人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

うぬぼれジャポン

うぬぼれジャポン_d0218056_2151533.jpg

コラージュ176

明日は2月29日(月曜日)。
今年は閏月だったのですね。

これは地球が太陽を一周するのが、365.2422日なので、
4年に一回1年に1日増やして0.2422×4=で約1日分を調整してるんですよね。

閏(うるう)という漢字は、
昔、中国では、王様が門から外に出てはいけないことになっていたところから
「閏」という漢字ができたそうです。


薄給者には1日分増えるより、減った方が楽なんですがね〜。笑


うぬぼれジャポン_d0218056_2213783.jpg

コラージュ177

最近のこの国は「うぬぼれジャパン」です。

外人が日本に来て、見て、「ワンダフル」「クール」といったことを、
どんな些細なことでもとりあげて、
「そんなことさえ、日本はすぐれて、魅力的なんだぁ」という
うぬぼれで気持ちよさを保っているようです。

そのことにさらに増長させるエピソードをひとつ紹介します。

昔むかし、フランシスコ・ザビエルというポルトガル人宣教師が、
日本にやってきましたよね。

彼が日本人に対する印象を綴った文章が残っていて、
そこで、

「この国の人びとは今までに発見された国民のなかで最高であり、
日本人より優れている人びとは、異教徒のあいだでは見つけられないでしょう。
彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がありません。
驚くほど名誉心の強い人びとで、他の何よりも名誉を重んじます。
大部分の人びとは貧しいのですが、
武士も、そうでない人びとも、貧しいことを不名誉とは思っていません。」
フランシスコ・ザビエル(1506~52)

これ戦国時代のことですよね〜。

とってもいい印象を書かれていますが、
今に通じているんでしょうかね〜?



うぬぼれジャポン_d0218056_22213583.jpg

コラージュ178

Jリーグが開幕したそうで、
同じ誕生日の三浦カズが現役最年長の49歳で試合に出たと、
ニュースでやってました。

がんばってますよね〜。

あっさり30半ばで辞めていく人も多いようですが、
昔みたいに活躍できなくても、
やれる限りやるというような、
どろんこな態度が素敵ですよねぇ〜。




うぬぼれジャポン_d0218056_22332871.jpg

コラージュ179

うぬぼれジャポン_d0218056_22352695.jpg

コラージュ180
by hamaremix | 2016-02-28 22:37 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix