人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

恋愛と時代劇

今、恋愛小説は売れない!というのは業界の常識らしい。
若い人が本を読まないし、
読んでいる世代が超恋愛世代だからでしょうか?笑

それと
異性とつきあったことのないという、恋愛経験のない大人が
若い世代に増えているともいう。

また、10〜20代の世代では、
恋する気持ちや恋そのもののが「めんどくさい」らしい。

う〜〜ん、
解脱(げだつ)してますね〜〜。若い時から。wwwww


日本の人口はどんどん下降していくでしょう。


私は人口減少は仕方ないし、
むしろ、
あの都会の混雑ぶりや、駅前の大量の放置自転車をみていると
人が多すぎるんだろうっていつも思います。

また、あほみたいに高い土地代や家賃、
一生背負うことになる住宅購入費、
なども全部戦後の昭和の人口の増大によるものではないかと
思い込んでいますから。



あっ、そうゆう話のながれは想定外でした、、、、笑


軌道修正
恋愛に関する話でした。

まぁ、私も恋愛小説とか恋愛映画は若い時からあまり見ていません。

男は恋愛小説とか恋愛映画はあまり見ないものでしょうね。
あれは女性のものという感じがしています。



男も恋愛もしますが、恋愛のとどまっていられないというのが男性の生き方。
仕事と恋愛は両立しにくいものですからね。


いや、、、、ここも想定外の流れ、、、、、



再度軌道修正、



時代劇を観た!

という話にもっていきたかったのです。笑


「殿、利息でござる」
これ、歴史家の磯田さんの話がもとになっています。
東北のある藩で起こった実話なんだそうですが、
映画としてとてもよく出来たいました。

観て損はありません、
私は観て良かったぁって素直に思えました。
豪華なキャスティングですが、
皆さん、出すぎず収まってるんです。
また、いい味を監督さんが引きだしていました。

そして、
いい話なんですよ〜〜〜。こんないい話、嘘みたいです。

30代以上の方のおすすめ!です。

ちょっとタイトルで損してるかもですね〜。





次は「超高速!参勤交代リターンズ」

タイトルからして、お笑い要素の多い映画だと察せられますが、
その通りです。

しかし、バカバカしいノリではありません。
ちゃんと時代劇としての落ち着きはありますよ。

でも、喜劇なので、
おひまな時にどうぞ。

30代〜40代の方におすすめ。

あと深田恭子ファンにも。





さらにもうひとつ。
「るろうに剣心・伝説の最期編」

やっと第3部観ることができました。

説明不要の人気作ですね。新しい時代劇アクションです。

元が漫画なので、戦いのシーンが見せ場になってます。
立ち会いなのですが、
前回もそうだったのですが、
佐藤健くんと神木隆之介くんの剣のカラミがすさまじいです。


最期はくどすぎる戦いでししたが、
3部作の最期ともなれば、相当なクライマックスが必要だったのでしょう。



10代〜20代の方におすすめ。



師匠の福山雅治の髪型、服装は違和感だらけ、、、笑











以上ハマーの時代劇映画情報でした。053.gif
by hamaremix | 2016-12-06 09:48 | ライフ | Comments(2)
Commented by yamau at 2016-12-22 14:32 x
「超高速!参勤交代」は確かに深キョンが可愛かった。
ただし小説の方がスピード感も迫力も感じられたなあ。雲隠段蔵とか、小説→映画だとものすごく違和感があったし。
リターンズは小説はちょっとイマイチでしたけど(そりゃあ予定に無かったのに書いたんだから…)、映画はどうなのかな。
るろうに剣心は以前テレビで3部作一挙公開してましたね。
めちゃくちゃでワロタ。

時代物はどうしたって「七人の侍」ですけどね…。
「座頭市物語(勝新の)」は衝撃的やったな。映画18作全部観たけど1作目の殺陣の衝撃は忘れられへん。
仲代達矢の「切腹」もかなり凄かった。仲代さん強烈すぎて疲れたしおなか一杯になった。
あとは「たそがれ清兵衛」はもちろんやけど、「隠し剣 鬼の爪」が結構良いですよ。
Commented by hamaremix at 2016-12-23 21:36
yamauくん、小説も読んだんだ。まぁ、これは喜劇だからこんな感じでいいんだろうね。小説をよんで映画をみると、監督さんのイメージと自分のイメージが違ってるので、あれって思うことが多いので、内容を忘れた頃に見るのがいいかも。
「高速」より「殿、〜」の方が断然いいよ。

時代劇はいいよね。現代では大人の世界が映画になりにくいので、時代劇にすると大人が違和感ないのし、はつらつとしてるからいいよね。

そうだね「七人の侍」につきるけど、最近のでは僕は「のぼうの城」ですね。

座頭市は昔、普通に見ていたので、詳しくは覚えていないけれど、かっこいい大人のひとりでした。しかし、yamauくん、18まで見たとは、、、驚きだわ。

「たそがれ〜」は見ました。「武士の家計簿」は?

「隠し剣 鬼の爪」は見てないので、お正月にで見てみます。


by hamaremix