人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

絵のキャラクター

絵のキャラクター_d0218056_931930.jpg

数日前の空


今日の午前中は制作休止。

毎日遅々としてしか進まないので、
こうみえても「いらちの大阪人」。
焦ってきます。笑

あるべき制作態度は、「ひとつひとつじっくりコツコツと確実に」
なんですが、駄目ですねぇ。
これまでの制作が「早描き」で「大きく捉える」感じだったので、
最近は細かいことを描かないと、
イメージが実現しないので、
「ひとつひとつじっくりコツコツと確実に」
の態度を身につけようと自己更新を心がけています。


今日朝、風呂で思いついたこと。

「絵の完成までの過程は、人間の人格形成の成長過程と同じだ。」
なぁってこと。

つまりそれぞれの制作過程と人間の成長をたとえると、


何も描かれてないキャンバス→まっさらな赤ちゃん(可能性に満ち満ちてる)

下描き→幼稚園ころの幼児(少し性格が見えてきた)

下塗り→小学生の児童(性格形成の上に自分のやりたいことなどがわかってくる)

一度描き→中学生(概ねの性格が出来つつあり、さらに進路方向が見えてくる)


今私の制作はこの段階。

方向は見えてきました。しかし、大きく変わる可能性もあるので、

大きな奴に育つように、これからもしっかり世話をやいてやるつもり。


中描き→高校生〜就職まえ(性格はほぼ完成し、細部の改良でいい人間になってく)

最終段階→仕事が決まり、生活も安定してくる時期の成人。



三月の最初から描き始めたので、すでに一ヶ月が経過。

こやつの性格やおおよその進路は見えてきたので、

今はじっくりモチーフの全てを決めていきたい。
by hamaremix | 2016-04-14 09:32 | アート | Comments(0)

by hamaremix