ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

センター・アイランドの時空

d0218056_9424133.jpg

ギリシャに行ってきました。
いや、ローマでした。




ザッツ・ジョーク!






大阪府立中之島図書館です。

ある講演会があって聞きに行きました。
講演会は別館の現代建築館の方だったのですが、
間違えてこの歴史的建物の中にうろうろしてしまいました。


が、、、、


中に入ってビックリしたのが、無茶苦茶レトロ洋風建築のままで、

映画の中に入ったような体感を味わえました。

d0218056_948035.jpg

ほら
d0218056_948539.jpg

ほら
d0218056_948838.jpg

ほらほら
d0218056_9481248.jpg

ほらら〜。


しかも、一階は民間会社が管理を任されているのか、

お洒落な文具ショップやカフェもあります。

ギャラリーなんかもあったりして。


建物は中に入ってみなければ、分らないものですね〜〜。


この中之島図書館はよく通る場所にあるので、
外観はよく眺めていたのですが、
中がこんなに素晴らしいとは想像できませんでした。

というのは大学生くらいの頃に、
利用したことがあって、
そのころは建物に驚きと親しみを今のように持ってなかったので、
過去に行っただけで、
中を知ったつもりになっていたんでしょうね。



いや〜〜、



感動しました。






歴史を知るってこうゆう楽しみなんですね。



ちなみに設立は1904年です。







講演会の話はまた今度、、ではでは、

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

by hamaremix | 2016-12-25 10:00 | ライフ | Comments(0)