人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

泣きながら笑う

大阪で生まれ育つということは、
吉本新喜劇や松竹新喜劇を通過儀礼として体験することになる。笑

松竹新喜劇は今ではテレビで放送されませんが、
私が小さい頃は、よくやっていました。
ただ、子供には松竹新喜劇はちょっと大人びて見えましたから、
あんまり気楽には見れませんでしたが、
主演の藤山寛美が登場すると、可笑しくって笑えましたね〜。


今日、ラジオにその藤山寛美さんのお孫さんが出演されていました。
藤山扇治郎さん。
命名は寛美さんだそうです。

その扇治郎さん、
なんでも、東京に新歌舞伎の役者になるために行ったそうですが、
ふとした時に
あまり見たことなかったおじいさんの寛美さんの
昔の舞台のDVDWを観て感激したそうです。
それまでは、バタ臭いものとして見向きしなかったそうですが、
東京で生活をしてみて、新喜劇の人情味ある喜劇に目覚めたそうです。

これは守って行くべきものだして、
大阪に帰ってきて松竹新喜劇に入団したそうです。


う〜〜〜、久方、藤山寛美のことを忘れていたので、感動のいいお話として聞けました。

吉本も松竹も喜劇ですが、基本は人情話ですよね。
笑いながら泣く!
が神髄かもです。


私も時間に余裕ができたら、松竹新喜劇見てみよう。

あ、吉本新喜劇を生で観る夢もありました。






そうそう、お笑いのお話で、

神戸の新開地に繁盛亭が建設されることが決まったとか。



また、寄せにも行きたいなぁ〜〜〜〜〜。





そういえば、劇団新幹線の新作は凄いらしい。

脚本*宮藤官九郎、、、も話題だそうですが、

大道具というか、舞台芸術が圧巻だとか、、、



ふ〜〜〜ん、そんな風に言われると観たくなるじゃないですかね〜〜〜。










またね053.gif053.gif
by hamaremix | 2016-10-25 22:58 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix