものをなかなか理解できないですね?

そもそも、この話聞いたとき、アメリカとメキシコの間に国境に塀や壁はないのか?
と思いました?


あまりにも過酷な砂漠や大地のため、
壁や塀は要らないのかも?


調べてみたら、
d0218056_8535055.jpg



ちゃんとあるじゃないですか?

d0218056_8541871.jpg




しかも海岸線までちゃんとあるじゃない?
d0218056_855471.jpg



でも、
国境越しにアメリカ人とメキシコ人が塀をネット代わりにして
バレーボールをしてるなんて記事もあったりするので、

国境を越えるのは簡単ではないにしても、ちょっと工夫すれば
超えれそうな感じなのではと思いました。


それにしても10数メーターの高い塀を作るなんて、
なんだか前近代的な気がします。
それに自分の国の発案で作るくせに相手に金を払えとは、
普通の神経では言えませんよね。
やはり昔の意味での「ヤバい人」です。

ヨーロッパはどうなのでしょうね?
かってはベルリンの壁が有名でしたが、今はないので、
隣国との関係はゆるいのですかね?


オランダとベルギーの国境
d0218056_9283776.jpg





で、私たちは地続きの国境を持たないので、
国際関係に鈍いと昔は言われたものですが、

それは日本だけか?

などという疑問がわき、
世界のなかで島国というのはどれくらいあるか?

頭で思いうかべてみると、、、

台湾(国としてみて)
オーストラリア(大陸でした)
ニュージーランド
フィリピン
インドネシア
スリランカ
マダガスカル
アイスランド
イングランド(アイルランドとの国境あり)
アイルランド(イングランドとの国境あり)
グリーンランド(世界最大の島でデンマーク領)

ぐらいが思いうかびました、、、
10国くらいかな〜、

でウィキってみるとこれが、

もっともっとありましたよ。

国連加盟国で47か国もありました。

島国一覧
d0218056_913632.png


知ってる名前であげてみると

キプロス
バーレーン
東ティモール
ブルネイ
モルディブ

サモア
ツバル
トンガ
パラオ

キューバ
ジャマイカ
ドミニカ
ハイチ
バハマ

などなど沢山の島国がありました。


面白いのはインドネシアなどは
全領土が18.110島からなっているとのこと。

いや日本だって
6.852島もあるんです。


経済大国で言えば、日英が島国ということですね。



小さな島国が集まって小国連合なるものを作って、
国連や国際会議で、海面上昇や開発の問題などの
現状を報告し、訴えています。


日本と距離的に一番近い国は?

そう、ロシアですね。


地図でみると、北方領土の4頭など
ロシア全体の領土から言うと、
人間の身体がロシアたとすると、毛髪一本くらいのものですよ。

くれたらいいのにって思いますが、、、


尖閣諸島だって、日本の面積全体からいえば、
爪の先みたいのものなどと思うけれど、
「日本の領土」という歴史的経緯などを考えると、
明け渡すことには、なりませんね〜。


結局国境というのは、
自分のものという単純な所有欲からなる線引きなんですよね。




最後にマドンナの「国境」という歌。

何故かダンサーに小薮くんがでています。笑



「ボーダライン」マドンナ

by hamaremix | 2017-01-29 09:31 | ライフ | Comments(0)