人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

幻の観音

大阪府藤井寺に葛井寺(ふじいでら)があります。

近鉄南大阪線、高鷲駅の次の駅が藤井寺で
もと近鉄バッファローズのフランチャイズ球場だった藤井寺球場がありました。
その跡地にはとても立派な私立の小学校が建っています。

いつの話?って感じですね、、、、笑

高鷲には親族の縁があってたまに行くことがあるのですが、

そこから先、藤井寺から先は、ま、行くことがありません。


が、葛井寺には国宝の「十一面千手千眼観音菩薩」があるのは知っていました。

一昨日、
それを目的にやっとお参りに行くことができました。


幻の観音_d0218056_031104.jpg

南にある大門。

柱の色彩がピンクに見えて、ちょっとビックリしました。

幻の観音_d0218056_0334593.jpg

大門をくぐり、本堂を望む

さて葛井寺の「十一面千手千眼観音菩薩」ですが、
現存する千手観音のなかで最古のものだそうです。

そして特徴的なのは、千手観音といいつつ、
本当に千の手をもつ観音菩薩像は少ないのです。
しかし葛は井寺の「十一面千手千眼観音菩薩」は本当に千本の手があるのです。
そして実際には大手と言われる手が40本
小手が1001本あるのです。

さらにその手全てに眼があります。(描かれているのです。)

「手」に「目」があるのは「看」につながります。ほう、、、

観音さんの見落としのない「看護」の力が千本に象徴されているのですね。


実際に本堂の、ごあいさつした後、

ガラス越しでしたが、

「十一面千手千眼観音菩薩」さんを拝見しようとしますが、

お堂のなかが暗くて良く見えません。


ちょっと近寄って見るのですが、

全く気配すら感じません。


あれ、ひょっとして普段は人前には現れないのか??


近くにおられた住職さんに尋ねると、

「毎月18日に御開扉します。」とのことでした、、、


そう言えば、昔、そのようなことを記憶していたのを

朧げながら思いだしました。



ということで、


またいつか、、、来よう


ということになりました、、、、、、、、



幻の観音_d0218056_0493993.jpg

西側から眺む本堂


幻の観音_d0218056_0502284.jpg

西門から




「まいるより たのみをかくる ふじいでら
        はなのうてなに むらさきのくも」


紫雲山 葛井寺 真言宗御室派でした。

by hamaremix | 2016-09-03 00:53 | 日本の美 | Comments(0)

by hamaremix