ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

愛逢月(めであいづき)

7月のことを
ふつう文月(ふみづき)と使いことが多いですが、
七夕月(たなばたつき)、七夜月(ななよづき)
という言い方もあるそうです。
七夕にちなんだ異称ですが、

日本語はこんなところで終わりません。

この月に咲く花の名前から蘭月(らんげつ)、女郎花月(おみなえしづき)、

稲穂のふくらみを見る月であることから穂見月(ほみづき)

旧暦では秋の始まり月であったことから、秋初月(あきはつづき)

ともいったそうです。


七夕からのちなみでもうひとつ、

愛逢月(めであいづき)

という素敵な名称もあります。


私の今月は愛逢月(めであいづき)となりそうな予感があります。

d0218056_0244146.jpg


この日曜日のマルちゃん、ゴーディーの結婚式。

あらためて、「おめでとうございます。」

ゴーディーがひっぱっていくことになるのでしょう、、笑

楽しく素敵な家庭を築いて下さいね。


二人の幸せな顔とともに、なつかしい顔にもたくさん出会うことができました。

嬉しかったなぁ〜。




そして次の次の日曜日には

私が30歳頃に中学で教員していた学年の生徒たちが

同窓会を開くと聞きました。

当時13〜5歳だった彼ら、

今では43〜5歳かぁ〜〜〜。


みんな、どんな顔になって来るんでしょうね。

とってもワクワクしています。


いま、お互い街で出会っていても絶対気づかないでしょうし、、、笑




他にも今月は沢山の愛に逢える予感がしています。。。








引用・参考:「美人の日本語」山下景子









by hamaremix | 2016-07-06 00:51 | ライフ | Comments(0)