ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ラスト・フラワー

一年の最後の最後にそれまた最後に水仙が咲きます。

アトリエの前庭。

d0218056_17332791.jpg



d0218056_17334132.jpg



ハナミズキの葉っぱが赤から、枯葉になり

全部落ちたあとにですね。



周りは枯れ色。

そんな冬色のなか

水仙は冷たく新鮮な空気を発しています。


もちろん香りはあの水仙の香り。

白く小さい花に黄色いしべ。

す〜〜〜っと伸びた青に近い緑の単葉。


なんかちょっと凛としてみえます。


d0218056_17335540.jpg


ところで水仙の英語の名前はなんでしたっけ?


Daffodilだって。言ったことないし、聞いたこともなかったなぁ〜、

「ダッフォディル」

ウ〜〜〜ン、なんかかなり違う。





大掃除は続きます。
部屋の掃除より、庭掃除の方が寒いけれど楽しいですね。




明日は、ちょっと掃除の仕上げをしますか!



d0218056_17354872.jpg

by hamaremix | 2016-12-29 17:45 | ライフ | Comments(0)