ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ジリョーとハルキ

d0218056_21204218.jpg

個展を終えての2日間の爆眠、爆休、

ヒートアップした心と身体はやっと平常に戻れました。




そこに現れたのは、なんとも穏やかな秋の一日でした。



芦屋美術博物館の「吉原治良展」に行ってきました。

吉原治良は知っての通り具体美術教会の
主宰、オーガナイザー、マネージャー、出資者。

今まで知ったつもりでいた吉原治良でしたが、
初期の具象画についてはほとんど観ていなくて、
今回沢山の発見をしてきました。


関西人で吉原治良さんを知らない方は、
今回是非芦屋美術博物館へ行って下さい!

世界の「具体」になった「具体美術教会」の当時の活動が知れます。





その後ひと駅大阪寄りの「打出」まで歩いて移動。

村上春樹氏が青年のころ通ったという打出の図書館を観にいきました。

私はハルキストではありませんが、かなりのニァ−ハルキストです。笑

以前から訪れてみたいと思っていた打出の図書館。


来ました!!
d0218056_21342380.jpg



さて、今はそのハルキが通った旧図書館は閉鎖されていますが、
西宮市の文化財として残されているのでした。
d0218056_2135497.jpg



これがまた、泣かせるアイビー・レトロ・アーキテクチャーなのでした。


ハルキが想像をめぐらした空間も、
この場に封印されて残されているといった感じでした。


d0218056_21414432.jpg




ここはスケッチするにもいいかもです。







またね053.gif
by hamaremix | 2016-11-22 21:42 | ライフ | Comments(0)