人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

権現とか明神とか

「なげいれ」をしてみる。
といっても萩の茎一本を陶の器にいけただけですが、、、
権現とか明神とか_d0218056_23424275.jpg


草木が部屋に一本あるだけで、
何も無かった空間が生き生きとした雰囲気を醸し出しました。

植物のちからはすごいですね〜。


権現とか明神とか_d0218056_23453086.jpg

コラージュ206 Jackie's MARCHE

沖縄はもう梅雨入りしたらしいです。
この雨は梅雨ではないですが、もう梅雨とかいう言葉を聞くと
テンションがさがりますね〜〜。

阪神がDeNAに引き分けという話題も、テンションが下がります。笑

権現とか明神とか_d0218056_23502622.jpg

コラージュ207 Blood & Sweat

「真田丸」で幸村の父、昌幸の部屋の壁に架けてある文字、
「白山大権現」
とっても気になってました。
白山が一番の神とのことでしょう。

その「権現」って何って?ずっと思っていたのが、やっとわかりました。

「権現」とは(権(かり)に現すの意)で、
仏・菩薩といった仏教の仏さんが、日本固有の神々に姿を変えて現れたのが
「権現」だそうです。

これは奈良朝末の本地垂迹説によるものだそうです。
本地とは、普遍的存在のことで、つまり仏・菩薩のこと。
そうゆう普遍的存在が、衆生を済度するために日本固有の神々に
姿を変えているという説です。

ウルトラマンの中にスーパーマンが入ってるようなもの、あるいは
バッドマンは実はアトムの別の姿である、
とゆうようなものですかね〜〜。

ちなみに「権現」だけでなく「明神」と言われる神もそうらしいです。

神仏習合の知恵ですね。


頭がかなりすっきりしましたぁ〜。
by hamaremix | 2016-05-17 00:54 | 神様 | Comments(0)

by hamaremix