ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

龍谷大学大宮キャンパス

龍谷大学、大宮キャンパスに行ってきました。

初めてでした。

古くて素晴らしい校舎が残っていると聞いて、
スケッチに行くことにしました。



昨日は
あいにく雨だったので、スケッチはかないませんでしたが、
龍谷大学の大宮キャンパスには
想像を超えた美しい光景がありました。

d0218056_2032068.jpg




キャンパスの真ん中に講堂があり、
その講堂を囲むかたちに東西南北に
それぞれに少しずつ個性のちがった校舎が建ち並んでいました。

d0218056_20322199.jpg



建物がひとつ文化遺産的に残っているところは、
今までにいろいろ行きましたが、
こんなにも、キャンパス全体が統一された建築で残されているのは
あまりないように思いました、

これは大学というやはり、すこし特殊な環境なればこそ出来たことのように思います。

そうそう、関西学院大学も統一された美しいキャンパスでしたね。


龍谷大学大宮キャンパスは、
映画やテレビドラマのロケ地にもなっています。
映画「るろうに剣心」、NHK「坂の上の雲」などで使われたそうです。

どちらも見ましたが、記憶にないです、、、、、笑


d0218056_2036407.jpg





龍谷大学大宮キャンパスは、大きな西本願寺の境内の南西に
四角くくぎとられれたようにありました。

すぐ北や東側に西本願寺の土塀が迫っているようなところでした。




あれっ、なんだか凄い門があると思ったら、

秀吉が伏見にお城を建てたときの唐門が、移設されて
西本願寺の南正面の門となって健在していました。


d0218056_20422880.jpg



d0218056_20425459.jpg








さてさて、スケッチ会は12月11日。

いい天気になるようにねがっていま〜す。







またね053.gif053.gif

by hamaremix | 2016-11-28 20:49 | ライフ | Comments(0)