人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

森のハーモニー

私は何故、美術や音楽、小説、映画、漫画など
芸術やカルチャーがこんなに好きなのか?

日々、ほとんどその世界に浸っている感じで生きてます。笑

美術では美しい色やかたちを見、音楽では美しい音を聴く。
本では美しい言葉を読み、映画では刺激的な音と映像を楽しむ。

この世の中は、不安定で、枠がない、不完全な世界であるのに対して、
芸術で構築される世界は、その殆どが
美しく構成され完結した世界がそこにあり、
そこに心理的な安心を感じているのかもしれません。

そして、そのつくり手の作者と作品というかたちを通した
対話(コミュニケーション)が好きなのです。


芸術の質は高くても、素人っぽくても全然いいのです。
そこにこころが込められているか?
そこにつきると思います。


スウェーデン出身のジョアンナとクララの姉妹デュオ、
First Aid Kit

先週紹介したFleet Foxesの曲をカバーしたものを
見つけました。
素人のカバーなんだろうなぁ〜と思いつつ、
これが、ほんとうに良かったんです。

みたら
162万もの試聴されている映像。

そして今やとっても有名な世界的なデュオのなっていると知りました。

サイモンとガーファンクル、エミール・ハリス、など
60年代の音楽にも影響を受けていて、
年輩者にも人気みたいです。わかる〜。

これデビュー前なのかなぁ?
初々しさにこころ洗われます。


音楽の深い森 241
ファースト・エイド・キット 「Tiger Mountain Peasant Song」(Fleet Foxes Cover)





サイモンとガーファンクルの名曲「アメリカ」もカバー。
曲を作ったポール・サイモンの前でのパフォーマンス。

原曲のシンガー・ソング・ライター的なしみじみさを
受け継いだ唄と演奏。

これはポール・サイモン氏、うれしいよなぁ〜。

半世紀も超えて自身の曲が受け継がれ、蘇ったのですから。


by hamaremix | 2016-07-29 20:20 | 音楽 | Comments(0)

by hamaremix