ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

お気に入りの箱詰

d0218056_2133242.jpg


「腐っても鯛」といいますが、「枯れても薔薇」って感じですね。

ドライ・フラワーでもクイーンです。

もっかドライ中。








さて

学校も後期の最後半の授業が始まりました。

デッサンの授業では、8週かけて(3時間×8)一枚のデッサンに
取り組んでいます。

それぞれに自分の持っている好きな物を
持ってきてもらって、それを
B3くらいの段ボール箱に入れて構成し、デッサンするという課題です。

題して、「箱詰め私のお気に入り」というものです。

これは1年間のデッサンの授業のまとめとして描くので、
とってもハードルの高い課題となっています。
「モチーフがとにかく多い!(素材感の多さ)」
「ぎっしりと詰められているので、ごまかしがききません。」
「細かい描写を求められる!」
等がその理由です。

多くの生徒が、それまでにない位のクオリティーのデッサンに仕上げてきます。

1年間の学習の成果が
生徒も教員も実感できるこの課題、そしてこの時期です。

過去の卒業生の作品です。
よく描ける人はここまでやります。

d0218056_2148616.jpg


d0218056_21482759.jpg


d0218056_21494842.jpg





今年の1年生、頑張ってくださいね。
by hamaremix | 2016-01-12 22:12 | ライフ | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2016-01-15 20:28
あ、しんちゃんや!
Commented by hamaremix at 2016-01-16 22:38
はは、、、確かに。。。