人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

世界・残暑

世界・残暑_d0218056_057415.jpg

ふ〜、昼も夜も暑さとのたたかいの日々です。

クーラーにあたり過ぎても調子が悪くなるし、
無しでは頭も身体も機能しません、、、、
ハンカチに保冷材を包んで、首に巻くということもたまに
やりますが、制作時は冷たさが気になりすぎますが、
就寝寺にはとっても有効です。



ポストカード・コレクション 63
世界・残暑_d0218056_195946.jpg


フランス製のポスカ。
若い頃見た「ポール・デルボー展」で買って
長く壁に貼って飾っていたものです。

ポール・デルボーはシュールレアリストの画家の一人ですが、
抽象的な冒険がないので、分かりやすく、
テーマも魅力的です。

夜、人と街、列車、
その構図に独特の工夫があっていいです。

この絵の場合、中心の列車に作者自身を感じます。



ポストカード・コレクション 64

世界・残暑_d0218056_1131716.jpg

世界・残暑_d0218056_1135125.jpg
「ネパールでいきなり、ガンジス川かここは?と
思わせる人生の週末をまのあたりにして
少しショックを受けました。
そしてトラックに揺られての国境ごえ、
・・・・」


毎年アジアや世界に出かけて行ってますしたSさん、
最近はどうなんでしょう?か




ポストカード・コレクション 65

世界・残暑_d0218056_1194197.jpg


Mさんからのポスカ。
「LES PAPILLONS」とあります。これもフランス製ですね。
これは私のツボをついた美意識で、
ひょ〜て感じで嬉しく受け取りました。

標本を意識したデザインですが、
描かれた蝶々だし、暖色の温かい配色で
冷たさがないのがいい。



ポストカード・コレクション 66

世界・残暑_d0218056_1322036.jpg


「ごぶさたしています。
今、ここの店長をしています。
是非お寄り下さい。」


「ピロートーク」でお世話になったNさん。
一度も会ったことはないNさんですが、
ぶっ飛んだ感覚の持ち主であることはこのポスカでも、わかります。笑

ポール・ウェスターバーグやニック・ドレイクは
彼女に教えてもらいました。

I don't care, where I'm goin' !


ポストカード・コレクション 67

世界・残暑_d0218056_1401688.jpg

世界・残暑_d0218056_1404473.jpg
「Hello お元気ですか?
私は今アメリカ、ミネソタ州、ミネアポリスに来ています。
HOME STAYなので、アメリカの生活などよくわかります。
アメリカの家はとても立派で大きいのです。
マンションなんてありません。
・・・・・・
Good-bye」
1日August 1992


いつも陽気で明るい教え子のWさん。
おかっぱの前髪のすぐ下のメガネのなかの、
への字の目。
今でも絵に描けますよ。笑

1992年のミネアポリス、大都会ですね〜。




ポストカード・コレクション 68
世界・残暑_d0218056_18162622.jpg


20年前の東京の夜景です。
「やっと夏が来たという感じです。お元気ですか。
ところでネコが結婚しました。と、言っても、8月に入ってから
知ったのです。
しかも埼玉の大宮が新居だそうです。
びっくりですがついにといった感じです。
・・・・・」1993 夏


星野のお姉さん、元気かなぁ〜?
ネコも卒業以来会ってないです〜。


ポストカード・コレクション 69
世界・残暑_d0218056_18215697.jpg

「海軍戦死者慰霊の塔」

「沖縄の海はホントにエメラルドグリーンなのです。
さっきまで浜に寝ころんで星を見てました。(もちyokkoと)
こんなにたくさんの星 大阪ではちょっとみれないヨ。
ここは周りのものみんな”生きている”って感じです。」

差出人の名がないのですが、、ネコかなぁ?

このチョイス、正しいと思いました。




またね。
by hamaremix | 2016-08-17 01:51 | ポスト・カード・コレクション | Comments(0)

by hamaremix