人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

米のちから

なんでアメリカの大統領予備選挙のことが、
日本という別な国でここまでニュースになるのか?

って思ってました。
今でも、思っていますが、笑

それはレキシ的にもアメリカが日本と近しい関係の国だからだし、
大統領が誰になるかで、
日本の政治経済に少なからず影響が大きいからなんでしょうね?

米のちから_d0218056_2115990.jpg

コラージュ188

今回、トランプさんが日本との関係の変更を
いくつか提案していますが、
あれは、多くのアメリカ人の本音なのでしょうね〜。

と思って聞いてしまいます。

その中で一番印象深く残っているのは、
日米安全保障についての意見で、

「日本の危機にアメリカは助け舟(軍)を出すけれど、
アメリカの危機には日本は何もしない、
というのは不平等だ。」

という意見でした。
私は「最もだ!そのとおり」って思いました。

そして
「アメリカは他国の安全保障に力を注ぐほど
もう、豊かでない。」
とも発言しています。

日本では何故アメリカは、世界の何処へでも出かけ、
軍をおくり、政治に関与するのか?って思っています。
そして
アメリカ人のなかでも、やはり、
なんで、アフガニスタンへ?イラクに?なんでシリア?と
思っている人も多いのだと思いました。



で、アメリカ軍の駐在に日本がもっと費用を負担しなければ、
撤退させると言ってます。

アメリカ軍が何故日本にあるのか、
アメリカ軍は出て行け〜と思われる方は多いようですが、
先の大戦以後、日本が平和で安全な国として成長し、
経済的な大国にもなれたのは、
国の防衛のかなりの部分をアメリカに頼ってこれたこれたからだと思います。


米のちから_d0218056_21153253.jpg

コラージュ189

さて、いよいよアメリカが、
もう、いいんじゃない、って日本から軍を撤退させることが、
見えてきたように思うのですが、

さぁ〜、そのことを、
日本から米軍が無くなることを
想定して、日本という国の防衛のありかたを、
日本人の誰もが考えなくてなならない時代に入ってきたように思います。


とっても不安な道を歩むことになると思いますが、
それは、遅ればせながらの親離れ(アメリカの軍備頼りからの独立)の時期の
すべての責任を自分が担うのであるという未体験ゾーンに進んで行く時の
武者震いであると思いましょう。
by hamaremix | 2016-03-27 22:05 | ライフ | Comments(3)
Commented at 2016-04-04 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-04 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2016-04-05 08:58
自分ではそう、変わってないつもりなんだけど。ずっとやってるとだんだんしつこいくらいになっているのかもです。気持ちの変化はやはりあるけれど、特に何かがあったわけでもないです。ご心配ありがとう。僕より、音さんこそ、大丈夫って思ってる?

by hamaremix