人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ニーナ

ニーナ・シモン。ジャズ・ヴォーカリスト&ピアニスト。

アメリカ音楽の20世紀の歴史のなかでも、オールタイムの20位くらいには必ず
ランキングされる存在です。

しかし、私はちゃんと聞いたことがありませんでした。

先日、YouTubeでたまたま流れ着いた楽曲でぐっときて、
ファースト・アルバムを手にいれ聴きました。
1950年代後半のリリース。

これが、、私が求めていたような
ゴスペル風の弾き語りに近い曲が幾つもあって、
一気にはまりました。

アルバムタイトルの、「Little Girl Blue」も良かったですが、
この曲がもっともくり返し聴くにいたった唄でした。


軽いノリの中にも、深いためがあって、しかもぴしゃりとしたキメもあり、いい演奏です。

20世紀初頭のふるい曲ですが、まるでオリジナル曲のような
自由さでやってるのがNICEでした。



しばらくは私の人生のテーマ曲となるでしょう〜〜。笑





音楽の深い森 269
ニーナ・シモン 「My Baby Just Cares For Me」


by hamaremix | 2016-11-25 20:39 | Jazzy Music | Comments(0)

by hamaremix