ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

人を見る意識

d0218056_21105720.jpg


石膏像の鉛筆デッサンを競う「デッサン・コンクール」。
今日選考に行ってきました。

力作が揃っていましたが、
今回の3時間×4回の授業ではちょっと足らない気がしました。
来年は5回に増やしましょう。


d0218056_21155015.jpg

コラージュ223 「ピュア・フェイス」

今日で前期の専門の授業は私の受け持ち分は全て終了しました。

お互いにこれから長い夏休み、
「何かを得た」という体験を是非して下さい。

また、9月に元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています。




d0218056_21191312.jpg

コラージュ224 「完璧は怖い。」

ギャラリー白で盟友の福田新之助と三村逸子が揃って個展、
昨日から始まりました。

新之助の個展はインスタレーションです。
見るのに結構度胸が要ります。
閲覧注意ぐらいの衝撃がありますが、
綺麗なもの好き、潔癖症の方にはおすすめいたしません。

この作品については、
本人とじっくり話をしたいと考えています。


三村さんの作品はコラージュとドローイングの作品です。
数、量ともに見応えがあります。

三村さんの軽やかな生きざまが作品に現れていて、
こちらは誰にでも楽しんでいただけるものだと思います。

6日(土曜日)までです。


是非、行ってみて下さいませ。



d0218056_21351268.jpg

コラージュ225 「罪」

もう一度、今描いてる絵に関して、
自身の考え、表現すべきもの、これを描くことの使命を
しっかり見つめ直さなければならないと、

最終段階にきて思った次第。


このままでは駄目だ!!!!


d0218056_21385199.jpg

コラージュ224 「7月」


障害者施設に男が忍び込み、
障害を持った仲間をとんでもない程多く殺害した事件。

深夜、殆ど抵抗も出来ない状態で、
襲ったもよう。

障害を持った仲間に対する差別意識塊の男。

とっても哀しいのですが、
もう、怒りしかないです。

どうしてこんな男が成ったのか、
これまでの教育はどうだったのか、
深刻に考えていかなくてはなりません。

私は私で、身近で出来ることをやります。

差別意識はほんと、些細な気持ちも自身で見逃してはいけないと思います。




d0218056_21461360.jpg

コラージュ227 「雪・鶴・蛇」
by hamaremix | 2016-07-26 21:49 | ライフ | Comments(0)