ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1500年をトリップ

200体の埴輪。
d0218056_112833100.jpg


大阪府高槻市郡家新町にある「史跡今城塚古墳」のものです。
西暦530年頃のこの陵墓にあった状態を調査をもとに
再現してものです。

この今城塚古墳は堀も陵である前方後円墳の中も、自由に入れるのです。

そうゆう古墳って、珍しくないですか?
高槻市の力ですかねぇ〜。

d0218056_1149640.jpg


ここをおとずれるのは2回目です。
5月のスケッチの下見としてやってきました。

d0218056_1132513.jpg

外周にも2重に円筒埴輪がびっしりと並べれています。


一周するだけでも結構な時間がかかるほど、大きいです。

d0218056_11453181.jpg


この写真では、陵墓もその辺りにある小山のようなので、
スケッチには何らかの構図に工夫が要るようです。


今城古墳には継体大王(天皇)が眠っているとされています。
今の皇室まで続く確かな存在としてさかのぼれるのは継体大王(天皇)までだそうですよ。
by hamaremix | 2016-04-28 11:55 | ライフ | Comments(0)