人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ふたりの兄弟

ふたりの兄弟_d0218056_10242435.png

「二人の兄弟」パブロ・ピカソ / 1906年 〈 絵カレンダー1〉

日々の生活のなかで絵画を見る楽しみをふやしましょう!

という主旨で〈 絵カレンダー 〉というコーナーを新たに作りました。


ゆる〜く絵をみていただければいいと思います。
私はその絵について何か触れてみたり、触れかなったりすると思いますが、
選んだ絵は基本的に私の趣味や好みに合ったものなで、
「ははん、やはりこんなのが好きなんだな」とか
「こんなんも好きなんだ?」とか思ってもらえればいいし、

「私は私で、この絵はもっとみんなに知ってほしいな」とか
「このブログという部屋の壁にこの絵を架けたい」なんて思って
張るつもりです。






ピカソは幾何形体が変形したようなかたちと原色のビビットな色彩で、
わからん芸術の代表選手のように一般に思われていますが、
20世紀の最高峰の画家に間違いありません。

とにかくスケールの大きな人で、
博愛主義者だったのではないでしょうか。
「人類愛」という言葉がこの人ほど相応しい画家は居ないと思います。


ピカソの具象画です。
スイスのバーゼル市民が街の誇りとする作品です。
1967年に売りに出されることになって、市民が大騒ぎ、
資金の調達、住民投票までして、
市民が流失をふせいだという、素晴らしい逸話がある絵です。







by hamaremix | 2017-01-15 10:49 | 絵カレンダー | Comments(0)

by hamaremix