ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

イルカの日曜日

d0218056_855474.jpg
京都駅、中央口10時15分集合!!

だったのですが、

集まった人は5人、、、、

あれ、今日のスケッチ会15人が集まるはずなのに、、、、


おかしい、、、、


今日は7時の時点で京都の降水確率は40%でした。とOさんがおっしゃった。


スケッチ会の挙行は朝7時の時点で、当地(昨日は京都)の午前中の降水確率が
40%を超えると延期になることになっています。

Oさんは40%は挙行と勘違いされてこられてました。



実は私、朝からの空模様をみて、雨が降るなどとは微塵にも思わず、
降水確率になんの疑いもなく京都に向かったのでした、、、、、、


集まられた方は皆さん、
私と同じ、全く今日の天候を疑わずに来られたのでした、、、笑


せっかく来たのだからと、私を含め4人で
スケッチの会場だった、大谷大学大宮キャンパスを見学し
少しの時間スケッチしてきました。



その後はぽっかり空いた時間。

ツレズレなる時間を京都市内南部で過ごしてきました。





まず、梅小路公園へ

水族館、鉄道博物館があるところです、、、

ここでちょっとのんびりしていると、

水族館の外の芝生ごしから、野外プールのギャラリーが見えていました。

d0218056_8252437.jpg

建物の3階のような高いところにあるのが、不思議。


すると、遠くからでもイルカがジャンプしているのが見えました。

おおっ〜〜〜〜〜


そこからカメラを出して、またイルカがジャンプするのを待ちました。



そこからの4連撮です、、、、



d0218056_8264253.jpg



d0218056_8283795.jpg

おお〜〜、これは決定的瞬間!!!

イルカがジャンプして裏返ってる!!!!


d0218056_8295164.jpg


2頭のジャンプ


d0218056_8302412.jpg



はは、外から見れました。



イルカくん、ごくろうさまでした。www




京都駅で絵本作家のミロコマチコさんの展覧会があるのを思いだして、

伊勢丹駅美術館で初めてミロコマチコさんの仕事のイラストを見てきました。

とっても、楽に楽しそうに描いているのがここち良かったですね。




さてさて
まだまだ、空は明るいので、四条通りまで歩いていくことにしました。


d0218056_8373466.jpg

東本願寺御影堂


先月に西本願寺にまいりましたので、
昨日は東本願寺へ立ち寄ってきました。

度肝をぬかれる阿弥陀堂、御影堂、、、、


ナムアミダブツ、ナムアミダブツ、、



d0218056_839579.jpg

歩道橋から銀杏を見下ろすの図



BOOKOFFに遭遇、、、、堀川五条店でしたか、、、あちゃちゃ、、

ここは入ってしまうのですよ〜〜〜〜、、、


JAZZスタンダード101というCD4枚組を購入してしまいました。



そこから北に歩いて5時ぐらいの大宮に到着!!!


ふ〜〜、、



阪急京都線を西国街道沿いに南西に滑っておりて帰ってきました。。











あるぽっかり日曜日でした。053.gif
by hamaremix | 2016-12-12 08:46 | ライフ | Comments(0)